二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

メットポチった

2021-02-20 20:17:43 | ツーリング装備
こないだ記事にしてるけど、いい加減10年ほど使ってるバイクのメットを新しくしたい。
っで本日昼にカード会社の金券使える2輪館へ
アライのメットで良いかなって思って店舗に行くと白 黒 艶消し黒しかない。
いちお2輪館では規模が大きい「和光店」を調べてもらったがやはり3色しか在庫してないらしい。
発注するにも現物見ないとどうにもならん・・
仕方ねぇーんで上尾の埼玉ライコと迷ったけど越谷の南海部品へ

南海部品には現物有って色を確認。
仕事に戻ることに・・

仕事しててもメットのことばかりなり(笑)
あんまりゴチャゴチャダクトやら付いてるのは好きじゃなく、今かぶってるラム3が限界な感じ
(アライのHpから拝借)

アライジェッペルのフラッグシップじゃないけどこのぐらいが良い。
しかし調べると内装のフル脱着に対応してない。
うーむ・・・
内装は洗濯したい派デス・・



エアインテークやら邪魔くさいけどこれで良っぺ
とりあえずアマゾンやら楽天やら徘徊して販売価格を調べる。
在庫があまり無いようだ。 
アマゾンで残り1個・・
古いメットの廃棄の問題やらまでトータルで考えた結果、ポチってしまいました。
(店舗で買うと古いのひとつ回収してくれます)

オプションやら今後の展開でさらにプロシェードとかも取り付け可能
シールドやら追加するときは2輪館で調達しますかね、金券使って(笑)





SZ-RAMⅢ とりあえずお疲れさま・・

外装は全く古い感じはしないけど細部は年月を感じる(笑)



メットはバイク乗りにとってブーツ ジャケットと並び、わりと重要なアイテムのひとつ。
次のロングは新しいメットで旅に出ようか・・・


そんなところで










沓掛木之本付近冬季突破

2021-02-18 20:20:04 | ツーリングルート考察
お題が呪文みたいになってるけど(笑)

昨日の記事で、冬季における敦賀名古屋間をバイクツーリングする懸念を書いた。

※2021→2022ツーリング計画。
年末から太平洋航路で北海道に渡り、復路は苫小牧東港から敦賀まで日本海航路利用予定。
敦賀から名古屋を経て関東に戻るルートの模索してます。


そんで爆弾低気圧通過中の本日昼にちょっくら調べてみたら・・・








昼の時点でこのありさまデスよ
コリャバイクなんか走れる状況じゃぁない。
っで琵琶湖の西側見てみると

コッチは大丈夫。

やっぱり北西方向からの雪雲が伊吹山脈に当たって琵琶湖東側が積雪。
ちなみに関ヶ原辺り調べると、雪雲は南まで到達してないようだ。
まぁこの辺は低気圧のさじ加減になる。

敦賀市内が積雪してたらアウトだけど市内を抜けて琵琶湖西岸を南下し、琵琶湖大橋渡れば活路はあるのかな?


夜になって追記※※※※※※※※※※※※※※※※※
今見たらダメでした(汗




あぃ、関ヶ原もアウトー

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

最悪の状況なら苫小牧からチョクで名古屋に入ってしまう選択肢もあり。
フェリーは隔日運行、船内2泊で翌々日の名古屋到着。
まぁ日本海ルートでも敦賀到着は夜なのでどこにも動けない。よって行程的には苫小牧を出てから名古屋到着は翌々日になって太平洋ルートと変わらないんだけどねぇ
フェリーの中1日が暇だ(笑)
そして名古屋港到着は10:00だっけな?
ホテルのチェックインまで何すりゃいいんだい?
安全策取るなら苫小牧西港からの太平洋航路で名古屋入りかな?西港から東港まで走る必要無いし・・


今月末で年末ツーリングまで10か月を切る。
あっちゅーまに夏が過ぎて秋を終える。

まぁGW九州四国ツーのルート選定もこれからなんだけどねぇ~



妄想は果てしなく遠い・・(笑)




ここ何年かコレばっか・・

2021-02-18 00:36:33 | テキトーに走る
夏の終わり辺りも枯れ気味だけど、基本私は乾燥肌。
メインの保湿でここ数年使ってるのはこれ

ワンシーズンで1個消費ペース

なんやかんや試してきたけどコレ最強!
乾燥由来のカユミとかはコレ塗っときゃなんとかなってる。


伸びが良いので使ってた馬油、フタが割れちゃってるので人体には使えまへんなぁ
革ジャン保湿へ・・


全体的な仕上げで保湿クリーム塗布
顔面から足までを保湿・・

仕事では溶接の紫外線浴びまくるので朝の仕事始めに日焼け止めの顔面塗布必須。
女子ですかぃ?笑笑


日本海側は爆弾低気圧発生で大雪、フェリー欠航みたいだけど太平洋南岸まで下りてくる気配はない。結果関東春先まで常時乾燥気味。
今年年末の北海道と敦賀からの戻りをシミュレートしてるけど木ノ本辺りはどうなんかいな?
冬季爆弾低気圧襲来では琵琶湖東側の木ノ本通過と関ヶ原が難所になる。
敦賀から名古屋の移動は平時なら数時間だけど降雪積雪の場合は事前に道路状況を掴む必要あり。


そんなところで・・・


CT125チェーン調整

2021-02-16 20:07:35 | メンテナンスなど
仕事が一段落ついて恒例の早飲み

最近は陽がのびてきて明るいうちからの飲み屋イン。からの少し背徳感 笑笑

飲みから帰って時間が中途半端なので酷使してる通勤ハンターカブのメンテなど・・


年越しツーリング終わりから全くノーメンテで通勤に使用。


まぁカブは天ぷら油でも走るんだっけな?滝壺に落っことしても何も無かったかの如くエンジン始動ってのもどっかでみたし・・
東南アジアなら一家5人カブで買い物なんて普通な風景。
壊そうとしてもそうそう壊れないのがカブの真骨頂だ(言い過ぎです)


ドライブチェーンは張りすぎよりもユルいほうがパワー食われない。
っがっ走行中外れるのは論外デス
最近アクセルオンオフで気持ちいい感じはない。
はぃはぃやりますよ・・・



JA07 JA10と乗ってきたけど、ノンシールで通勤の短距離GOSTOP繰り返しだと8000リミットな感じ。
CT125現在7000だけど調整がそろそろ微妙。
具体的には伸びてるところとそうでないところの差が出てきて張りの調整がシビアになりつつある。
これは直に手で触るのがオススメ!
ノーメンテで通勤酷使ならシールチェーン一択。
頻繁にさわれて現状確認、交換できるならパワーロスが少ないノンシールかな?って感じ。


次のとっくに買ってるし(笑)


カブは日常に近いバイク。
しかし無限の可能性がある不思議・・
どこにでも走って行ける。
実際宗谷岬まで行ったし(船使ってるけど)

チャリにエンジンが載ってるイメージ。
まぁそれいったらモペットとか?(笑)


カブは無限だっ!!

春の雨。そして虹・・

2021-02-15 23:34:45 | テキトーに走る

まだ2月だから本格的な春はまだ先なのかも?

今日は風の向きが定まらず、雨が吹き込んできてた。仕事柄まるっきり締め切る訳にもいかず・・


この時期の雨、
なにか憂鬱になってしまう。
午前から昼にかけての雨は止んで外を見ると虹が架かっていた

こういうのは目で見た通りにはなかなか切り取れない。




今時期、芽が出るタイミングでの雨は植物が喜んでるのを実感する。
庭の草木は自分で植栽して毎日タバコ吸いながら眺めてるけど、春夏秋冬 朝晩で表情が違う。
春から夏は植物の圧倒的パワーを感じる。


人間も自然の一部
今考えられる最善を尽くすのみ・・