ホントの雑談 です
この前山道を行った時に栗ドロボーして来た
まっ、それは嘘で、栗林から道路に転げ落ちていた栗があんまし美味そうだったんで、百姓家の爺様に頼んで譲ってもらった物です・・・写真の倍くらいで1000円です。
で、半分は茹でて喰っちまったんですけれども、半分は栗ごはんにしようと思って・・・でも、皮を剥こうとしたらとても硬くて歯が立たないと言うか、これ全部剥くんだったら喰わなくてもいいや、と思ったので止めちまいました。
婆ちゃんが存命だった頃、今時になると必ず栗ごはんを頂いていた訳なんですけど・・・婆ちゃん大変だったんだねぇ~。
早起きして暇だったのでキーボードを分解してみた
皆様・・・知っている人は知っていても、知らない人はきっと知らないと思うのがキーボードの中身であります。
ナントぉ~・・・お写真の通り、中身はスカスカでありまして、期待したような仕掛けは何も入っていない訳です。
しかも、キーボードを叩くと塩梅良く戻って来る力は、お椀型と言いますか、オッパイ型と言いますか、まっ、ナンであれ、そんなような形のシリコンゴム出て来たもの一つで賄っている訳であります。
で、このキーボードは、数字の4・5・6とゆ・る、だっけかな? ナンでもその辺が打てなくなっちまった訳であります。
ダメなのはここのようであります
で、開けたら治るとは思っても居ないんですが、取り敢えずやってみようと言う前向きな姿勢だけでやっちまう訳であります。
で、開けてみた結果は・・・幾度と無くこぼしたコーヒーやらのアレか、1カ所明確に焼けていると申しますか、見た目で「ああ、蝕まれていますね」と言う感じでして、無水アルコール付けて拭くくらいしか思い浮かばなくてサッサと元に戻す作業に掛かりました。
しかし・・・皆様、お写真のアレで分かりますか?お椀型のシリコンゴム・・・キーの数だけ差し込まなくちゃなら無いんですぜ。
しかも、その上、キーボードを中で止めている極小のネジが・・・ナントぉ~30個以上であります。
ああ、もうすぐ朝飯だな、と言う頃合いを見計らってそっくりゴミ箱にぶち込んで始末しちまいました、と。
トーホク交配 日本ほうれん草
そろそろホウレンソウを蒔く時期であります。
で、収穫は雪が消える頃・・・三月の末ですかね? ここは寒冷地なんで遅いです。
しかし、言いたい事はそん事では無い訳です。
トーホク交配 日本ほうれん草 と、うたわれた種の原産国にはオランダと記されているでは有りませんか。
どこがトーホク交配で、ナニを根拠に日本ほうれん草と名乗るのか?と、思う訳ですが。
ペガサス 800円であります
山形の模型屋の店先に飾られていたゴム動力の飛行機であります。
何時造るのか? やらないかもしれないけれども、欲しかった訳であります。
その昔、これらを随分造った訳であります・・・未だに名前も覚えています。
一番飛んだのはセドリックでありました・・・飛ば無いのがコメット、と。
模型屋に足を入れた瞬間に童心に帰った・・・いや、引き戻されたと言うべきでありましよう。
ポケットにはそれを買うギリギリのお金しか無く、ホントはセメダインなんかも欲しいんだけれども、でも、ほじくれば未だ出て来るし、と、欲求と我慢の狭間で葛藤したあの頃。
まっ、ただそれだけの事なんですけれどもね。