二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

河津桜ツー @近所

2021-02-28 16:37:12 | テキトーに走る

近所の河津桜が満開





ついでに2輪館でツーリングマップ買うべと向かったが・・
確か前は置いてあった記憶だけど無くなっていた。
メットのオプション漁るけどVZ-RAM用はなんにも無し・・
全あーったく使えねぇ

そろそろGWのルート選定しなきゃなぁ


おわりー



何の木かは知らないが・・

2021-02-27 18:25:16 | テキトーに走る


本日も仕事
仕事場から随時見えてる花が満開に・・
多分自分が一番この木を見てると思う。
作業しながら正面に見えてるからね(笑)

法人にしたのが平成18年、その前に個人で2年弱ほど。
ここで仕事するようになって16.7年かぁ

向かいの地主さんのシンボルツリーだけど木の名前は未だに知らない。
地主さんとは過去に少し会話も・・
(ちなみにウチの大家さんではありません)

花の咲き始めから散るときまで、何年も朝昼晩と見てるが、p.m.の太陽の角度が浅くなってきた時間帯が一番花が主張する。
ウチの開口部は真東を向いていて、順光で見るのが一番キレイに思う。

もうすぐ散り始める。
花がハラハラと散るのを見るのも良くてねぇ・・


なーんか歳とっちゃったなぁ(笑)


そしてやけに月が明るいなぁと思ったら満月でした・・

満月に満開・・
おめでたい・・・のか?
スノームーンって言うらしい。

今シーズンは雪中キャンプに行けそうもないなぁ・・





CT125のスピードメーター

2021-02-25 19:33:01 | テキトーに走る
プロ友さんがCT125のスピードメーター表示が二桁って記事を載せておられるのを生ビール飲みながら拝見(笑)
(現時点の全くノーマル状態で確認できてる最高は96辺り)

いゃいゃ考えたこともなかった。
っで自宅に戻りイグニッションオン!

一瞬188になるから199まで計測は可能なはずだけど写真に写らん・・・

いろいろやって・・

撮影成功(笑)

まぁノーマル状態だと3桁には届かないけど、199までは表示可能確認。

通勤で乗ってる場合はメーター見てる暇もなく過ぎるからスピードメーターの視認性どうのってのは全く感じない・・
車体重量やらからもぶっ飛ばす系の原付二種じゃぁないのは明白。

通勤快速狙うならシフトチェンジが無いスクーターでしょうなぁ
過去に最も最速だったのはベスパのS125,
チューニングしてるアドレスV125をブッちぎったしぃ
まぁ駆動系に100000ほど掛けてたけどぉ

通勤バトルは熱いのです(笑)

スピードに対する飽くなき挑戦はバイク乗りのサガですなぁ
とっくにソッチ方面は離脱してるけどぉーーー

原付を弄るのは内燃機を弄る基礎であり、さらに奥が深い・・
じじぃになったらチマチマやってるかも?・・(笑)





新しいメットが着荷

2021-02-23 21:52:13 | ツーリング装備

先日のツーリングではラムⅢで最後の出撃


記事にも書いてるけど、ネットで購入。
店舗だと45000エンぐらいがネットだと色によって値段違うが自分のは43000。
艶消しの黒なら在庫余ってるのか? 33000ぐらいで出てた。
フィッティングを細部まで調整出来るようで、こだわるならヘルメットメーカーの認定受けてる実店舗で購入するのが後々良いのかな?


リアにスポイラーが付いてる
日曜日のアタックもこれならさらに伸びたかも?・・んな訳無えぇ(笑)


新旧並べてみた




今までは夜露が降りるとか以外は街中やSAでもミラーに掛けたまんま数時間でも平気だったけと、しばらくは鍵で止めときますかね笑笑。きょうびメット盗むとかは考えらんないけど・・・


シェイクダウンが楽しみだ!
まぁそんなに変わらんでしょうな・・(笑)

プロシェード(バイザー的なアフターパーツ)装着可能だけど今後どうするかねぇ
冬場の登りとかは左手で日差しを遮って視界確保な場面もたまにあるけど・・
まぁ追々考えるとしますかね


今宵はそんなとこで・・













テキトーツーリング!@日帰り

2021-02-21 19:26:47 | ツーリング
お題に意味もなく@を入れてみた・・

日曜の朝、起きたら9:00を過ぎていた呆れ
夕べは23:00には寝たはずだけど・・
10時間も寝ちまいました。

犬の散歩やら終わらせて10:00頃アテも無く出発!
最初は最近流行ってるらしい「武蔵野うどん」を食べに行くべと何となく岩槻まで・・
っで、ブロともさんが栃木方面でキャンプするとのことで顔出してみるべと思い行き先変更。
東北道にイン!

svはどんくらい出せるかいな?
アタック開始
とりあえずメーター読みで183を2回確認
多分まだ引っ張れるかもだけど首がもげそうでねぇ(笑)
あと、目の衰えで視線移動に時間掛かる
昔は200オーバー屁でもなかったんだけどねぇ・・今じゃ死んじゃう笑笑

佐野のSAで高速離脱
久々にk32とk15




ブロともさんのキャンプ地を小来川と踏んで向かう。
粕尾峠からの前日光方面は冬季通行止
山の神蕎麦店過ぎた前日光林道に右折で大芦川に向かおう。

今日は今年初めての革ジャンで出撃デス

電波少ないながらもここでスマホチェック
残念ながらブロともさんはキャンプを断念されたとの事
このまま前日光に抜けると帰りは鹿沼から、あるいは清滝に出てR122
時間的にビミョーなのもありUターンして林道離脱。
k15で粕尾峠越え、足尾から桐生を抜ける帰路にスイッチする。

ミニミニ氷漠発見(笑)




峠越え・・

北側が伐採されていていきなり視界が開けた





だがしかし、足尾側は路面が酷い
塩カル撒き過ぎで積もった塩カルでフロント滑って危なくコケるとこだったわぁ



凍結怪しいところもあって凍ってるのか塩カルなのか?
それとアスファルトは剥がれてきていて半分ダートみたいなタチ悪い路面。
塩カル撒いてるから最低限の管理はしてるんだろうけど舗装を治す気は感じられない・・
何年か前の同じ時期に走ってるが以前より激しい。




R122に合流、つまんねぇーんで対岸走ります

チョーソーシャルdistance!(笑)


もう14:00に近くて腹減った


朝からうどんの気分だったので・・

メニューが多くて迷うわぁ(笑)

結局肉汁うどん発注
量が多いぃー

そして海苔は残念
肉は上州豚特有の風味がある豚肉


まぁ店を出ての一服がかなーり幸せ感じたのでアリデス!
こうなると走る集中が切れやすいのでバイクは注意ですなぁ

大間々桐生と走り、方向感覚だけで帰りへ



太田の街はわりと大きかったんだ・・
通るんじゃなかった。
(自分が知ってるのは30年ほど前、笑)
などと思いながら羽生の道の駅でルート選定。
時間もアレなんで高速で帰るべ







帰りにメトロに寄り、ワイン仕入れて帰宅笑笑

なんだかんだ270㎞ほど走ったっぽいデス


おわり~