いぬの隠れ家 -Blog Side-

いぬの隠れ家 http://www9.plala.or.jp/inukakure/ のトップ記事過去ログを掲載しています

ポプラ 魔境伝説アクロバンチ 合金アクロバンチ

2014年03月13日 | Weblog


アクロバンチの合体玩具は驚異合体だけ……ではありません。
玩具界の魔境、吊るし売りチープトイにそれはありました。
名前は『合金アクロバンチ』
シンプルすぎる名称です。
『強合金』とか『Z合金』みたいになんか考えてあげましょうよポプラさん。





■BOX背面の説明書

チープトイらしく、BOX背面が説明書になっています。
アクロバッチ、一体何者なんだ……

読む限り、ファルコンバンチャーは作れても他の四機には分離できないように見えます。
しかしながら。





■開封してみると……

開封してみると、隠れていたところにどう見てもバンチャーアローのものにしか思えない
前輪パーツ×2が。
売りとなるプレイバリューを隠す理由が全く不明です。





■変形(組み替え)パターン

BOX裏の説明にあったように、変形は基本的に全身のブロックをバラバラにして
組み替える形で行います。

ファルコンバンチャーはプラ驚異合体のような適当な見立てではなく
本来の変形に合わせる形でブロックを入れ替えます。
どうせ完全再現できないんならなんちゃって変形でいいのに、とか思いますが
開発者のこだわりを感じます。

腕ブロックはやっぱりバンチャーアローになります。
肩アーマーをたたみ、拳を付属の前輪パーツと差し替えます。

両足は、残念ながらバンチャーホーネットにはなりません。





■ファルコンバンチャー&バンチャーアロー×2

こだわりの組み替えだけあって、ファルコンバンチャーはかなりイメージに近い感じがします。
バンチャーアローも自立をまったく考えてない細身なので
バイクらしい形状に収まっています。
(写真は頑張って立たせました)

ファルコンバンチャーには下部に2輪、コロ走行用のタイヤがあります。
バンチャーアローは後輪が回転します。

しかしながらファルコンバンチャーは2輪で全体を支えられる訳もなく
バンチャーアローに至っては前輪が回転しない為
転がし遊びができるわけでもない謎仕様。





■アクロバンチ形態

アクロバンチに合体。
エクスキサーチ(剣)が付属しています。

脇のバンチャーアローのタイヤが邪魔で、腕を前に出そうと思ったら
脇を開く必要があります。

余談ですが、ワンダーフェスティバルで発表されて以来
長らく止まっていたBRAVE合金アクロバンチの開発が再開されたとの噂も聞きます。
現在の技術でアクロバンチを作るとどうなるか、楽しみです。

※3/13追記
シーエムズ倒産……
そんなわけでBRAVE合金アクロバンチはなくなりました。
他にアクロバンチを出してくれそうなメーカーってありますかね。エヴォトイ?

ポプラ 魔境伝説アクロバンチ プラ驚異合体 パワーダッシュ

2014年03月01日 | Weblog


■プラ驚異合体

10年くらい前に一度紹介しているのですが、ログを取っていなかったので写真再利用でもう一度。

アクロバンチの合体玩具と言えばDX驚異合体5、驚異合体5が有名ですがこんなのもあります。プラ驚異合体パワーダッシュ。

その名の通り驚異合体シリーズの廉価版的存在ですが、ファルコンバンチャー、バンチャーアロー×2、バンチャーホーネット×1に分離、合体します。

あれ、なにかおかしいぞ?





■一台足りない合体(斬新

そうです、本来2台あるはずのバンチャーホーネット(車)が1台しかありません。
片足がそれぞれ変形するはずのところ、両足をくっつけて1台にしてしまう力技。
実際、バンチャーホーネットの機構はアクロバンチでも1、2を争う複雑さですので、ほぼ見立て変形であるこの改変は、廉価版としてはオミットしてしまうより正解なのかもしれません。
しかし5体合体のロボを4体合体にしてしまうのは斬新と言うかなんというか。

両腕になるバンチャーアロー(バイク)は、拳の中にタイヤが仕込まれていて、何気に驚異合体シリーズで唯一、差し替えなしの変形を実現しています。
見ての通り拳がタイヤに変わるわけではないので、変形と言っていいかは分かりませんが。

ファルコンバンチャーも設定とは全然違うなんちゃって変形です。
でも、胸のエンブレムをくるっと回して、ウイングをつけるだけでそれらしく見えるというのは面白いアイディアだと思います。




■プラ驚異合体版アクロバンチ

合体してアクロバンチに。

バンチャーアローのタイヤがあるため、握り手に穴をあけるわけにいかず、武器が持てません。
なのでエクスキサーチ(剣)などは付属しない割り切り仕様。





■パワーダッシュってなんだ

パッケージで気になるワード『パワーダッシュ』。
これはファルコンバンチャーのウイングについた射出装置でバンチャーアロー、バンチャーホーネットをプッシュし走らせる遊びのことです。
そのため、バンチャーアローとバンチャーホーネットはコロ走行が可能になっています。

スーパーカー消しゴムをボールペンのノック機構ではじいて飛ばすアレと言ったら分かりやすいでしょうか(オッサン限定

こういう設定と関係ない遊びが逆に嬉しかったり。

T-REX TOYS 可変ガルビオン Ver1.5

2014年03月01日 | Weblog


お久しぶりです、と言うか年が明けてしまいました。
新年最初の更新は伝説のガレージキットの仲間入りを果たした感のある
T-REX TOYSの可変ガルビオンVer1.5。
以前Ver1.0を紹介いたしましたが
その改良バージョンにあたるものです。
ちなみに写真中央のガルビオン形態が1.5
奥二つのサーカス1は、Ver1.5と同時にWFで発売された
1/64サーカス1&ミニミニサーカス1
http://blog.goo.ne.jp/0727yuki/e/b54396034860b974446bc6530e2ebd60
一番手前のサーカス1がVer1.0です。





■Ver1.0との比較

それでは、ガルビオン形態でVer1.0と比較してみます。
写真左がVer1.0。右がVer1.5

見た目の大きな違いは、ブーストマグナム&シールドが付属していること。

そして、設計の調整により腕が長くなっています。
Ver1.0の少し玩具的なプロポーションも捨てがたいのですが
1.5になるともはや変形するとは思えないスタイルに仕上がっています。





■関節保持&ポージング

次に、目に見えない部分。
Ver1.0では保持力が弱く、自立は結構難しかったのですが
関節の渋みがかなり改良され、無改造でご覧の通り
ポーズまでつけて撮影できるようになりました。





■変形機構の変更、改良

変形パターンはVer1.0でやったのでそちらを参照。
http://blog.goo.ne.jp/0727yuki/e/bcd7a7cbdc877c72506184fa0e053d57
ここでは1.5での主な変更点だけ紹介します。
かなり違うのがコクピット下部の設計。
ウイングは、一度下に展開するようになりました。
さらにコクピット脇から保持アームが開いて
サーカス1形態で脚部が回ってしまわないよう
ロックをかけるようになっています。

また、1.0でも印象的だった『C-1』パネルによる
足のスライドロック機構の爪も
前回抜けやすかった為か、形状が変わって
すっぽ抜ける事がなくなりました。

設計者の『まえちん』さんはVer1.0の感想を
ネットなどで積極的に聞き入れており
1.5では問題点はほとんどなくなったと言っていい印象です。
1.0そのままの再販でも問題なかったところをこの姿勢。頭が下がります。





■サーカス1形態&ブーストマグナム折り畳み

サーカス1形態。前述のロックや保持アームのおかげで
このままブンドドしても型崩れしません。
流石はプロの仕事です。
この可変ガルビオン、玩具として遊べるところが本当にいいんですよねえ。
ガレージキットだからと言って、飾っておくだけではない、わしわし触ってこそ楽しいというアプローチ。
実際、かなり丈夫です。

で、付属のブーストマグナムですが、写真のように折り畳み
グリップを収納することが出来ます。
ということは、つまり……





■シールド&ブーストマグナム収納

Ver1.5最大のポイント(だと個人的に思う)
シールドとブーストマグナムが、サーカス1形態でも収納することが出来るのです。
確かに設定では収納していましたが、厚み的に無理かと思っていました。
シールドはコクピット下部にロックし
ブーストマグナムは折り畳んだものを、腕と腕の間にある
ジョイントを使って取り付けます。
もちろん、地面に擦っちゃうことなんてなく
収納状態でもコロ走行が可能。

こうした『遊び心』がとにかく嬉しいキットです。





■新旧サーカス1比較

保持力の他は新旧サーカス1形態にあまり違いはありませんが
写真で分かる通り、色味が大分違います。
暗い方が1.0、明るい方が1.5。
ちなみに1.0にも生産時期によりもう少し色味が明るいバージョンがあり
私が所有しているのは最初期のもの。
アニメのカラーに近付けていくうちに明るくなった模様です。





■無宇&麻矢フィギュア

1.0背景で失礼。
1.5には同スケールの無宇と麻矢のフィギュアも付属します。
塗るのは大変そうだけど、こうしてサーカス1の前に立たせるだけでも
気分が出る嬉しいおまけです。





■思えば遠くに来たもんだ

ガルビオンと言えばとにかく玩具化に恵まれていないイメージがあります。
このT-REX版にしても、再販はなしということで
トイコー版やスーパーロボCAR版と同じく、入手困難アイテムの
仲間入りをしてしまいました。
こうなったら本当にどこかのメーカーに、T-REX版を玩具化して頂きたいものですが……
オークションではすでに、目ん玉飛び出るようなプレ値が付いている状態ですし。


※追記

この記事を書いたのは2012年の1/1で(2年前かあ)、現在は、ご存知の方も多いかと思いますが、ヴァリアブルアクションハイスペックでガルビオンが発売される事になっています。

しかも、手がけるのはこのガレージキット版と同じ、T-REXのまえちん氏!

ここからさらに進化して三段変形可能の新規設計になっているそうです。
発売されたら当HPでも追いかけたいと思います。

下が、ワンダーフェスティバル2014冬での展示です。
楽しみですね。


HASBRO G.I. JOE CYCLE ARMOUR

2011年12月20日 | Weblog


発表から楽しみに待っていた、米HASBRO社、GIジョーのサイクルアーマー。
しかし流通が特殊だったのか、確かに発売されているのに
製品が全然出回らなかったり(米国内販売が遅かった?)して
当初はなかなか手に入らなくて焦りました。
最近は安定してきた模様。

国内外含めても、久々の新作バイク可変アーマー(いわゆるモスピーダ系)。
G.I.ジョーには、バイクは多く出ているものの、
バイク可変、それもロボとかアーマーになると
不思議なくらいありません。
レッドバンシーくらい?
http://blog.goo.ne.jp/0727yuki/e/9fe923507c6401edffdcae877f385718
G.I.ジョーのリアルな世界観とは
合わないとの判断からかもしれませんが、残念なことです。

しかし! 映画でアクセラレータースーツとか出てしまった今なら怖くない!
という事なのか、満を持しての登場です。

パッケージは、展開するとジオラマとして使用できます。





■アーマー形態

バイクをアーマーとして装着した形態。
これ、どこのダークモスピー……げふんげふん
しかし、かなり現代的でかっこいいデザインです。

問題は、股関節が弱く、足首が可動しないのも手伝って
立たせようとしてもすぐ股裂きになってしまったり
背面に反ってしまう事。
この形態で飾るには、スタンド必須です。
(写真ではバンダイの魂ステージACT4を使用。もちろん別売り)
このもどかしさはあれだ、アムドライバー初期と同じだ。
バイクを一度ばらばらにして組み替えるところも、なんかアムドラ的。

背中のタイヤは、写真では上を向いていますが
説明書だと、上下逆に取り付けられているカットもあって
どちらが正しいのかよく分かりません。
アメトイにはよくあることよね。
好きな方を選択、って事で





■バイク形態

バイク形態。
ドゥカティ的に、フロントが低い、大型バイクっぽいデザインです。
搭乗にあたり、素体の肘は、最初曲がらないのかと思うくらい固かったですが
曲がる方向を見極めて、ゆっくり馴らすとちゃんと可動します。
変な方向に曲げると折れちゃいそうなので、腕のアーマーを
外してやると分かりやすいです。





■ASHIKOさん

こちらが装着者兼ライダーであるASHIKOさん。
アシコ……さん……?
男なのか女なのか実はよく知りません。
日本人の忍者と言う設定。
相変わらずG.I.ジョー世界の忍者はおかしい。
バイク可変アーマーなんてキワモノを考えるのは日本人くらい、ってことでしょうか(ぉ

ヘルメットは脱がす事が出来ます。
G.I.ジョーらしく、武器はこれでもかと言うくらい付属。
背中の剣もちゃんと抜く事が出来ます。





■変形開始

それでは、バイク→サイクルアーマーへ変形の説明に入ります。
まず、写真のようにバイクを前部、タンク、後部シート、車体下部に四分割。
さらに前部以外は左右に割っていきます。

フロントの左右から、機銃ユニットを取り外します。





■分割状態

こんな感じにバラバラにします。
車体下部はまっすぐに伸ばすと、そのまま足アーマーになります。

タンクを左右に開くと、中からバックパック(黄色い軟質樹脂ベルトがついてるパーツ)が出てきます。
必要なパーツが、機体の外に取り付けられているのではなく
機体の中に入っているギミックは珍しい。





■各パーツの組み立て

左右に分割したシートと、機銃ユニットを組み合わせて
腕アーマーを作ります(左)

フロント、バックパック、分割したタンク、タイヤも
写真のように組み上げて、上半身のアーマーが完成です。





■装着

腕アーマーをジョイント穴に取り付けます。

背中にバックアップの突起を挿し、軟質ベルトから頭を通して
フロントアーマーを胸のジョイントに接続すると装着完了。





■サイクルアーマー

かなり日本ウケしそうなデザインですが、国内販売の可能性はないのかな。
映画第二弾が公開されれば、あるいは……

書き忘れていましたが、このシリーズは
『THE PURSUIT OF COBRA』
G.I.ジョーは数が多すぎて、シリーズ名で検索しないと
なかなか見つからなかったりしますよね。

これが売れて、G.I.ジョーにもパワードスーツとかロボットなんかが
もっと発売される事を祈りつつ。

バンダイ 兄弟拳バイクロッサー プラデラ バイクロッサーケン&ギンクロンセット

2011年09月15日 | Weblog


前回から引き続いてバイクロッサー玩具。
と言うかやっぱりブレーザーカノンなわけですが。

プラデラ、それは時に超合金より遊べたりする上に
現在では入手困難だったりする憎い奴。
このバイクロッサーのプラデラシリーズ(写真の大きい方)もまさにそんな感じでして
しかもケン単体とギンクロンセットで別売り。
揃えるにはちょっと面倒な品だったりします。
今だとオクとかでセット出品を狙うのがいいかなー

DX超合金版では無可動だったギンが
ケンと同サイズで可動フィギュアとして遊べ
ギンクロンにも乗せられる。
さらにそのままブレーザーカノンもやれるというからたまりません。





■サイズ比較

プラデラ版はケン単体売り&ギンが可動と言う事もあって
とにかくでかい。

手前がDX超合金、奥がプラデラ。
DX超合金が子供……どころではなく小さく見えます。





■バイクロッサーケン&ギン

先にも書きましたが、このプラデラで最大のポイントは
同スケールの可動ケンとギンがそろい踏み出来るところです。
折角の兄弟戦士なのに、DX超合金ではこれが出来なかったので。
やっぱり二人並べたいよね。





■プラデラ バイクロッサーケン

そではまずはケンの方から。
ご覧の通り、プラデラでは単体パッケージ販売です。





■バイクロッサー・ケン

DX超合金にはなかったクロスブレード(剣)が付属。
バスタークロス(銃)をホルスターから抜く事が出来ます。

背中のスイッチを入れる事で目が点滅
電子音が鳴るギミック付き。
しかし、電池の入れ替えには軟質樹脂製の
胸のプロテクターを外さねばならず
これのロック部がちぎれそうで怖い。





■プラデラ ギンクロンセット(ギン+ギンクロン)

こちらはプラデラ・ギンクロンセット。
ギンの単体売りはなく、このセットに付属するのみです。
ギンのサイズから分かるように、かなりの大箱です。

DX超合金は『ブレイザーカノンセット』でケン&ギンクロン+無可動ギンですが
プラデラは『ギンクロンセット』で、ギン+ギンクロンと言うのがややこしいです。





■バイクロッサー・ギン

ギンはケンより僅かに身長が低く
何故か首が回りません。
可動はご覧の通りそこそこですが
ケン、ギンともに足首が動かないので、ポーズつけて立たせるのは難しい。

腰のホルスターからスリングフラッシャーを抜く事が出来ます。
このスリングフラッシャー、ちゃんと撃鉄(ゴムパチンコ部?)が可動するのが芸コマ。





■ギンクロン

ギンクロンはプラデラ・ギンを乗せる事が出来ます。
可動フィギュアと絡められると遊びが広がるよね。

しかしDX超合金と違い、飛行形態にはなりません。
またステアリング&翼も固定です。





■ブレーザーカノン形態へ

それではブレーザーカノン形態へ。
あ、DX超合金では『ブレイザーカノン』でしたが
プラデラでは『ブレーザーカノン』で表記されています。

車体下部から持ち手を前方に引き出します。
プラデラ版ではギンクロンの準備はこれだけ。
二本のうち一本の持ち手は最初から出た状態になってますし
DX超合金にあったスコープはオミットされています。





■ブレーザーカノン接続穴

ブレーザーカノンはケンの肩の接続案に挿して固定します。
接続穴はケンの肩プロテクターの一部をめくると現れます。
しかしこれも軟質樹脂なので
ずっとブレーザーカノンを突き刺しておくと、開いたままクセになってしまうので注意。





■ブレーザーカノン

ケンに持ち手を握らせてブレーザーカノン状態完成。
付属の台座を使って、この大サイズでも倒れることなくディスプレイできます。
この存在感は一見の価値あり。

ギンクロン下部のスイッチを入れることでブレーザーカノン砲が点滅
発射音が鳴り響きます。
こうした電飾ギミックも大サイズならでは。





■ブレーザーカノン、発射?

超合金魂イデオンのイデオンソードが丁度よかったので
なんちゃってブレーザーカノンに使用してみたり。

このバイクロッサーシリーズ、
ギミックのDX超合金、遊びのプラデラと言う感じ。
一方を持っていてももう一方が欲しくなるところが商売上手やでえ……

 (2011/7/26)