旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

WARM HEART

2005-09-30 17:13:00 | Weblog
朝早めに会社にきたところ、自分のところのメンバー(女性社員)がメールを見ながら大泣きをしていた。どうやら、IQは高いはEQの低い、ヨーロッパの赴任者が心無いクレームを打ってきて、連日遅くまで仕事してなんとかお客さんの期待に応えようと頑張っている気持ちが通じないことに矛盾を感じたらしい。世の中にはわけのわからない奴もいるんだから、そんなに深刻に考えるなと慰め。また夜遅くまでいて彼女も業務を終了したが、夜の11時過ぎに彼女の先輩のKが、”がんばれ”と写真のぬいぐるみのプレゼントを。なんと優しい気持ちにおもわずはーげんも貰い泣き。IQも高くEQも高いK先輩に感謝。きっと泣き虫の彼女にとっても忘れられない日になったのでは。

JAL First Class

2005-09-28 18:52:13 | Weblog
ニューヨークより先輩が帰国。今回もJALビジネスですか?とCLUB ANAとの違いでも話題にしようと思ったら。その御方は、「ううん。」と一言いい指を一本差し出した。なんでもマイレージを放出して、○回目のファーストクラスでのご帰還となったとのこと。はーげん、JALのファーストは完璧に180度シートが倒れるんだとかなりお気に入りの様子。ただやはりはーげんもびっくりだったのは、機内食が終わり、室内内灯を落とすちと前に、スッチーがきて、一言 「○○様、お布団をお引きしましょうか?」とくるそうである。旅館じゃないんだからと思うけど、きっとJALが知恵をひねった、おもてなしの心なのであろうか。一度は乗ってみたいとも思うが、何時のことになるやら。。。

復帰

2005-09-27 18:41:18 | Weblog
アメリカから帰国するといきなり専務に呼ばれ、前の職場に明日より異動しろ!との緊急辞令。一年ぶりに前の職場に復帰となる。なんでもはーげんの後任の人間が名古屋での業務に時間を取られているために、東京の業務を見る人間が緊急に必要だからとの理由。追い出されるときは無言で追い出されたのであるが、件の役員もスタスタっと寄ってきて、「急で悪いけど、頼むね。」まあこのくらいで怒ってもしょうがない。明日からはまた昔の仲間と働ける期待のほうが大きい。しかしまだ42歳、定年まであと18年、ずっと働けるのかな、この会社で?

千葉日本ゴルフ倶楽部

2005-09-26 17:21:29 | Weblog
会社の仲間&取り引き先の人と、千葉県市原市の千葉日本ゴルフ倶楽部へ、知る人は知っていると思うが、このゴルフ場の親会社は新日本観光といいその親玉は日本航空の大株主でもある。糸山栄太郎さん、なにげなしにメンバーボードに目をやるとしっかりと理事長にその名前が。。。テレビのゴルフ番組でもよく出てくるコースでよく整備されており、楽しくラウンドすることができた、はーげんのスコアは前半51(言い訳は時差ぼけ)も後半ははーげんにしてはがんばって44点、まあまあの満足できるラウンドであった。しかし帰りに反省会を兼ねてよったラーメン屋さんが、市原のおばちゃんのやっている店で、味の素たっぷりでとっても大変な味であった、ラーメン激戦区の恵比寿でラーメンを食している身にはかなり耐えられない味であった。やはり何の世界でも競争がないとこうなるのか?舌に染みて感じた一日であった。

SHOP 99

2005-09-25 17:06:48 | Weblog
帰国してみると、自宅一回のSHOP 99がしっかりとオープンしており、随分にぎわっていた、一般のコンビニと違って、週刊誌の立ち読みができなくなったのがハーげんとしてはかなり残念であるが、主婦にとってはこちらのほうが嬉しいそうなのである。とにかく自宅一回のテナントが空き家になるという、事態はわずか3週間で解消されたので、一安心。ちらっと入ってみたがワンプライスにも関わらず、豊富な品揃えでなかなか楽しめそうな予感。

CLUB ANA

2005-09-24 16:31:53 | Weblog
行きの成田-LAX は狭いエコノミーで9時間我慢して太平洋を渡ったが、帰りはラッキーかな、全日空さんのご好意により、CLUB ANA ビジネスクラスでの帰還となった。食事もサービスも、もちろんエコノミー席よりアップグレードされているわけだが、何が一番いいかと言われれば、ゆっくり横になれること。こんな感じならあと5.6時間乗っていてもいいぞ!といいう感じであったが、そういうときに限って、飛行時間の半分以上を眠ってすごし、あっという間に到着。3泊4日の久しぶりのアメリカも無事終了。次はいつ行けるかな?

HOTEL

2005-09-22 16:58:23 | Weblog
会社の金だから、高いところに泊まってしまってしまえ!という考えもあるのだが、元来貧乏性のハーゲンは、インターネットで見つけたSan Diego空港近くのかなり安いお宿へ宿泊、名前はQuqlity Innなのだが、お宿のQuality はかなりしょぼいものだった。チェックインして やっぱ会社の金だからちょっとは高いところに泊まればよかった。これが本音。

ラフォーヤ La Joya  part 4

2005-09-22 12:47:31 | Weblog
引き続きラフォーヤ La Joyaシリーズ。さきほどのコーヒー屋さんの前に広がるケープ(洞窟)ほんと自然の姿は凄い。。。もうちょっと先にいくと、人間は泳げない、あざらし専用のプールなどというのもあるし、はーげんが直接アテンドしたときにしか教えないという。ここ十数年通っているという、秘密のレストランバーもあるのだが。そちらの紹介はまたおいおい。San Diegoに遊びに行く人がいれば声かけてくだされ。