二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

CT125 ニュータイヤ到着~

2020-11-30 23:10:45 | メンテナンスなど


タイヤ交換は土曜日の仕事おわりかな?
仕事着のほうが汚れ気にしないで作業できるからなにかと都合がいい。
(まぁ飲みながらヤッツケてしまおうとの魂胆・・笑笑)

触った感じでグリップが期待出来そうなのとゴム感がフレッシュ。


12月の3週までにCT125の半年点検持ち込み。
4週には荷物の選定、積載の確認。

う~ん、もう1泊キャンプに出て体を冬に慣らしていきたいところだけど・・
2~3週の週末にキャンプ、半年点検には平日に持ち込むかなぁ


とんでもねぇ展開だった2020もあと1ヶ月。
悪疫退散を願って・・護摩焚き火にいくべかぁ







国道が走ってないエリア

2020-11-29 23:14:45 | ツーリングルート考察
ツーリングマップを眺めてルーティングしてるけど、国道が1本も通って無いエリアが国内にはあります。だからどうだってこともないし、北海道版の尺度を本州と同じにしたら舗装道路がなんにも無いページも出来ちゃうでしょうなぁ・・
そして私は、人が全く居ない僻地を目指してしまうのです。


関東甲信越59立山
中部北陸87立山
うん、このエリアはガチで山の中だ
夏の有峰キャンプでは熊出没、その直後に熊被害、からのキャンプ禁止。




飯豊山エリア

このエリアも大概人間居ない・・・

関東甲信越108飯豊山
東北20飯豊山 
下にチョロっとR459、平行する阿賀野川

今年幕営した飯豊山の麓
そういやぁナゼか電波あったんだっけ・・
トイレも水道も無いけどねぇ~

キャンプで求めるものはロケーションと静けさかなぁ~
電熱装備で冬キャンの敷居が低くなってる昨今、最早キャンプ場あるいはキャンプ適地と名が付いてるところは真冬でも安眠は難しいのかな?
(あたしゃ電熱とかそんな不確実な装備をアテにできまへんけど・・・壊れたら終いだ)
もうどこ行っても完ソロのキャンプなんか出来る気がしない。


そんなことを考えながの年末ツーの泊地選定。
年越しキャンプはベストロケーションを狙いたい。


19→20の年越し佐賀キャン。


引き続き年末年始ツーリングのルートを詰めております。
島をつなぐツーリングはほんと難易度高いわぁぁ

そんなところで・・・


CT125タイヤ発注!

2020-11-27 15:14:05 | ツーリング装備
本日モノタロウにて全品10%OFFのお知らせが来たので、年末年始ツーリングに向けてタイヤを発注。



フロントはまだまだ全然行けるけど、どうせなら前後揃えたいので2本発注。
1本でも2本でも送料同じだし・・



リアもまだ行けるけど、この状態でロングを走るのはビミョー
なんつってもパンクが嫌だ・・笑笑


注文したのは・・・




オフ車のツーリングや通勤で履いてる人が多いかな?
80/90-17が新たにラインナップ

現在履いているIRCと趣旨は同じでオンロード向きタイヤ。
トレールタイヤは見た目良いけど、オンロード走るとガンガン減るので頻繁に林道入ったりしないならこの辺りで良いんでないかい?


来月前半で交換します。









0-1「海道を往く」年越し瀬戸内ツー!

2020-11-26 13:35:39 | ツーリング
ツーリングレポートにゼロがあるのはどうなんだい?
まぁ私の場合はツーリングレポートつってもほぼリアルタイム更新に近いからしゃーないってことで・・・
それと私の場合、ロングツーリングが終わったら即座に次のツーリングに向かうのでいつまでも感傷に浸ってる暇はないのですよ。
今度の年末年始ツーリングが終わったらGWに向かって早い船に乗るなら1月末には予約が始まる。
長距離フェリーを使う予定が無くても漠然とルート選定に入る。

他のツーリングブログを広く読ませてもらってるけどテクニックやルート取りを参考にさせてもらったり、あと一番知りたいのは現時点での交通量や道路状況、新しいバイパスや高速の延伸など。
だからブログと云えど情報は最新であるべき。
とっくに冬季通行止めに入ってる現段階で「峠は涼しいなあ~」とか「紅葉がサイコー」とかそんな昔話は要らないのです。


・・・閑話休題・・・・・・・・・・・・

今後の展開がどうなるか解らないけど、とりあえず東京徳島のフェリー予約完了!
個室を取りたかったがイクサに負けたぁ
まぁ2等ってもきょうびのフェリーはカプセルみたいなもん。このご時世もありぎゅうぎゅうには詰めないでしょう。
テントで寝るのと大差なし。

GOTO登録も完了!
東京から徳島まで寝て行けて、なーんと12000え~ん!さらに3000えんのチケットももらえるとな!

ま、まぁ感染者数が下がればの話しになると思うけど・・・


同時に保有していた大阪南港→東予のチケットをキャンセル。
Web予約の場合、1回は変更手数料無しでキャンセル料金掛からず。

なにも無ければ予定通りに瀬戸内に向かいます。

現段階で取れる予約は全て完了。
往路 東京→徳島
復路 東予→南港(ここは徳島→和歌山に今後変更するかも?)
道中の宿、倉敷 岩国 名古屋
ホテルはツーリングの流れを見てフレキシブルに変更するかも・・


なんとか現状を打開して元に戻るの願うだけだ・・・














キャンプseason到来ツーリング!③

2020-11-23 17:28:33 | ツーリング
夕べは星がキレイで・・


こんなことやってみたり・・

たぶん22:00頃寝たのかな?
夜中にトイレで起きたんだけどチラチラ雪が舞っていた。
しかし気温はそれほど下がらず・・

山終い?
登山者は来ないようだ。
6:00頃から場内のキャンパーがざわざわと
耳栓してシュラフに潜り二度寝・・・

なーんと
起きたら8:30・・・



この時期、谷間や森の中のキャンプだとなかなか陽が差さないけど、ここは別。
事前にGoogle写真で早く陽が当たる西側のサイトを選んでいた。つってももう9:00過ぎだけど(笑)


撤収完了!!

いやぁ良いキャンプ場だった~






昨日は甲州側から登ってきたので帰りは信州から


気持ちいい~~


信州峠を越えて長野県川上村へ



この辺一帯はレタス畑



信濃川上駅に初めて寄ってみた


っとウロついてたらキターー




どのぐらいの頻度で運航されてるのか知らないけど、北海道の美馬牛駅といいタイミング合うなぁ




さて帰り・・・
この辺からの関東戻り、現在田口峠十国峠ぶどう峠三国峠全て通行止め。
現時点では内山峠を越えるしか選択肢は無い





朝寝坊したから時間が足りない(笑)
下仁田から上野村、志賀坂峠で埼玉戻り・・


小鹿野でブログ友さんが泊まられた「梁山泊」ってところでお風呂寄ろうかな?
看板は見たことあったから通り道にあるだろうと走っていたら小鹿野が終わってしまった(笑)
まっいっか、帰るだけだし・・・

さてさて関越の混み具合、探るとすでに毎度の高坂辺りで渋滞が始まってる。
花園から乗るとハマるパターンだ
しゃーねぇ皆野寄居道路で玉淀まで走ってR254で帰っぺ・・・
R140バイパスへ


ヤッパやめてぇ
有料になる手前で降りる(笑)





秩父高原牧場をかすめて・・




坂戸西のスマートインターから関越に乗る


いつもの新座料金所で🚬


この前新規導入したサングラス、頭が痛くなる。なかなか難しいもんだ・・・


15:30頃自宅に帰還。


年内あと数泊行きたいけど・・
出掛けられるのかいな?


キャンプseason到来ツーリング!

          おわり



ご訪問ありがとうございました