じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

せんしゃ ? !

2018-01-18 15:28:19 | 日記的雑談
自分のパソコンに「せんしゃ」と入れて変換を押すと戦車が最初に出て、次が洗車であります。
私は自衛隊員ではないので戦車には乗りませんので洗車の方でありました。

ごめんねぇ~ 面倒くさい引っぱりで~。
性格が回り諄いもんですからね、勘弁して下さい。

いや、スキーに行かず暇だったもんで融雪剤で塩漬けの車を洗って来た訳です。
融雪剤の成分は演歌カルシウム・・・? いや、塩化カルシウム、通称「塩カル」であります。
まっ、他にもいろいろ在るんですがお手軽に道路にバラ撒かれるのは塩カルであります。

で、塩カルはモロに塩でありまして、人畜に有害であります。
いや、植物や建物にも有害でして橋のコンクリの割れ目から染み込んで中の鉄材を錆らかす,ナンて事も有るそうです。
植物への影響も大きいらしいのですが私が見た限りでは夏になると道端は遜色無く雑草が生い茂るので植物と言っても樹木なのかな,ナンて思うんですが、まっ、ドーでも良い話しであります。

で、車の下回りが白くなるほどに塩がこびり付いてますんでマメに洗わないと錆びる訳です。
いや、以前の車はお安く無い料金を支払って錆び止めコーティングを下回りに施していたんですがこの度の愛車は金を掛けないを旨としているので省きました。
なので自分で洗わない利雄でした周りが錆だらけになっちまうのであります。
よって納車から一月で3度も洗車した次第であります。

しかし、車体色が黒と言うのは厄介ですなぁ・・・洗っても拭き取っても妙な筋模様とかが残る訳でしてスッキリと仕上がらないのであります。

蛇足ですが、車を売ったり下取りに出すのに一番値段が高いのが黒なんですって。
で、可も無く不可も無いのが白、で、変な色だとマイナスになるそうであります・・・変な色ってナンなんでしょうね? 意識過剰の原色系でありましょうか?

で、洗車場に行ったら「自動高圧洗車機」と言うのが有ったので500円で洗ってみた訳です。
しかし、まっ、最初から疑っていた通りに半端な洗い上がりでして自宅に戻って再度バケツとタオルで洗わなくちゃならない程度のモノでありました。

水温む春・・・とは程遠いんですが本日はお日柄が良くバケツの水に手を突っ込んでも痛く無いので助かりました。
いや、ホントーに冷たい時には痛いんでありますよ、水仕事は。

で、ざっと塩気を落としンじゃぁワックスでも掛けてみるかと思った訳です。
おぉ10年振り以上だな、で、何か昔の残りのワックスなど無いかと思い探してみたんですが無いのであります。

いや、ここ10年の愛車はガラスコーティングを施してあって水洗いだけでワックスはいらなかったのであります。
なので缶の底で怪しく乾涸びたのが有っただけで使えるものは無かったのであります。
故にワックス掛けは省略し、何故か葡萄の剪定を始めたのでありました。



突然ですが・・・頭いてぇ~、と言いますか、酒飲みに出掛けたい気分殆ど無しなのであります。
しかし、これから街までお使いに・・・では無く酒飲みに出掛けなくてはならないのであります。
造園科43期の新年会でありまして、同期12名中10名参加と言う事で皆に会いたい一心で出掛ける所存であります。

3時間一本勝負・・・貧乏人の定番の飲み放題であります。
会費はとても良心的に3600円との事で、この料金で飲み放題と来れば食べるものは推して知るべし・・・家を出る前に少し腹ごしらえが必用な宴会であります。

ナンなんでしょ・・・酒の席に出掛ける日は決まって体調が左前なんであります。
アレですか? ホントは行きたく無いのでありますかね? 登校拒否の子が学校へ行こうとすると具合が悪くなる、みたいな。

酒もそんなんに好きじゃ無いしなぁ・・・ビールと焼酎とウィスキーは好きなんですけど、いわゆる酒は争って飲みたいモノでは無いのであります。

へっ? 酒を争って飲むなんて無い,でありますか?
いや、人と競うのでは無く、飲み放題は時間との戦いな訳でして・・・まっ、そう言う事であります。
ホントに、酒を呑まない人生であればもう少し社会の真ん中に近い所に居られたかも知れないと思いますが、まっ、仕方ないですね・・・性分ですから。

おっとぉ~ 下らない事を書いて無いでお出かけ用の服に着替えなくちゃ。
と、申しましても毎度決まった服しか無いんですけどね。

スキーウェアーや作業服ならしこたま持ってますけどよそ行きの服ナンてほとんど無いのであります。

そう言えば最後にネクタイを締めたのは何時であったか? あっ、昨年の爺様のアレの時に黒いのを締めたな。
いや、冠婚葬祭以外では・・・あっ、一昨年の造園科の卒業式にスーツを着たっけ。

私の人生であの手の服装はあと何回有りますかねぇ~? 
黒い服は何度か着るんでしょうが・・・タンスの肥やしは虫に喰われて穴が開くんでありましょう、きっと。
あの虫は化繊混じりの安物は喰わない奴ですから、とって置きの一張羅に穴を開けるんですよね・・・タンスにゴン、か。

さて、今日はバスで行ってバスで戻るつもりであります。
飲み代よりも高いタクシー代ナンて勿体無くて出せませんから。

では・・・何か食べて出掛けましょう、っと。












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お休み | トップ | 今日も・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団塊おじさん2号)
2018-01-19 10:37:20
いつも楽しく拝見しています

飲み放題といったら
宮崎・鹿児島をはじめ九州では多分、ビールと焼酎しか浮かんできませんけど
そちらでは ビールと清酒がメインのアルコールになるとですか?
返信する
Unknown (0yazi)
2018-01-19 20:09:30
団塊おじさん2号 さん コメントごっちゃんです

冬の東北地方ではビールは一杯目、乾杯用と言う感じであります。
で、次は、日本酒か焼酎に別れる所ですが、冬は熱燗にやや軍配が上がるかも知れません。
ちなみに私は芋焼酎党であります。

返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事