本家HPで扱うには写真点数が少ないものをブログで扱う計画開始。
と言うわけで、今回は以前紹介した可変ガルビオンを制作した
T-REX TOYSさんが2011冬のWFで発売した
サーカス1のガレージキットを紹介します。
二点セットで、サイズは大体ミニカーとポピニカを
意識されているそうです。
CADデータは、可変ガルビオンのものに手を入れたものだそうで
こうして並べてみるとまさに親、子、孫。
写真は、一番大きなものが可変ガルビオン(ver. 1.0)
中くらいのが1/64
一番小さいのがミニミニサーカス1。
1/64とミニミニはさすがに変形はしませんが
腕に覚えがある人なら
ミニカーのタイヤなどを使って玩具っぽく仕上げるのも
面白いかもしれません。
今回はカラーレジンによる色分けはありませんが
塗りやすいように考えられたパーツ構成になっていますので
ガレキほぼ初挑戦の私でも、お手軽塗装で仕上げることが出来ました。
車体側面の文字デカールはキットに付属しています。
■目の錯覚
基本のデータは同じということなので
こうして大中小と並べると
目の錯覚で遠近感が狂うかなとやってみました。
奥のガルビオンはユージンのガチャガチャ
手前の無宇は、ミクロマン改造の自作品です。
サーカス1がいっぱい。しあわせ。
■サーカス1集合の図
手持ちのサーカス1集合写真。
前列はT-REX版三種
後列はトイコー版、スーパーロボCAR版×2。
こんなにカッコいいのに正規商品化されないとは……
あと、ご存知の方も多いかとは思いますが
T-REX TOYSさんがガルビオンのキットを発売されるのは
2011冬WFが最後とのことで
なんとももったいない話です。
これはもうどこかのメーカーに動いてもらうしか……
スパロボにでも参戦すれば可能性はあるのかなあ。
それよりまずはDVD化ですか。
このままでは映像すら幻の作品になってしまう。