デジスコ撮影実習日誌

デジスコとデジカメで野鳥や草花を撮影するのが楽しくて実習に励んでいます。 最近では電子工作にはまっています。

庭の西瓜を収穫しました

2016年08月16日 16時31分21秒 | 草花

2016/08/16(火曜日) 曇りのち雨


5月の初めに苗を植えた西瓜。
6月中頃に実を付けて以来、大事に育ててきたが実はあまり大きくはならない。
収穫はまだ、まだ、とそのままにしていたが、一昨日のこと良く見てみたら蔓についた葉が枯れていた。
農家の人が「蔓の葉が枯れたら収穫だよ」と教えてくれたので思い切って収穫した。


↓ 勢いよく伸びた西瓜の蔓。西瓜は全部で6つなっている。 金網はカラス除け。



↓ 6月中頃に実をつけた夏武輝(かぶき)という西瓜。
  本当は大きな玉になるはずだけど全然大きくならず、蔓の葉が枯れてしまった。



↓ これも同時に実をつけた紅小玉(べにこだま)。 手の平に乗るほどの小さな西瓜だ。



↓ 小さな西瓜。 でもちゃーんとした西瓜の形をしている。



↓ 夏武輝は直径12Cmぐらいだ。


↓ 紅小玉は6cmと超小型だ。



↓ 重さを計ってみた。 夏武輝は1.1Kgあった。


↓ 紅小玉は200gしかない。



大きな夏武輝は仏壇に供えて、小さな紅小玉は神棚に上げて収穫を報告した。
その後、冷蔵庫に入れて冷やして・・・・・・

そして今朝、試食してみた。

↓ 二つに割った夏武輝。 中は鬆(す)が入っていたが、色はきれいな西瓜色?だった。






↓ 完食。 あまり甘くなかったけど、西瓜の味がした。



お代官さまと半分ずつ、分けてたべた。

「あまり甘くないけど、水よりはいいよね・・・」

笑いながら完食した。

二度目に実をつけた西瓜はこれよりは大きく育っている。
こっちはもっと美味しいだろう。
次の収穫が楽しみだ。



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暑中お見舞い申し上げます | トップ | 西瓜の収穫第2弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西瓜間に合わなかった。 (弁慶)
2016-08-18 21:01:30
 こんばんは。
 昨日一時帰宅して、今朝長野に戻ってきました。
 いずれにしても西瓜には間に合わなかったですね。
 それにしても画面で見る限り随分成長しましたね。
 我が家の西瓜も芽は出ていますが結実は無理でしょうね。
 かぼちゃの方は順調です。
お忙しいですね (実習生)
2016-08-19 16:13:46
弁慶さん、こんにちは。
埼玉と長野を行ったり来たりでお忙しいですね。
でも、人間は忙しい方が良いですよ・・・・・

西瓜は蔓から切り取るのがかわいそうでついつい、一日延ばしになってしまいました。
おかげで熟れ過ぎ・・・その割には甘くない。 やっぱり素人には難しいですね。

昨日は真っ黒な西瓜(タヒチ)を収穫しました。 これはすこしはまともかも(笑い)

そちらの西瓜(種)も芽を出しましたか! これから花が咲きだしてきっと実がなりますよ。
楽しみですね。 かぼちゃは栄養があるからいいよね。
収穫が楽しみです。
美味しそ〜❗️ (けい婆(baba))
2016-08-21 12:46:37
待ちに待った収穫ですね〜
超美味しそうです
けい婆(baba)宅では、連れ合いがスイカもメロンも食べないので、たまに買ってくると、数日食べ続ける事になります(^_^;)
夏には、みずみずしくさっぱりして美味しいですよね〜
自分で大事に育てたスイカはまた一段と美味だった事でしょうね

次の日曜から3泊4日で宮古島にダイビングにいきます
台風が心配です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
西瓜は大好きです。 (実習生)
2016-08-23 11:28:40
けい婆(baba)さん、こんにちは。
庭の西瓜、切り取るのがもったいなくていつまでもならしていましたが
ついに収穫して食べました。 熟れ過ぎで甘さはほとんど無しでしたが、
自分で育てた・・・という満足感で「とても美味しかった?」です。

ご主人は西瓜とかは食べませんか!? 私は西瓜が大好きです。 美味しいですよねぇ。

けい婆(baba)さんはいろいろご活躍ですね。 今度はダイビングですか。
ケアンズを思い出します。(楽しかった! 私はあれが最初で最後です(笑い))

ところで私たちは11月に道後温泉に行くことにしまし
た。
早く行かないと本館が工事に入って何年間は見られない・・・という
けい婆(baba)さんのブログ記事が後押しをしてくれました。 ありがとうございました。

今まで四国には行ったことがなかったので、ひと回りしてこようと思っています。
金毘羅さまにも行く予定です。




コメントを投稿

草花」カテゴリの最新記事