旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

2005-08-31 17:23:24 | Weblog

あまり夢を見ないほうだと思うのだが、イラクに行っている夢を見た。それもイラクのゲリラに追われて逃げる夢。でびっくりは一緒にいた人が、小泉純一郎。逃げる途中のキャンプではざこ寝で隣が小泉さん、そしてあのライオンハートの髪が実はかつらで枕元に置いてある。

まあ夢の部隊はイラクだったけれども、はーげんの予感が当らなければいいとは思うけど、9月11日の選挙の前に、テロとか起こっったらどうなるのだろう。いやスペインでは実際おこったからひとごととは思えない。スペインの場合はテロによって、選挙結果も大幅に振れてしまった。

どういう決断がされるのかは国民一人一人の清き?一票をベースに決まるのであろうが
テロ等の事件によって、判断がぶれることの無きよう祈るのみである。

学校へ行こう。。

2005-08-30 12:25:46 | Weblog

まだ8月であるが、夏休みは8月までという常識とは違って最近は、夏休みの期間については各地域の教育委員会に委ねられているらしく、はーげんジュニアは今日から学校に行った。登校拒否とかする子供も多いなか、とりあえず元気で学校に行ってくれるだけ感謝である。

で息子の話をするために書いたわけでなく、学校へ行こうMAX をDVDレコーダーに録ってあったので楽しく鑑賞。木村拓也 中井正弘のドラマも欠かさずみているが、この学校へ行こうMAXはめちゃ面白い。見たことがない方がいらっしゃったら、是非あなたの録るナビにこの番組も追加してほしい。
しかしどこから次から次と、才能ある若いお兄ちゃんを集めてくるのだろうか、古くはフォーリーブス、たの金トリオ、SMAP, 少年隊、TOKIO、V6。。。。もちろん煌びやかに輝いているスターたちの影には、才能を輝かせることなくただの石となって一般の世界に戻っていく大多数がいるのであるが、ジャニー北川、メリー北川、その目利きの確かさに本当に参ってしまう。

ちなみに私の一押しは、ウルトラマン・ティガにも出ていた長野博、なぜか彼の喋りを聞いているとホットする。あとこれは偶然だがアメリカにいたとき彼のお兄さん、車関係の部品メーカー駐在員で何度か一緒にゴルフをした、日本に帰ってきてからファンになるのであればサインくらい頼んでおけばよかった。。後悔先に立たず。

住宅ローン

2005-08-29 18:41:18 | Weblog
9歳の息子が唐突に、うちの住宅ローンの残りはあとどのくらいあるの?と聞いてきた。元々は金利やなにかで4000万円以上あったけど、だいぶ返したので1800万くらかなと
インターネットバンクの残高を見せながら話したところ、

1800万円という金額に。一言「すげ~」

だからお前もぜいたくしないで、ゲームとかばかり買ってるんじゃないと
説教口調で話すと。。。
「でもパパがさ残業とかして働けば、すぐ返せるんでないの?最近帰り早いじゃない。」

「何言ってるだ。。お前も働け!」「残念でした~小学生は働けません。」

「小学生でもテレビとかは子役いるだろう。」

かみ合わない親子の会話。

最近帰りが早いことに、彼は彼なりに気づいている模様。あたりまえか

すかさずかみさんが、「あんた何言ってるの、パパのお給料は固定制といって残業をしようがするまいが、決まってるの。だから一生懸命働いて体を壊したらそれはお馬鹿というものなの」とヘルプ。

「でもさ一生懸命働いて、会社を儲けさせたらボーナスがでるじゃん。」。。我が息子ならばなかなかいいことを言う。。

で彼が最後に発した言葉は、「パパ、残業とかしなくても頭を使って会社を儲けさせる方法を考えて、ボーナスたくさん貰ってきて、そしたらローンも早く返せて、僕もパパの財布を気にせず、ゲームとか買える。」

結局彼にとっては、ゲームソフトを買いたいだけなのかかもしれないが、たとえ小学生でも、自分の家にはいくらの貯金、借金があって、親がいくらの給料を貰ってきて、自分たちがいくら毎月使っているのかそんなことを教えていくことも、家庭でできる教育としては重要でないかと考える今日この頃。親として子供にいい格好もしたいが、あんまりかっこいいことばかり言ってても、すぐばれるし。。。だいぶ涼しくなってきたけど、昼間はまだ暑い。 good day!

保土ヶ谷球場

2005-08-28 14:14:29 | Weblog
少年野球の開会式があり保土ヶ谷球場まで運転手、子供4人を後ろに押し込んでドライブ、はーげんジュニアを含め、その他大勢はいつもと同じように小学校のグランドで練習。我がチーム代表4人のみの参加。どうせ開会式だけだから大したことないんだろうと思っていたところとんでもハップンで、180チームを超える参加があり、球場の周りは大渋滞となり大盛況。横浜市消防局のブラスバンドも入り、入場行進も甲子園なみで、中にはチーム全員の参加更新40人を超えるチームもあり、迫力満点対して我がMブラザーズわずか4人のみの入場行進はあまりにも貧弱。
昭和30年代から40年も続いている由緒ある大会ということで、プログラムをめくり歴代の優勝チーム名を見るとゼロ戦ファイターズという名前もあり時代を感じさせる。180チームで驚いていたところ、我がチームのGMの小島さんいわく、はーげんさん、昔は240くらいでてたこともあったのよ、こんなところからも少子化を感じるねと的確なコメント。時期が時期ということもあって来賓には地元選出の国会議員の姿も、ところではーげんの頭の中にある保土ヶ谷球場というのはドカベン(水島新司作)のなかでドカベンこと山田君はホームランを打ちまくる球場のイメージが唯一だった。ところがなぜか前にきたことがある記憶があるのである、夢の中で行ったのだろうか?一抹の気持ち悪さが抜けなかったのであるが、帰りがけになって思い出した。もう13年も前なのであるが、一度だけサッカーの試合にきたことがあったのである、野球場とサッカー場が隣接しているのであるが、サッカー場にきたイメージしか残っていなかったのですっかり忘れていた。あの頃はまだ30前、髪も今よりはあったし、多少はグランドを駆け回れた。いまやちょっとノックをするだけで全身筋肉痛。。。。。歳はとるものでないが、保土ヶ谷球場が若き日のよき思い出を思い出させてくれた夏の終わりの日曜日であった。

ワイキューブ

2005-08-27 13:52:48 | Weblog
もちろん会ったことも見たこともないのだが、大好きな社長がいる。安田佳生さんといい、ワイキューブという会社を経営している。経営哲学が大事だというような内容の話を、会社であるいはテレビで聞くたびに、この人を思い出す。この人のこたえは、経営とは不要なものを捨てる勇気を持つこと。まず無理な要求を言って会社を振り回すようなお客さんは捨てる。
例えば、Disneylandでもいくら金払っても泥酔客は入れない、悪い客を相手にしないことで、いいお客さんに対するサービスを維持していく、汗水たらして売るほうがラクしているという価値観はすてる、社員が苦労するのは経営の責任。社員の尻を叩くのではなく社員がラクして業績を上げられる仕組みを考えるのが本物の経営者である、社長業だけでなく巷の管理職でも同様のことが言えると思うしだい。

何年も前になるが、はーげんが行っていたビジネスで、無理難題を投げつけてくる、あるクライアントがおり、赤字でもかまわないだろ的なオファーを受けたことがあった、早速当時の上司と二人でクライアント先の欧州へ飛び、折衝開始したところ。もし俺がお前の要求に対してNOと行ったらどうすると?脅かしにも似た返事を貰った。間一髪あけずに、状況はのるかそるかのところまできてますんで、そこまで言われるなら今回のお取引はなかったことにさせて頂きますと返事をしたところ、

自分が脅かしているくせに、お前のように脅かしにきた奴は烈火のように怒ってしまった。結果としては、彼らは我々のサービスに理解を示し、現在も順調にそのビジネスは続いてはいるが、ビジネスの大小はあれ 「悪い客は捨てるという勇気をもつこと」、クロネコヤマトが、三越との取引を断ち切って、宅急便に乗り出し今日の隆盛がある裏には、この「悪い客は捨てるという勇気」が確実に存在する。まあどれが悪くてどれがいいの判断が必要とされるわけであるが。。。。。。安田さん何冊か本もだしてますんで、興味持たれたかたいらっしゃいましたら、一読を。

ロト6

2005-08-26 18:24:34 | Weblog
台風一過、暑さが戻ってきて秋はまだ先と感じさせる一日であった。

夕刻とある役員の机に行くと、おもむろにはずれのロト6が置かれていた、一応役員なのでお給金もそれなりに貰っていらっしゃると思うのだが、やはり仕事のプレッシャーも大きいものがあるのであろう、ロト6でも当てて、こんな会社辞めてやると思っていらっしゃるのであろうか?

ところが人生上手くしたものでやはり当たらないのである、これははーげんが常日頃自分に言い聞かせていることであるが、人間与えられる運は神様から平等に与えられているBUT心静かにしている人はその運を引き寄せ、心静かならず人は目の前を通り過ぎていく運をみすみす見逃してしまう。例えば3億円当たっても、感謝することなければその3億円をドブに捨ててしまうこと易し、人間社会上を見てもきりなし下を見ても限り無し、たとえ1000円のあたりであってもラッキーと喜ぶできることの貴方に必ず神様は微笑んでくれるはず、なんだかいかさま占い師のような口上になってしまったが、今週も無事一週間を終えることができた。はーげん日記ご覧の皆様にとって健やかな週末でありますよう。お祈りしてます。また来週

お台場

2005-08-25 14:50:22 | Weblog

台風が来ていたからだろうか、低気圧がくると睡眠が深くなるという個人的兆候があり、個人的というより家族全員そうなのだが、本日倉庫のあるお台場に直行のため8時9分の電車に乗らなければならないというのに、起きたら8時。。。。普通ならあきらめてしまうところだが、あきらめが悪いはーげんは3分で着替え&歯磨きその他、身支度、そのまま駅へダッシュ。ぎりぎりではあったが無事8時9分の電車に乗り、横浜駅で電車を乗り継ぎ、さらに新橋でゆりかもめに乗り換えお台場へ。予定通りの9時10分の待ち合わせに間に合わせることができた。暑さもだいぶ引いてきたことと、気圧の影響なのだろう。ほんとうによく眠ってしまった。

お台場は若かりし頃、写真のフジテレビの基礎も無い20年頃前から出入り(日光浴とか)しており、ほんとうに今の隆盛に驚かせられる。無事に打ち合わせも終了、今日は台風対策で早帰りになるのかな?隣のラビット君は夕刻に関西空港へ飛ぶとのこと、飛行機揺れなきゃいいけど、今日は間違いなく大揺れと思う次第。。。

キムカツ

2005-08-24 20:14:12 | Weblog
本日のひるめし、予定はゼストという、アメリカンぽいランチを頂こうと思っていたのだが、同行していたH専務が突然道路を横切り、走り出すのでなんだろう?と思ったところ、いつもは長蛇の列をなしている、キムカツという、人気のお店に列が無かったところを目ざとく見つけ、専務以下はーげん&残り2人の取り巻きも同行することに、お値段はランチとしてはかなり高めの2000万円も、産地栽培方法についても厳しく吟味したコシヒカリの炊きたてあつあつのご飯と、厳選された豚のロース肉とキムカツ独自のロース部分のみを超薄切りにして25枚以上に重ね特性パン粉で揚げ、柔らかくて肉汁たっぷりなトンカツに思いっきり魅了されてしまった。なんでいつもこんなに並ぶのだろう。キムタクでもカツを揚げてるのか?(すんません親父ギャグ)といぶかしがっていたが、seeing is believing やはり百聞は一食にしかず、かなり並びますが覚悟のある方は是非トライを。。。

水浸し

2005-08-23 23:24:35 | Weblog
夜ちと遅くJR湘南新宿ラインで帰宅していると、新川崎のあたりで急に雨が降り出し、電車に乗っていても豪雨を感じることができることができた、横浜駅で京浜急行に乗り換えようとすると、案の定 京急改札口付近はごらんの通りの水浸し、台風11号12号、大型もきているようなので、台風の季節を迎え秋もそこまできているということなのだろうか?大雨で気温が下がり、今日はぐっすり眠れそう?

イタ飯

2005-08-22 19:23:09 | Weblog
ひさしぶりに、取引先のAさんが来社。面白いというか、情けない話を聞かせてくれた。
我がご本社にいる、Yさんというおじさんと広尾にビルを持つという我が同じく親会社のKさんというおじさんがいるのだが、このお二人、間接的&直接的に取引先の決定権を持たれており、私利私欲に溺れない、公明正大な心意気でお仕事に取り組まれなければならないお方なのであるがYさんが病気療養中のKさんを紹介(お見舞い)するという名目で、はーげんのお友達のAさんを伴ってY富さんが広尾のK脇さん宅を訪問したところ。ひととおりの仕事が終わったところで、堂々とさあ飯でも行こうか?とお得意のただ飯リクエスト。Aさんの会社も大きな会社ではないのでまあ、per person 1万円くらいならと、腹を決めて写真の高そうなイタリアンのお店を門をくぐったところ、高そうな料理を注文されるのみならず、呑みもしないボトルを2~3本、キープでその台詞が振るっていて、「明日アメリカのペンダゴンから友達が来るんだ。」ペンダゴンから友達が来るのはいいけど、人の金でボトルをいれるなよ!お店の人からもKさま、既に4本キープが入ってますが。。。。。ひょっとしてKさま、他人の金で高いワインをキープするのが趣味なのかも?広尾にもビルを持ちお金にはまったく困っていないはず、大して儲かってもいない中小企業からせびるなよ!と思うのははーげんだけだろうか?ちなみにこの日の御代は一人2万円。はーげんも接待を受けたことが皆無とは言わないので、偉そうなことはいえないが、かなりやり過ぎと思う次第。残念!