これはもしかしたら当然の結果とも見ることができる。最近になって音源チャートは、放送との連携が人気の重要な影響を与える結果を示している。例えば、tvNドラマ<賢明な意思生活>に出てきた音楽は、歌手が発表した新曲の中でも、チャートを掌握した。本来音源チャートでは、距離が遠かったトロットが音源チャートに進入する珍現象が作られたこともTV朝鮮<ミスタートロット>や<遊ぶ何してるの?>ユサンスルプロジェクトという放送の力が欠かせない。
サクスリーの場合は、<遊ぶ何してるの?>は毎週、これらの音源制作過程とミュージックビデオそして様々な活動を放送アイテムに示しているので、実際には音源公開がない状況でも、すでに大衆は「ここに戻って浜」が不慣れではないほかない。放送は乳首レゴン(ユ・ジェソク)、リンダG(イ・ヒョリ)と飛竜(非)というブケを立てた芽スリーの小競合の話と活動の様子に、これらのキャラクターが持つ魅力を露出する。
特にリンダGの場合は、イ・ヒョリが、済州ソギル宅に見えた姿とあまりにも相反」欲望に忠実な「キャラクターを表わしており、その年齢の女性が没入するしかないキャラクターだ。一種のキャラクタープレイを通し億ヌルリョトドン欲望を存分に放っているところか。止められない言葉と行動は、それでイ・ヒョリ特有のおっとりさと加わってクールな感じをプレゼントする。
ここ最近「カン」シンドロームを起こして話題になった飛竜が乳首レゴンとリンダGの虐待塊であり、かわいい梱包ロクミを示す末っ子として位置しており、リンダGとなんだかんだ兄妹ケミの楽しさをプレゼントする。やや線を超えるような言葉があふれ出てくるときに中和させて沈めてくれるユヅレ梱ので芽スリーのキャラクターは最高でありながら安心感を与えるチームプレーを持つようになる。
もちろん、これらの発表した歌が音源チャートを掌握したのは、放送の力のためだけではない。サンスンが作曲してイ・ヒョリが作詞した「ここに戻って浜」という曲自体が良い。1990年代の感性がぷんぷん漂いが現在的洗練をのせたこの曲は、当時の香水中年世代はもちろん、コロナ19により以前その浜が懐かしい若い世代にも耳にさっさと刺さる歌詞とメッセージを含んでいる。特に「昨年の夏浜-あなたと私二人きりで- 」と呼ばれるこの曲のメインテーマ部分は聞いた後続けて口の中でぐるぐる回るほど中毒性が強い。予想を超えるブームが表示される明確な理由だ。
<遊ぶ何してるの?>という強力な放送の力が加わって、国内最上のアーティストがお互いの曲を与えようとするほどホットキャラクターが継続話を作り出して、何よりも結果として良い音楽が誕生したら「独占」は当然の結果だ。多分このチームが芽スリラ名付けたときから予告されたとおり。
チーム名をサクスリー(SSAK3)にした時から、すでに予告されていたことではなかっただろうか。サクスリーのデビュー曲「ここに戻って浜」が公開と同時に音源チャートを独占してしまった。視聴率も 9%(ニールセンコリア)を記録し、同時間帯 1位を記録し、オンラインに注がれた話題性なおさら熱くなった。
予想外のバーではない。すでにMBC芸能<遊ぶ何してるの?>で述べ万されると、チャート逆走行が作られる状況だった。イ・ヒョリが普段好きな曲だとスワイプ歌っブルー(BLOO)の「ダウンタウンベビー」は、発売2年6ヶ月ぶりにチャート逆走行をはじめ、バックスリアルタイムチャート1位を記録した。
また、サクスリーがリメイクしたデュースの「夏の中で」がジニーミュージック2駐車チャート1位を記録している状況に新しく公開された「ここに戻って浜」までのチャート1位を記録し、すでにSSAK3ブームが続く兆しを示している。