二代目あちらこちらバイク旅~関東発着~

バイクツーリング その他テキトーに

風かほる刻、装備のメンテ

2021-05-09 20:06:48 | メンテナンスなど
夕方犬の散歩してたら5月の風が薫った・・・


九州四国ツーでは、雨の霧島 伊予灘を走行したので装備をメンテナンスします。


今回はかなーり丁寧にメンテ


今回雨の霧島でガエルネブーツでは2度目の浸水を許した。
(ちなみに1度目は東北からの帰り。このブーツは15年以上履いてます)
ミンクオイル塗布して拭きあげ、汚れ落としも兼ねて数回繰り返す。



グローブは仕事着と一緒にランドリーぶっ込み・・(笑)


ブーツの紐
ペットボトルに水と洗剤入れてシェイク!
かなり汚れが落ちますよ!
マネしてエエでぇー



革ジャン、ブーツ、グローブ。
バイク乗りの正装・・

メンテ完了~


あと、この時期の恒例。

ワインセラーの電源オン!

晩秋から初夏にかけては朝晩気温が下がるので赤ワインは常温でオッケーだけど、今日は夏の気配。





風薫る5月
バイクツーリングにベストなシーズンだけど今年もナニやら雲行きが怪しい・・

昨年に引き続き「初夏の白昼夢ツー」に行きますかね笑笑


そんなところで・・・



しゃーねぇ、トルクレンチ買ってきた

2021-04-01 22:26:41 | メンテナンスなど
4輪のタイヤ、すでにスタッドレスから普通タイヤに交換済み。
まぁ息子が勝手にやってて飲みながら眺めてただけだけど、笑笑
あぁ手際の助言とトルク確認は酔っぱらいながらもやっときましたよ・・

今までは4駆だったのでボルトの締め付けはテキトーに・・
エアーのインパクトで締めてさらに増し締めして終わり。


さすがにTRDのホイールをテキトーに締めて良いものか?
まぁ高速でぶっ飛ばす訳じゃあるまいし手締めのテキトートルクでも多分問題無いとは思うのだが・・


アストロプロダクツで本日からのセール

チョッと上位機種のトルクレンチとツールバッグがセットでお得(数量限定で本日からですよ、プチ情報)




まぁどっちかってぇとオマケのバッグが欲しかったって話し、笑笑


テントそと積みの時、長尺モノは今までスノーピークの袋に入れてたけどツールバッグを試してみようかと・・
(スノーピークの袋はペンタシールドのオマケだけど、すでにボロボロ笑)

やぶけててなんかしら落っことしそう笑笑


ツールバッグは口が大きく開くので、撤収時ガシガシ突っ込めるメリットがある。
もっぱらCT125での運用になるかもだけど、使えそうならsvでのキャンプツーリングにも。

TRDホイールの締め付け適正トルクとトヨタホイールの締め付けトルクをダウンロードしなきゃだ・・


一度CT125のアクスルシャフト締め付けも計ってみるかなぁ・・
1回ゲージ付きで締めてみれば体が覚えるでしょう。


春はひたすらに眠い、

おやすみなさい・・・・・・zzz








CT125 サイドスタンドベース? 作製!

2021-03-17 18:02:55 | メンテナンスなど

昨日2種類切り出していたステンレスプレート
こちらを採用することにして穴開け後にプラズマで寸法詰める。
ちなみに6ミリ厚
ほんとはサイドスタンド出した状態で後方に踏ん張り効くように後ろ方向に長目にしたいんだけど、上げたらチェーンに干渉しそう。

っということで

まぁこんなもんかな?
全て手作業なので手作り感満載だけど誰もこんなとこ見ないでしょう・・
押さえるステーも手曲げです(笑)



こんな感じで・・・



CT125チェーン交換つづき

2021-03-07 12:52:55 | メンテナンスなど


昨日のつづき

紙より薄く摺らないと外れない。
強化チェーンだからかなぁ?


っで、ルブう◯ちの掃除。笑笑
普段の注油はセンスタ立ててエンジン掛けて1速にオン。からのスプレーぶっ掛けて終了~
こんなメンテだから油まみれだ(笑)
まぁ枯れてるより良いかなって感じで・・




チェーンを掛けていきます




クリップで止めて調整、組み付け。


こっからボルト探して

こちらに交換。


油差しておしまい


試走すっかなぁ?

しかし今日は寒くてねぇ・・






CT125チェーン交換

2021-03-06 21:04:27 | メンテナンスなど
17:00仕事を終えて毎度の早飲み。
いつになったら平常運転になるのやら・・

自宅に戻りCT125のチェーン交換に着手


フロントスプロケ周りを掃除したいのもあり、カバー剥がすけどM8ディープソケットかM8ソケットで1/4駆動工具必須。
インパクトのM8ソケットでも🆗



普段使ってる駆動工具は3/8で、手持ちのディープソケットはM10から。
3/8のM8ソケットだとアタマ大きいから入んない。
仕方ねぇーんでsvのシート下に積んでるTONEの1/4セットとM8ソケット発掘する、笑笑








M6ボルト2発で着脱
組み付けるときは整備性でHEXボルトに交換しまっす。






マイナスドライバーでクリップ開いて外します。まぁ専用工具があるのかも?

新しく買ってあったチェーンはナゼか10コマ多いヤツ(笑)
どこで情報見たのか覚えてないけど108コマが正解みたいデス




サンダーでカシメ削って10コマ落とします・・・っがなかなか取れん

前はアマゾンとかモノタロウでも120コマとかアバウトでしか買えなかったから同じように詰めてたけど、こんな取れなかったっけな?
ちなみに最近は細かい設定で買えますのでポン付けしたい方は専用をオススメします。
本格整備したいなら専用工具は用品店で買えますが、万が一カシメが外れたりしたときのリスクが大き過ぎるのでオススメはしません。死んじゃうよ・・


サンダーとハンマーで結構やったけどマジ取れない。
明日シラフで続きやります。


おやすみなさい