. ‘太陽の末裔’に滞った ‘帰って来て、おじさん’… 2人者の強力ポンチ
ドラマ興行はプログラムの編成運と密接な関連がある。
作品性と演出、俳優などさまざまな要素はもちろんで、競争作によってその価値がもっと輝かしいかあるいは光を見られないか決まるというのである。
去る 2月 24日 SBS ‘帰って来ますおじさん’(シナリオノ-ヒェヤングヒョンズヨン、演出シンユンソブ李藍鉄、以下ドルアゾシ)と KBS2 ‘太陽の末裔’が初放送されて水、木曜日テレビ劇場を責任負うようになった。
大衆が沸き返えるラブラインと戦地の中、愛というコンセプトを突き出した ‘太陽の末裔’は視聴率 30%(ニルスンコリア全国期与えた)を目前に残している。
その間 ‘帰って来て、おじさん’は 5% 未満の成績を見せている。
物物しい車だがそれでも ‘帰って来て、おじさん’は MBC ‘グッドバイミスターブラック’を追い抜いて 2位を記録の中だ。
それでも何か惜しい。
‘太陽の末裔’ イシューにつけた ‘帰って来て、おじさん’の隠れた魅力が多様であるからである。
‘帰って来て、おじさん’ やはり 2人者ぶりの力強い一部屋を持っている
◆ 死とヨックソング、独特のコンセプト活用
‘帰って来て、おじさん’は彼の世で会った二人、キムヨンス(キム・イングォン分)とハンギタク(キム・スロの方)がまた現世に帰って来て換骨奪胎した姿で自分の死に対する濡れ衣を解いて行く話だ。
死とヨックソングという珍しいコンセプトが引き立って、死んだ人が他の姿で生まれ変わるという設定は珍しい。
これは早い展開速度にまでつながる。
‘帰って来て、おじさん’は 1回ぶりに主人公ヨンスとギタクが生を終えた。
しかし二人の死はまた他の開始の予告篇であった。
‘帰って来て、おじさん’は 2回からゆっくり死の悲しみと幻生に対する本編を解いて行っている。
ややもすると幼稚とかとても重くなってしまうことができる危険をよく勝ち抜けている状態だ。
‘帰って来て、おじさん’は現世でまた帰って来たと言って自分勝手にすることができるのではないと言う。
復讐と正体口出しは禁止されている。
なんでも可能のようであった計画はしきりによれて現実を替えることは決して易しくない一任を知らせる。
おかげで視聴者は死の薄気味悪さとヨックソングのホムメングラングハムを別儀な違和感なしに受け入れて、自分のゆでる再び返り見るきっかけを持つようになる。
◆ 家族と愛、そして笑い
‘帰って来て、おじさん’は恋人の姿だけではなく家族の正課エトッハムを描き出して幅広いラブストーリーを広げる。
まず前職組織暴力団であったギタクとトップ女優ソンイヨン(イ・ハヌィの方)は成り立つことができない士であったし、まともにできた愛もできないまだ別離をするようになった。
ギタクはイヨンを押し出しながらも結局自分の人生を愛した。
死後再生をしてもイヨンのそばを守って守護天使役目をたっぷりやりこなすギタク、途中ではギタクを非常に愛するイヨンのエトッハムは視聴者を捕らえる。
ヨンスは先進デパートの課長であった。 一生を(乙)の立場(入場)で仮装(家長)の荷物を担ったまま手に負えない生を暮した。 仕事に人に轢かれながらも妻ダヘ(イ・ミンジョンの方)と娘キム・ハンナ(チェイル), お父さんギムノ-ガブ(朴寅煥の方)が睦まじく生きて行く素朴な夢を持ったヨンスだ。
再生後にもやはり家族を守るために全力投球するヨンスの姿は、家族の大事さと力を見せてくれる。
特に自分の死に苦しがる家族たちを見て嗚咽する姿は皆を涙を浮かべさせる。
そうだとして軸垂れてばかりしたのではない。
‘帰って来て、おじさん’は解けなさと感動の間あちこちに笑いを入れた。
話自体がユーモラスであるよりこまごましい設定を通じて笑いを誘発する形式である。
たまに俳優の誇張された演技、センスあふれる大使などは真摯な雰囲気を換気させる。
こんな適切なタイミングは調和な演出を作り出している。
◆ グックガングメロ代わりに 女女- 男男セーミ
国内ドラマで決して耽ることができない要素はすぐメールだな。
背景が戦地でも海外でも甘ったるいロマンスは存在して大部分ストーリーの根本は愛が敷かれている。
‘帰って来て、おじさん’の話も愛が基盤ではあるが、男と女のピンク愛の代わりに同性間のセーミも立ち後れないように引き立つ。
劇中リエンを愛するギタクはハンホンナン(オ・ヨンソの方)で再生、組織暴力団に携わった大柄で険しいサングナムザで完璧なビジュアルの女に変身した。
ホンナンはリエンが大変な事にあう度にそばで常に慰めてくれて危機に落ち込む度に先に立って求めてくれる。
リエンはホンナンとともに暮らして徐々に心を開く。
たまにホンナンは女の姿で離縁を見ながらときめいたりするが、心より愛する心の込められた目つきは変なことがない。
‘帰って来て、おじさん’には他人同士セーミも存在する。
すぐ死を迎えたヨンスとギタクがその主人公。
再生後起る事が主な湿すからヨンスとギタクがしばしば姿を現わすことではない。
といえどもたびたび再生の前姿と後の姿がオーバーラップされる。
思ったより大変な幻生に焼酎の杯を傾けてお互いに助けて仕事を解決するなどヨンスとギタクの姿は感動をプレゼントする。
お互いの正体を調べることができずにキスをする場面などでは笑いで視聴者を捕らえる
写真=SBS
◆ 一身であるように着くっついた演技
いくら興行要素を取り揃えたと言っても一番基本である演技力が裏付されなかったら完成度は大幅に下落する。
‘帰って来て、おじさん’は先に進んだ要素とともに俳優の堅固な演技が加わって劇の没入を高めている。
一番目立つ俳優は断然オ・ヨンソだ。 男、それも組織暴力団の再生を演技しなければならない後世では女の身が不慣れなサングナムザルルの姿を実感の出るように描き出している。
オ・ヨンソの演技には猫かぶりがない。 女優としてイメージを下ろして “ストッキングが尻に立ち込めて着たくない”と通すことなしに言って “オイ” “この兄さんがね”のような口ぶりを具現する。
声はわざわざ太い低音で出して行動もタフである。
初めには不慣れな演技にたじろぐしたが回を繰り返すほど感嘆をするようになる。
後世では製作発表会当時 “再生の前姿であるキム・スロとどのようにまったく同じく見えるか悩んだ”と彼の笑いと手真似などを真似ろうと努力したことを明らかにした。
新しいキャラクターを作り出しながらも既存姿を持って行かなければならない。
そのためかオ・ヨンソの演技には女が男であるふりをするオセックハムがない。
離縁を向けた切々たる目つきがなじみが薄くないこともこのおかげである。
この外にもチョンジフンはコミック演技で変身を試みた。
“ハルギョアンハルギョ” “グレッシュ”のようななまりはちょっとぎこちなかったりするがきくほど妙に中毒される。
といえどもチョンジフンはお父さんあるいは仮装(家長)、息子として感情演技もやりこなしている。
イ・ミンジョンは毎回ごとに涙を流すがお母さん特有のあくどさ、固執、断固としていなどをよく表現する。
子役チェイルも幼い年令にもかかわらず続深い演技を初公開して、マヤ、ラミランは劇の活力素役目で独歩的な存在感を誇っている。 ‘帰って来て、おじさんの本当の魅力がもっと輝くことができる理由だ。
イ・ソフィ記者 lshsh324@
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます