caco_rain (アトリエcaco)

心が動いた事を気ままに…RAINがいつでもここに…

RAIN 「GANG」YT1千万回ビュー間近

2020-05-24 07:02:00 | Rain

韓国の記事です。




  

'1度胸集めて1千万回度胸'…雨'度胸'のどうビュー目の前 





(ソウル=連合ニュース)オボラム記者='1日1度胸'(1日に'度胸'ミュージックビデオを一度視聴する)という新造語まで生まれ、後に旋風的な人気を集めている歌手ビ(本名チョン・ジフン・38)の歌'度胸'ミュージックビデオがユーチューブで1千万回ビューを目前に控えた。 

'度胸'ミュージックビデオは22日午前10時30分にユーチューブのクリック数979万回を記録した。 書き込みも10万個を超えており、一部のネットユーザーらは、書き込みに1千だけビュー突破を応援したりもした。 

この曲はこの20日、主要音源サイトのメロン国内総合日刊チャートで92位を記録するなど音源の成績でも頭角を現している。 

'度胸'はデビュー15周年を迎えた雨が2017年12月3年ぶりにカムバックして打ち出したミニアルバム'マイライフ子'(MY LIFE愛)タイトル曲だ。 

発売当時のヒットに成功しなかったが、昨年11月にユーチューブチャンネル'カボチャ前示現'に女子高生がこの曲の舞台をこっけいにカバーした動画が話題になり、原曲である'度胸'ミュージックビデオに関心が傾き始めた。 

当該プロモーションビデオを目にしたネットユーザーたちは雨が、このトレンドを読み取れず、パワフルな振り付けや自信が過ぎた歌詞に満ちた音楽をネヌヮッダミョ嘲弄した。 

しかし、妙に中毒性のある'度胸'ミュージックビデオを訪れる人が次第に増加し、'1日1度胸'という新造語まで広まった。 





特に雨が過ぎた16日MBC芸能番組'遊んだら何してるの? 'に出演したのが'度胸'逆走行に決定的だった。 

当時、雨は自分を戯画の材料にした書き込みを面白く見ているという'、大物の気質'な姿を見せ、自分の全盛期のヒット曲メドレーを披露したりもした。 これに、ネットユーザーたちは2000年代を風靡したトップスターである雨が傷つかないかなと心配したが、かえって配布溢れる姿を見せたとし、好評した。 

ファンダム研究所である'ポップレーダー'データによると、'度胸'は過ぎた13日基準の日刊紙ミュージックビデオヒットチャートで161位だったが、'遊んだら何してるの? '放映直後の17日の1日間、クリック件数47万6千330回を記録して16位に上がった。 翌日にも32万3千180回が照会された。 

ポップレーダー側は"この一週間の歌手ピに発生した計216万件のクリック件数のうち94%に該当する203万件が国内で発生した"、"海外で大きな人気を集めているアイドルが大勢布陣しているミュージックビデオヒットチャートで国内のクリック件数だけで上位を占めるのはすごい記録"と説明した。 





政府機関が雨をからかう'書き込み遊び'に加勢し、'度胸'の話題性に一助したこともある。 

この1日、統計庁は'度胸'ミュージックビデオに"統計庁で'度胸'調査出た。 2020年5月1日午前10時基準のピ(RAIN)-度胸GANG Official M/Vのクリック件数6,859,592回だ。 39.831UBDだ"とコメントをつけた。 'UBD'は雨が主演した映画'自転車王だったオム・ボクトン'の観客数(17万2千212人を指しているオンライン用語で、彼の興行惨敗をからかう意味を盛り込んでいる。 

ネットユーザーたちは、国家機関が熱心に映画を撮影しただけの人を嘲弄したとし、雨をかばっており、逆風にさらされた統計庁は"国民の心を察していないとコメントを書き込んだこと深く反省する"として、謝罪をしなければならなかった。 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする