二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

森羅万象は神の手の中か?

2020-01-30 00:08:22 | テキトーに走る
かなり前、3.11の後。
たまたまテント場で一緒になった人と飲んだ。
その方の娘さんが、予言的な能力があるとかないとかって話し。
神は、ときどき人間の数を調整するとか何とか・・

まぁ自分は無神論者で、神も仏も眼中に無い。
しかし何となく納得出来るストーリーが話の中にあり、うんそうかもねってな感じを受けた。

自然は時に、絶望的な試練を人間に与えるけど、その時飲んだ方の娘さんいわく、まだ全然足りてない(人間が多い)との事でした。


ウイルス蔓延もAIは事前に察知していたとの情報もあり、森羅万象は最早AIの手の中にあるのかも?


しかし、ペストや結核からも乗り越えてきた歴史からも、どんな状況になろうと人間が滅びることはないでしよう。
とんな凶悪ウイルスも自然界で不必要なものは無いはず。
突然変異だとしても、宇宙的自然の流れでは無くてはならないものだと考えてます。
人間はその只中を生きているに過ぎず。

数千年の流れを考えればジタバタする必要は無し。
自然淘汰に身を委ねるだけ。




まぁ私は毎夜アルコール消毒してるから生き延びるでしょうな。
臓器含めての内部崩壊が先でしょう←アホ








腐ってもプラド

2020-01-29 20:21:34 | テキトーに走る
またまたバイク、キャンプネタじゃなくてごめんなさい


本日トヨタに、現在の車プラドの車検見積りと、ざっくりな下取り、買い取り査定額を送ってもらうようお願いした。

依頼もFAXだったのでFAXでの解答。
その後TELあり。

私の商談 交渉を知ってるからか、最初からおそらく掛け値無しの最高額を提示してきた。
予想の2.5倍!(驚)
7年、道具として乗って洗車も数える程。
現在のSUVプームもあるけど、次にいったいいくらで売るのかな?まぁ知らん


車はステイタスじゃ無いし、混合交通で身を守れる安全な道具として機能すればそれでヨシ。
ロングドライブにも今は行かないので(バイク乗るのに忙しい)足回り、エンジンパワー云々は当分どうでもよい。
将来バイク降りたら好きなオープンツーシーターに乗るから今はなんでも。
スライドドアと電気自動車やハイブリッドには乗る気無し。
ガソリン燃やしてなんぼな内燃機のみが好き。
(プラドの前はV6 3.5L)


さて次の車かぁ・・・

価値が目減りしないなら現行プラドに乗り換えって選択肢もあるけど、人生そんなに何台も乗らないから違うのも。とか

現実的に見て現行プラドはマイチェン3代目で、次はフルモデルチェンジの予想。

う~む。



結論は早々に出す予定










休暇村蒜山高原。    の広告

2020-01-27 22:15:22 | ツーリングルート考察
GWツーリングルートの選定。

北海道方面に走るなら、東北ツーリングもセットにして、今回は道南ツーリングを考えてます。道中2日程度取れたら道北も視野に。



大阪南港から北九州へフェリーで移動、からの山陰のルート選定でキャンプ場などを物色。
してたらアメブロの広告が全て「休暇村蒜山高原」
どんだけナンだよっっ!
(笑)

うーん、山陰は前回(2017GWかな?)の三瓶山キャンプ場の混み具合からも、安眠は難しいでしょうな。
かなーりマニアックなテント場しかキャンプを楽しめないでしょう。
絶景を独り占めキャンプなんて無理。


ツーリングマップルで、北海道版見てから他の地方の地図を見ると走る気が萎える。
まぁバイクツーリングあるあるですな!
そもそも北海道版だけ縮尺違うし(笑)

山口県日本海側は走りたいけど、帰りがしんどい。

ならば北海道プラス北東北徘徊かな?


フェリーチケット争奪戦には参戦してみるつもり。

南港→新門司、苫小牧→八戸。
苫小牧→秋田の変則航路なんかを考えております。

室蘭宮古航路はGW前に撤退との事です。
まぁ古い船を使ってたり、八戸寄港で強制的に宮古利用者も一時起こされるとか、シルバーフェリーはハナからヤル気無かったんかなぁぁ?


GWツーリングルート。

北九州発なら山口県日本海側を走り、島根県からは内陸部を。
丹後丹波と走りつつ、若狭へ。
敦賀からの帰りはどうにでもなるから、日本海ルート、飛騨ルート、美濃ルートをテキトーに。
北海道方面なら往路大間から函館。
日本海をなめつつ、さてどうすっぺ? 
帰り苫小牧ならオロロンラインつたってひたすら北上もあり。
帰りはオホーツク沿いもあるし、美瑛富良野フラフラでもヨシ。

道南滞在、からのその辺グダグダするのも結構良いかも



フェリーチケット争奪戦までもうすぐ!



今回は(もっ?)西でも北でもどっちでもえぇ。

遠くへ・・・












次の4輪選定徒然

2020-01-26 01:15:13 | テキトーに走る
バイクネタ、キャンプネタじゃなくてごめんなさいm(_ _)m


昨年末から考えている次の車選び
現在の車はトヨタプラド7年目
総走行距離38000㎞で、春に4回目?の車検を迎える。
前記事にも書いてますが、埼玉トヨタの担当とは長い付き合い。
トヨタ店との決別も考えたけど、私は自営で、保険やらも全てディーラーに丸投げしている。
個人からの継続契約と法人契約が混在していて手続き等が面倒。

しかし、生保との付き合いも長くあるから、自動車含めて生保側に移す方法とかもあるにはあるけど・・・


う~ん
メンドーだからトヨタで良っか??


現時点での選択肢

①手持ちのプラドを大幅にメンテナンスして乗り潰す(モデルチェンジやら何やらで次は査定無し)

②バカ売れしてるらしいトヨタライズ(1.0ターボ)の4駆でお茶濁し(うん、昨今のマーケット見ても売れるの当然)

③CHRのGR1.2ターボ、19インチホイールに乗り換え(スタッドレスがクソ高くなりそう)

④トヨタ販売統合後にカローラツーリング、新型RAV4に乗り換え。
この場合は車検が切れるタイムラグがあるけど、車検費用、あるいは代車等トヨタ持ちでの確約は取ってます。


GWのツーリングルート策定、フェリー選定などもあり忙しいし、仕事が激混雑でいろいろやってる暇ありまへん。

トヨタ乗ってりゃ良いんでないかい?


今のところこんな感じで・・









冬キャンプでの必要不必要

2020-01-21 20:41:20 | テキトーに走る
氷点下だろうが雪が積もってようが、お構い無くバイクキャンプする者です。



冬のテント泊に必要な3つの道具・・・?

とか何とか



そんなん、なんも要りまへん

必要なことは、代謝を上げられる体を持ってキャンプに向かう。

キャンプに暖房器具?要らんやろ
寒いんなら家でヒーターにあたってりゃよろしい






ツーリングでキャンプしたら、たまたま氷点下になってたってだけ。



まぁ雪中キャンプには好んで行きますがね


具体的な装備?の紹介はいずれ・・


やらんだろうね
昨今のキャンププームを鑑みて


暑さ寒さに対する順応能力は人それぞれ。
マニュアル化出来る訳無い
っのに雄弁に語れるキャンプエキスパート達(責任取る覚悟があるのか?)

他人に勧められるほどの自信はないなぁ


っていうか冬なのにキャンプ場に人多すぎ。
うん、ここが一番厄介。