じじい日記

日々の雑感と戯言を綴っております

休んでしまってさぁ大変!!!

2022-10-27 19:24:11 | 日記的雑談
いや、放射冷却って言うんですか?
冷蔵庫の仕掛みたいな理屈なのでありましょうか?
まず、なんてあれ、今朝はそれで冷え込んだ次第であります。

しかし、放射冷却って時は晴れが約束されているってことで、植木屋なんかやってる場合じゃないと休みにした次第であります。

あれです、今日休んでしまったツケはしっかり回ってくるわけでして、自分には11月17日まで休みは無いのであります。

で、朝飯を食べた後に始めたのが、トマトの畑の始末であります。
いや、まだ青い実がそこそこ成ってはいるんですがこれから冷え込むと皮が硬くて美味しくならないのであります。
次はオクラとナスの始末と草取りもして植木屋で使う特大のゴミ袋に突っ込み軽トラに乗せた次第であります。

なんとなれば、この後ゴミ捨て場に行くので序でに積んで行けば手間が省けるからであります。

で、その後、空いた頃合いを見計らってゴミ捨て場に行ったのでありました。

いや、一昨日1分遅れで締め出されたゴミ焼き場なので恨みを持って臨んだんですが、拍子抜けするほど空いてまして待ち時間なしで下ろせ、ラッキーでありました。

で、家に戻ってシートなどを片付け、次は畑仕事であります。

まずは、長ネギを100本ばかり畑から家の庭に植え替える作業をしたんですが、それは雪の降る時期になると畑から掘り出すのが難儀になるので庭に移すのであります。

ネギは、仙台名物の曲がりネギと鍋用の下仁田ネギであります。

で、次は玉ねぎの苗を120本ほど植えたのと、空いた畑に石灰と肥料を入れ晩生種玉ねぎ用の畝立てをしました。

そして最後にお隣さんから頂いた時期遅れのキャベツの苗を10本ほど植えて本日の作業は終了であります。

で、午後4時に床屋を予約しまして、本日は5ミリのバリカンで刈り込んでいただきました。

あれです、5ミリまで刈り込むと白髪も目立たなくなり10歳くらい若返る気がするのは自分の錯覚かも知れませんが、まっ、いいでしょう。

カマキリの卵が意外と低い

そして一句 蟷螂や卵で冬を占いし  
または カマキリに雪の深さを教えられ  なんちゃって。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ロシアをネタに罵詈雑言 | トップ | ほろ酔い加減の罵詈雑言 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (知青)
2022-10-27 23:07:11
蟷螂や(の?)卵で冬を占いし
蟷螂が産み付けた卵の位置で
今年の冬の雪の深さを占うということですか。
そちらの地域では
そういう話が伝わっているのですか。
返信する
Unknown (0yazi)
2022-10-28 16:45:31
知青さん コメントごっちゃんです

はい、東北地方の雪寒地では普通に言われている話であります。
カマキリはきたる冬の積雪を予知し、そこより上に卵を産むのであります・・・これ、当たります!!!
カマキリの別名を「占い虫」と言う地域もあるそうなので、たぶん雪の深さを予知するとに由来があるかも、と思っています。
返信する

コメントを投稿

日記的雑談」カテゴリの最新記事