二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

0-0 「山並みを往く」GW九州四国ツー!

2021-03-31 00:12:29 | ツーリング
今日からGWツーリングに向けて具体的に始まりました。

 2020年元旦、九州平尾台

昨日の「ロングツーリングの寝床について」のつづき・・
最早私的にキャンプ可能な季節は冬以外にないのか?

ツーリングでのキャンプは最も陽が長い5.6月がベストで、外気温も寒さから温かさに移行する時期。
カラダ的に負荷は少なく、おもてで過ごすのが気持ちいい季節。
ゆえにキャンプ場の激混雑必至・・



阿蘇から久住、四国カルストアタックに向けてキャンプ場その他の詳細など調べてきたけど、前記事で触れているように今回は全泊ホテル泊で挑もうかと・・

っで本日全ての予約を完了。
全行程7泊。
内訳・・・・・
フェリー2泊(南港、東予)
ホテル4泊(八代 大分三重 中津 新居浜)
簡易宿泊施設1泊(岡崎)

4泊ホテル宿泊に対して支払う総額は東横INNの1泊無料など駆使して¥13210-以下(当日の事前決済割引)を予定。
1泊3300計算(笑)
α-1の八代が諸般の事情により現在休館してる模様で営業開始ならさらに安く納めることが出来るかも・・・


行程ではメインの阿蘇、四国カルスト&石鎚スカイラインをそれぞれ2日掛ける予定。

阿蘇の草原でキャンプ出来ないのは残念だけど、今回はこれでいきます。
ホテル泊なら撤収の手間もないし、日没ギリギリまで走れる。


ちなみにキャンプ泊の行程で利用するつもりだったところは・・

椎葉村
「ひえつきの里」「流れるプールキャンプ適地」 
阿蘇
「阿蘇スカイライン遊牧民」「久住山荘南登山口」「茶屋の原」「瀬の本高原」

四国
「肱川カヌー基地」「星ヶ窪」「夢の森公園」「吾川スカイパーク」「姫鶴平」「天狗高原」「太郎川公園」
その他四万十や仁淀川界隈など。

まぁキャンプ目的で阿蘇に行くのも今後あり、今回全て詰め込む必要はなかろう。
今回は志布志から入って東予アウトでどこまで山並みを満喫できるか?
復路では奈良や滋賀県南部もツーリング予定。


往路東京→大阪から始まるツーリング。
全ての道筋は整いました・・
あとはバイクのメンテナンスを予定通り済ませて走るのみ。
(前後タイヤ、クラッチケーブル、リアブレーキパッド)


まぁその前に1発のキャンプツーリングに行くかもだけど・・
毎度お馴染みの福島県芝山か、那須のこっこランド、あるいは再びの南アルプス巴野鳥公園、もしくは南信飯田界隈か・・


とにかくGWツーリングまであと1ヶ月。
ツーリングスキルを全投入で挑みたい。



山並みを往く0-0 次へ・・










ロングツーリングの寝床について

2021-03-29 23:23:09 | ツーリングルート考察
1週間を超えるツーリング
GWとか過ごしやすい時期ならテント泊を3連続でもいけるが、昨今の混み具合を勘案するとキャンプはどうなんだべ・・

数年前まではバイクキャンプの予約なんか考えも及ばなかったけど、雨でもなんでもテント張るのかい?
まぁ行きずりの旅で宿泊施設が取れなきゃテント泊やむ無しだけどね・・
っにしてもキャンセル料が掛かるキャンプの予約はロングバイクツーリングにはそぐわないと考えるけどどうか?

絶対的好ロケーションのキャンプ場にしても天気の良さが大前提で、雨とか霧で景色なんも見えないのに無理して張る必要もなかろう・・・


うーん・・キャンプ場バイク利用の料金も値上がりしてる昨今。
ツーリングに費用対効果もヘチマもないけど考えてしまいますですよ・・

自分的にはロングツーリングの寝床としてロケーションその他加味してもテント泊に費やせるのは1500リミットな感じだけど如何か?
無料や数百円のところも沢山あるけど、ロングツーリングでは安眠して体を休められなければ意味は無い。

今年のGWキャンプは静かに過ごせる気がしない・・
となり近所を気にするようなキャンプは正直やりたくないし、性に合わない。

ぶっちゃけ熊が居ようがイノシシ居ようが幽霊出ようが何処でも寝る自信あるけど、通報やら職質とかはもう嫌だし、なにより恥ずかしい・・(笑)


次のGW・・
全泊ホテル泊も検討しております。

最近よく見る荷物フル満載で旅してる感出してるバイク。各地のステッカーベタベタ・・(まぁ昔っから居たけど)
何泊するのか知らないけど積み過ぎじゃありませんかぇ?(他人の事云えませんが・・)
なーんかおんなじに見られるの嫌だなぁーってアマノジヤク・・

1泊でもキャンプが入ると荷物が倍以上になってしまう。
テント泊で得られるサイコーな満足感は過去のツーリングキャンプを見てもらえば納得してもらえるかもだけど、誰も居なくて景色サイコーなキャンプするのはちょっと難しそう。特に今年のGWは。
その一瞬の為に大荷物積んで走るか・・






どうすっぺなぁーー?

今なら道中で使えるホテルの予約可能。
まぁホテルっても5000えん以内の安ホテルだけど(笑)
逆にキャンプ場の予約が取れなさそうって摩訶不思議・・ソロキャンプ3000Yen満室?とか有り得なかっぺ?
まっ、まぁ趣味の世界だから森の中で焚き火して寝ることに数千円、あるいは道具等に数百万えん使っても良いんじゃないでしようか・・ここを否定する気は毛頭御座いませんアシカラズ。


次のGW・・
九州四国の「山並みを往く」ってお題だけど、半端にテント泊するなら全てホテルやその他(相部屋とかはもう年齢的に無理)を検討して荷物最小限で走るのも今年はアリ、なのかな?


そういやぁ最近若いロングツーリングライダーのブログなんかで目にするネットカフェ?
時間を絞って利用出来たり実に合理的。
たとえば数時間の仮眠とか。
自分も若ければ使ってるでしょうなぁ
ただねぇ・・・
使う勇気が無いのとアタシにはチョッと場違いな感が・・・(笑)



そんなところで






タイヤ潰しツーリング!②

2021-03-28 14:49:43 | ツーリング
α-1御殿場

夕べはスイーツ食べて・・


3階から見る、現時点で雨は降っていない。

御殿場インター目の前
朝から雨ならとっとと東名に乗って帰ろうとの魂胆で予約・・(笑)

8:00チェックアウト
三国峠から道志を経由して中央で帰ろうと試みるも北側の山には雨雲があり行く気がしない。

つまんねぇけど246で帰っぺ

相変わらず秦野市街は流れない
此処は午後になるとマジ進まないですよ・・R4の西那須野市街と同じ

ヤビツは現在通り抜け不可
っていうか山側完全雨ですな

淡々と車列に乗る。

伊勢原に降りると風が出てきて雨の予感
南は空が明るいが雨雲にのみ込まれるのは時間の問題か・・
伊勢原大山って新しい入り口から高速にイン!
既に大山には雨雲が引っ掛かっていた。

東名に合流して淡々と雨雲から逃げる。
風が強くて桜の花びらが舞う中の走行。

首都高新宿線上りが渋滞してる。
用賀で降りて環八か?などと考えつつも毎度の用賀PAに入ってしまった。



混んで詰まってるなら下道行くか・・

思ったよりも流れてるのでそのまま山手トンネルへ


午前中に自宅に帰還。
少ししたら雨が降ってきた・・
ギリギリセーフ!(笑)

なんだかんだ430㎞ほどのツーリング。
どこ流しても花が咲いてて景色良かったぁ


タイヤはまだある・・
交換前に貧乏人根性であと1発走りたいなぁ・・荷物満載で!笑笑


おわり。



そういやぁα-1チェックアウト時のお楽しみ、日曜日だけだっけな?
クジ引きやってて見事に当たった(笑)

これマジ使いやすくて良い!
生地が良いからキャンプの時は着替え入れて枕にしてたが・・
svデビュー戦でサイドパニア落下、紛失。
その時に無くしちゃってた・・

いゃぁ当たって良かったぁよ
だがしかし、こんなところで貴重な「運」を使ってしまった・・