おらぁ諭吉を探す旅に出なくてはならないかも。
さっきバイク屋さんが来てMT-07を車検のために持って行ったんだけれども、その時、このタイヤは車検は通っても直ぐに交換だよ、と言われたわけであります。
いや、その事は自分も感じて居たのでタイミングの問題ではありましたが、車検と同時となると話は違うのであります。
早い話が諭吉が足りないのであります。
車検に6人、でタイヤが前後で4人半であります。
正しく言えば諭吉10人と英世が5人か、若しくは一葉さんが一人必要なわけであります。
三月一日は軽トラの車検で諭吉が6人でしょ。
で、車の保険で7人でして、バイト代半年分くらい注ぎ込む感じであります。
それにしてもバイクのタイヤって高杉晋作と思うんですが如何でありましょうか?
車と違って前後でたった二本なんですぜ!!!
で、車ほどの長持ちもせずで、今のタイヤは15000キロも持たなかったんですぜ!!!
まっ、こんな金食いの趣味を持ったのが不幸と言えばそれまでですが誰かに押し付けられたわけでも無く好きで始めた事ですから文句は自分に言えって事なんですがね。
良かったぁ・・・昨夜スキーブーツが欲しくて通販サイトのポチを睨んで悶々として居たわけであります。
あれを買って居たら支払い不能に陥るところでありましたが、仏様の助けでありましょうか、それとも自分の善行の為したものでありましょうか。
また遠のいた隠居のふた文字と、脳裏に浮かぶはいつもの言葉・・・はたらけど はたらけどなお わがくらし楽にならざり ぢっと手 を見る、と言ったらバカ語るでねぇと啄木さんに叱られますかね。
私の場合、生きるとは遊ぶ事である、としみじみ、そしてつくづく思うわけですが、この歳になって食う物を削ってでも遊びたいこの根性は立派だと思うんであります。
どーなんだすかねぇ・・・そろそろ隠居の線も捨て難いかと思わなくも無いんですが、こんなに諭吉に追われる生活では無理であります。
あぁ、物の断捨離よりも心の方が先なのかも?
餓鬼道のあれ、多財餓鬼って言うんでしたかね?
自分はなんぼ食っても腹が減っているというアレそのままでして、我こそは餓鬼道に落ちた者と確信しますが、稼げる間は悟らないと思うんであと少しの間餓鬼道に彷徨っていようかな、なんちゃって。
いや、バイクの車検は持ち込みで2万円程度のはずだったのが10万ですからね、世の中には色んな坂がありますが、げに恐ろしきはまさか、でありました、と。