旅の途中から

2005年1月9日ひっそりとスタート、旅はまだ続きます。

雪@ピッツバーグ

2008-02-29 19:50:37 | Weblog
ピッツバーグ2晩目をピッツバーグ郊外のモンロービルという町のホテルで過ごしてます。雪は降り止んでいるのですがとにかく寒いです。北海道の寒いところで育った方等からはこのマイナス5度くらいの寒さは大したことないよ。砂漠の暑いところから来てると返って身が引き締まるだろうと言われるのですが、街を歩く人(特に女性)は身はちょっと大きい方が多いです。やはり寒い冬でちょっと運動をするという雰囲気でもないので、家でカウチポテト(ちょっと古い言葉ですが、カウチでポテトチップスばかり食べている的な生活?)をしているとそうなっちゃうのも無理がないかなとそんなことを思いながらここ2日過ごしてました。明日は午前中客先を3件ほど訪問して夕刻にはデンバー経由でサンディゴに戻ります。到着は夜の10時。もう少し旅が続きます。何枚かだけ写真撮りました。今宵の夕食は訪問した工場に一番近いタボーラという街一番のイタリアンです。
あと今日はまたひとつ世の中狭いなあということに気付かされました。訪問先の工場にいる独身男性40歳のKさん、もともとその方ははーげんと同じ鹿児島出身だということ知ってはいたのですが、今日はじめて直接お会いしてちょっと話をしてみると、昭和42年生まれ鹿児島の甲南高校の出身ということがわかりました。本人同士が知り合いかどうかはともかく、私の弟とまったく同学年なんです。世の中狭いです出会いを大切にしたいものです。

ピッツバーグ

2008-02-28 16:06:39 | Weblog
朝3時に起きて、5時30分に客人をピックアップ、8時にサンディエゴを飛び立ってシカゴ経由で午後の8時(時差があるので)にピッツバーグに到着しました。過去何度か長期にわたって滞在したことのある街なので懐かしいですが、しかし寒い!!!!道路は氷結し、雪もあたり一面に広がり銀世界の街です。今晩と明日の二晩滞在してサンディエゴに戻ります。銀世界の写真明日UPしておきます。写真は乗り換えのシカゴ空港です~

帰宅&オールナイトニッポン

2008-02-25 10:25:52 | Weblog
2泊3日のとんぼ返りでカリフォルニアに戻ってきました。金曜日に着いた成田の気温が15度、暖かいと思っていた日曜朝のLAの気温はなんと11度で、拍子抜け厚い雨雲の下でカリフォルニアの太陽は望めず、雨の国道405号線を従来のエアコンでなくヒータで車内の気温を上げながら南下して自宅に戻ってきました。義父のお見舞いが最大の目的だったのですが、ちょうど週末にオールナイトニッポン40周年特集40時間連続オールナイトニッポンってのをやってまして、全部は聞けないのですが、松山千春 松任谷由美 南こうせつ 吉田拓郎 タモリ 井上陽水 等々の重鎮の声を久しぶりにラジオで聞けて若かりし頃を思い出す次第でした。特に肺がんが再発して、コンサートを休んでいるのでは?と言われていた拓郎さんが、がんが原因でなく加齢によるだるさ(勝手のはーげん診断ですが、男の更年期みたいなもんでしょうか?)から養生していたという話を聞き、それなりに元気そうなので安心しました。もう61歳だそうです。今はまだ人生を語らずって言っていた若者も61歳です。20年前つま恋に行ったことがありますが、次日本に帰る(帰任)することがあって彼が歌っていれば60歳を過ぎた拓郎を見に行きたいと思う日曜の夕刻です。

帰国

2008-02-23 03:58:35 | Weblog
義理の父が重篤ということで、緊急帰国しました。東京は思ったより暖かいので助かりました。まだ面会謝絶継続中ということで安心はできないのですが、ちょっと持ち直しているようなので、明日またカリフォルニアに帰るつもりです、遠くに年寄りを置いているとこういうとき本当に大変です。(お互いに)今45歳義理の父は77歳ですので、間違いなく100%あと30年ほどすると自分にも似たようなことが起こるわけです。自分もこれから残りの人生どうやって生きたらいいのか、色んなことを考える転機となりました。
来週は5年ぶりに北の大地、ピッツバーグに出張する予定です。まだ雪深いと思いますが、楽しんできます。

あいのり

2008-02-20 02:48:33 | Weblog
息子11歳、が毎週見ているあいのり、あまり気にしていなかったのですが。
東京外国語大学学生、社長令嬢のREMI様が登場してから、44歳のおじさんもちょっと興味を持って最近見ております。
REMI様本名はH本REMI様で、ご実家は天皇家御用達の広島の家具やさん、後輩でH本さんっているのですが
確かにうちのH本さんも、広島の出、ひょっとして親戚?勝手に妄想を膨らませながら。

まずカルボナーラ、これは見え見え、あっさり撃退、やはり人間己を知らないと勝負ごとには勝てません。

陣内&藤原のようなことはなかなか起きないのが世の常なのであります。そしてカルボナーラの親友、リョウ(静岡県立大学学生)
も同じターゲットREMI様にアタックをかけます。

リョウとRemi様に亀裂が生じていた先週、そんなある日リョウは久々にRemi様を誘って話す。
そしてRemi様の恋愛感を知ったリョウは、悩みあの引きずり男聖二に相談しようとするも、また元カノトークに。

同じ神奈川県民としてこのひきづり男にはちょっとがっかり、まあ若い頃(特に男の子)にはよくあるパターンなのかも?人のことを言えた義理はまったくなし。

翌日遺跡で遊んでて怪我した宮くん、怪我の手当てをする桃、その翌日桃に誘われ話をしている宮くん、

そしていつの間にか桃に恋心を抱く宮くん、それが恋だと気づいていなかったのだった。

ダニーのおバカなマッサージ見て笑った後Remi様のバースデー企画。その企画者はリョウ、しかしRemi様の笑顔はその日限りで・・・

激しい目の痛みを訴えるRemi様、心配するリョウ、そしてスタッフに病院に連れて行かれ、診断の結果は重度の感染症による目の病気だった。

Remi様は治療のため一人ホテルで静養。他のメンバーは旅を続ける。

そしてRemi様に会えない辛さに落ち込むリョウ、約1週間後Remi様が復帰、そしてしばらくしてRemi様がリョウを呼びだし、ちょっといい雰囲気に。

そしてリョウはまた有頂天(勘違い?)に。

リョウはどちらかというとかなりのモテ男でかなりの女性キラーらしい、しかしその彼曰く女性を落とすには携帯が必須とのこと。

あいのりの参加中、メンバーは携帯を没収されるとのことで、親指で女性を落としてきた彼には自分の気持ちを携帯抜きで伝える
ことは至難の技らしい。若い人の恋愛もなかなか大変。

今週いよいよリョウが動き、チケットをREMI様に渡す。さてREMI様の返事は?

個人的にはカルボナーラ同様、REMI様にビシッと切ってほしいと思ってますが、続きは番組を。

しかしフジテレビは本当に面白い番組を作ります。週末日本に帰国します。日曜日には戻る予定。

雪!雪!雪!

2008-02-16 03:06:27 | Weblog
木曜日の夕刻総務より突然の連絡がありました。
既に連絡が行っているかも知れませんが、ティファナ、メヒカリ間山間部での雪のため、
夕方メキシコ側をメヒカリからティファナに戻っていたバス(○○と△△さん乗車)はメヒカリに戻り、今晩はメヒカリのホテルに宿泊する事になりましたのでお知らせ致します。 (運転手の×××も一緒です) 因みに、OtayからEl Centroに向かっていたYさんもR8封鎖のため、サンディエゴに戻って、ホテルを探して宿泊し、明日はティファナに出勤するとこと。

前も書きましたが、南カリフォルニアなんですが、雪が降って道が通行止めになっちゃうこともあるんです。

昨日はバレンタインデーで、奥様&彼女との約束があって足止めを食らった面々は女性陣の怒りにおびえていたとか?ちなみに私の上司のメキシカンも砂漠にきていたのですが、雪嵐も何のその

雪嵐より恐妻家なのか、一回ロスアンジェルス方面へ北へ進路を取り、大遠回りをして通行止めを避け、帰宅の途に着かれたとのこと、愛は雪山をも恐れず。一夜明けて金曜日の今日は雲ひとつないピーカンです。いい天気に恵まれた週末となりそうです。 Have a nice weekend!


出前授業

2008-02-15 14:26:17 | Weblog
郷土(鹿児島)の知り合い頼まれてIP電話でアメリカから鹿児島のある中学校の皆さんにアメリカの話をしました。大した準備もしていなので、ちょっと写真をつけて、カリフォルニアってこんなところですってご紹介をしましただけなんですが、少しは喜んで貰えたようです。 (名前を覚えてくれてないのはご愛嬌?)

知り合いが学校から送って頂いたメールを転送してくれました。固有名詞を外してですが、ご紹介させてください。自分自身も高校時代の恩師が授業そっちのけで自分のアメリカ珍道中を話してくれたのが今こうやって海外で生活する原動力になっているので、少しでも若い人たちが色んなことを考えてくれるきっかけにお役に立てればこんなに嬉しいことはありません。また機会があればお手伝いしようと思います。

当日の夜に教頭先生よりお礼のメッセージをいただきました

以下、、、、

○○○○ 殿

 今晩は!
 今日は,遠いところをわざわざお越し頂き有り難うございました。
貴重な経験をもとに、わかりやすくお話をしていただき,生徒はも
ちろんですが,参加された保護者・職員にもすばらしい機会とな
りました。特にスカイプを使用しての海外にいらっしゃる方々との
電話は,画期的なことです。私たち職員にとっても大変良い刺
激となりました。失礼なことにお名前を忘れてしまいましたが,
サンディエゴの方にも機会がありましたら,感謝の気持ちをお伝え
いただけたら有り難いです。
 ○○さんのお話が,○○中の生徒にいろんな示唆を与えてくだ
さったと思います。国を超えていろんな人々と交流することの楽し
さ,勇気を出して自分一人で考えて行動することの大切さ,鹿児
島(郷土)に誇りを持つこと等、、、、、。きっと生徒達の今後の長
い人生のどこかでプラスになることでしょう。私自身もお話を伺う中
(講演以外でも)○○さんの生き方やものの考え方にたくさんの事
を学ばせていただきました。学校という狭い社会の中だけにとどま
らず,広い視野で教育活動に取り組んでいきたいと思います。生
徒の感想は,後日お送りします。
 どうぞ,今後ともお元気で,すばらしい感動を多くの生徒にお伝え
ください。取り急ぎお礼まで。

                    ○○中学校 ○○ ○○子

九勝六敗

2008-02-13 14:50:33 | Weblog
お相撲だと15勝無敗が一番の優勝への近道ですが、人生を相撲の場所に例えると9勝6敗あたりが一番の成功者ではと、もうすぐ四捨五入すると50歳という今日この頃になって思い始めてます。
たとえばツキが持続する人持続しない人を例に取ると
ツキが持続しない人のマインドは
「おおっ、今日はなんてついているんだ!!」と思うと、もっといってしまえとどんどん突っ込んでしまうタイプ、当然儲かるときは儲かるけど好不調の波が激しい、よってツキが持続しない。

ところが持続する人は
「今日はまあツイテいるみたいだけど」勝ちすぎないようにしようと自分を自制することができて、一定の調子を保ち、常に平均以上に勝つというタイプ。 これは当然のことながらツキが持続する。

ギャンブラーもギャンブルだけしているばいいというものではなくて、普通の生活があるわけです。お金だけ儲けても健康を壊したら、社会的に隔離されたり心の不安から人格破綻とかになっちゃえば、大金も意味を為さなくなるわけです。賢者は15戦全勝ではなく賢者は9勝6敗を目指す。いかがでしょうか?まあお相撲さんだけでなくて、人生勝ち越すのもなかなか難しい今日この頃なんですけどね。。。。

IRB

2008-02-12 05:57:53 | Weblog
ずっと天気の悪い週末が続いてましたが、今週は正真正銘カリフォルニアらしい青い空が帰ってきました。

土曜日、息子を日本語補修校に送っていくと、知り合いのM尾さんが

はーげんさん、今日芝刈り(ゴルフ)でないなら、一緒にラグビー見に

行きませんか?と声をかけてきた勿論ゴルフの予定もないので、いいけど

どんな試合?とたずねると7人制ラグビーの世界大会で16カ国も一同に

参加しているちゃんとした試合とのこと、まあいろんな事情があってチケットが

あるみたいとのことで、
う~ん、これは西○石さんとか石○さんが聞いたら、怒るだろうなと思いながら。

かみさんと一緒に会場のPETOCOスタジアムへ馳せ参じる。

スタジアムに到着し、チケットに書いてある座席番号を見ると、席番号はなく

そこは通されたところは、そこは部屋。20人は楽に入れるスペースに待ち受けて

いたのはM尾さん夫妻のみ、。。。バーコーナーもあるお部屋で、専用のウエイトレス

もいて、飲食もサーブしてくれる、モニターも何台も完備、気が向くとテラスに出て肉眼で試合をWATCH!

さすがに色んなところから応援にもきているみたいで、会場は盛り上がっている。

日本も出ていないの?と聞いてみるが、参加国の中では一番弱い部類のUSAと

やっても負けちゃうくらいのレベルとのことで日本代表は見当たらず。

ラグビーの生の試合は日本でも見たことないのに、いきなりオールブラックス(NZ代表)とかも見れちゃって、しかも7人制なので試合展開がスピーディで大いに楽しみました。。最初は4人だけだった部屋も次第に人で埋まりアメリカ人も日本人もそれぞれにラグビーを楽しんでました。

M尾さんお誘いありがとうございました。

西○石さん、石○さん、ということでお二人に金10ドル相当のオフィシャルプログラム入手しました。

何かの機会に日本まで送達しますので、是非エンジョイください。 


2008-02-04 14:32:23 | Weblog
週末の日曜日、日本の梅雨のような雨が一日以上降り続いてました。
夕べからショックなことが2件、

1)もう昨年から決まっていたようですが、自分の母校の甲陵高校が今年いっぱいで廃校になることが決まっていたニュースを、夕べになって知りました。鹿児島も都会以上に少子化が進んでいるので仕方がないと言えばしょうがないのですが、会社の先輩で東京学芸大学をお出になった方から、鹿児島から来ていた(学芸大)のは、鶴丸とか甲南、中央まではあるけど、甲陵なんて聞いたことないというのをなぜか思い出しました。要は関東の有名大学にそうたくさんの人が進学する高校ではなかったわけで、その中でも私はできるほでなかったわけで、ただ我々が在籍した30年前はそれでも学年あたりのクラスが10クラスもあったのですが今は2クラスのみとなっていたようです。どんなボンクラ高校でもやはりなくなってしまうのは寂しいものです。30年後に無くなってしまうことがわかっていたなら、なんとか石に噛り付いてでも一個上のランクに行っておけばと今更ながらと悔やむ気持ちもないわけではないですが、是非次帰ることがあったら、今一度校門につながる坂道を今一度歩いてみたいと思う日曜の夜でした。これから少子化が進むと統廃合による廃校等益々進むんでしょうね。。ほんと寂しい限りです。

2)あともうひとつはPCが壊れました。液晶が物理的に障害を受けているみたいでまったく写りません。音を聞いている限りはHDには障害がないもようなのでなんとか早期に復旧できたらと思ってますが。。。

ということでいろいろあった週末ですが。また新しい一週間が始まります。息子の風邪が移ったみたいで、体調も今いちですが、ルルでも飲んでなんとか復活を目指します。