Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

本当なら‥♪

2021-01-31 00:31:00 | 歌うたい♪
2月4日にホール貸し切りで収録予定だったのですが‥

『ホールが2月8日まで閉館になりました‥』

と、突然の連絡が入り😅‥


そりゃ仕方ない!と‥延期になりまして‥


400席のホールに演奏者二人、カメラマン一人だったのですが、

こんな時期だし、どうするのかな〜?と思っていたので、延期になってホッとしたのですが、


来月、本番もあるし‥収録も延期にはなったけどやることにはなってるし‥


少し前になりますが、広〜いスタジオを押さえ‥自主練しました。


いいですね〜広いスタジオ!!響が違う!歌いやすい!!


でも!!

まず練習前に除菌シートで床を拭き、ピアノもノンアルコールの除菌シートで拭き、その間の換気も徹底しましたよ。





スタジオが除菌や換気ができるようにと色々用意してくださってて‥ありがたいです。

このスタジオだけではなく、今はどのスタジオでもそのように用意してくれています。


‥ありがとうございます😊






動画を撮ってたのですが、後ろ姿から珍しく意気込みが感じられました。

どうか背中を引っ張らず、そっと押してください😊


‥頑張れ!私‼️



楽器っていいな♪

2021-01-28 10:54:00 | 嬉しゆり♪
レッスン後に可愛いらしい楽器が出てきました。




 

‥おもちゃのバンドネオン❣️


おもちゃと言ってもそれなりに演奏の仕方が難しく‥

弾き方が理解出来たら!‥

‥ハマってしまいました(笑)

調べたら、数千円で買えそうです。


‥ふむふむ。

このおもちゃを買うか‥

前から欲しかったアコーディオンを買うか‥

悩み中😅

皆さん、どう思いますぅ?😆😆😆

じわじわと‥

2021-01-27 00:08:00 | 歌うたい♪
久しぶりに自分のYouTube覗いてみたら‥

じわじわと再生回数が増えておりました!

ありがとうございます😊





宣伝はそれほど大々的にしているわけではありませんが、毎日必ず聴いてくださっている方がいるみたいです!

嬉しいです!

とってもいい曲‥元気になる歌です!!いつか慣れない私の手作り動画ではなく(笑)ちゃんと録音してみたいです。




ら〜ら〜ら〜

にじがにじが〜空にかかって〜

君の君の〜気分も晴れて〜

きっと明日はいい天気〜

きっと明日はいい天気〜🌈✨


‥それにしてもそろそろ新しい曲もアップしなさいよー!ですよね!!

モルモット♪

2021-01-24 22:48:00 | 愛犬♪
熊本にいる時、モルモットを飼ってたんです🎶






この写真は姫路セントラルパークのモルモットちゃん。

‥この動画を見ていたら懐かしくなって‥。


真っ白でお目目が赤いリーちゃんと写真の子のような白と茶の柄で真っ黒で澄んだお目目のトム。まずは2匹が家族になりました。


餌をあげることと、おうちのお掃除をしてあげるのが私の係♪


‥とっても懐いてくれてました。


可愛かったなぁ〜❣️

お風呂(子供のオモチャバケツ)に浸からせると気持ちよくて目をつぶって‥しまいにはウトウト‥シャンプーもしてあげてたんですよ。

お部屋をキレイにすると‥ジャンプ&ダンスをして喜びの表現をしてました。それも大人モルモットか
子供モルモットまで‥一列になってダンスしてました。

そして、名前を呼ぶと‥返事もしてました。

鳴き方も個性的で、何をいっているのかもか聞き分けられてました。

あ〜ぁ😍甲高くて可愛い声が聞きたい💕


引っ越しする時に、ワンコは連れて行けることになったけど、モルモットはおばあちゃんちに引き取ってもらうことになり‥


寂しかったけど、トム、リーの子供たちが増えていたのもあり、囲いのある広〜いスペースを作ってくれたし、いとこのお姉ちゃん達はものすごく優しいから絶対幸せよね‥と、泣く泣くお別れをしたのでした。


可愛かったなぁ〜と、久しぶりに思い出しました。


トムとリー‥

そ お気づきかな‥?

トムとジェリーから名前をとりました(笑)

ニューイヤーガラコンサート終演♪

2021-01-23 22:26:00 | 歌うたい♪
二ューイヤーガラコンサート✨終演しました🎶


楽屋でこんなに喋らないなんて‥こんな静かな楽屋は初めてかも。

そして‥

移動する時、お話する時はマスクをするので、化粧が取れてまた化粧直しして‥を繰り返し‥



‥皆で徹底して感染予防に気をつけました。


今日はカルメンのハバネラ、ジプシーソング、サムソンとデリラ‥

‥大曲を三曲も歌う事ができました。

久しぶり調子がよかった‥本当に嬉しかったです。

昨春から本番が少なくなったし、マスクで歌ったりして、自分がどう歌っているのかわからなくなってました。

生徒さんの歌はどうアドバイスしてあげたらいいか分かるのに、自分の歌は全くわからない‥全部汚い声に聞こえてしまう😢

‥ずーっとスランプでした。苦しかった!

先週のリリーズの練習で皆にアドバイスしていることが、自分にもしっくり来て‥それを試してみたら

‥これかも!ここかもしれない!

と、抜け道を見つけました。

自主練を少し増やしてスランプを完全脱出したい!!

私はプロの歌い手だというプライドもなくしかけていました!

‥今、私は自分の歌とちゃんと向き合わなければいけません。

‥今日、ホールで歌えてありがたい気持ちと同時にそう思いました。


このような状況でもホールで歌わせて頂き、お客様にも温かくて励みになる言葉をたくさんかけて頂き、本当に感謝です✨

主催者さんは感染予防対策を考えてくださり本当に大変だったと思います。




ありがとうございました!


Sing song ②収録♪

2021-01-21 02:01:00 | 歌うたい♪
2回目になりますラジオの収録をして来ました〜✨

今、緊急事態宣言中ということもあり、今回はリモートでの収録でした。

お話することにまだ慣れていないのに、また新しいことを経験することになりました🎵

プロデューサーさんがいい人でホントにありがたいです✨


今回はリモートだったので、事前に色々と慣れないことをやらなければならなくて‥一番手元にあって扱いやすいもの‥として!


‥思い切って自分の歌を流してみました!


曲は作曲家の西澤健一氏がアレンジしてくれている!あの!あの!!クラシック風アレンジで聴く大歌手さんの歌です。


ぜひ!聴いてください✨
そして、皆様の周りの方にもこの大歌手さんのアレンジの曲を聴いて頂きたいです!

是非とも!知らせして頂けますと幸いです。


放送日は少し先になりますが‥
2月12日(金)23時〜23時15分です。

スマホやパソコンからも簡単に聴くことができます。
また、聴き逃した!とか、前回のも聴きたい!という方のためにバックナンバーもございます。

バックナンバーのメニューから私にメッセージも送れますので、ぜひ!お寄せくださいね📩


〈視聴方法〉

◆エフエム世田谷のホームページのインターネット

https://fmsetagaya.com/

http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html


◆PCの場合:エフエム世田谷HPノトップページの一番上「Click hereListenour program」のところをクリック。

http://www.fmsetagaya.co.jp/


◆スマホの場合

http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html

にアクセスいただくと繋がります。


◆FMラジオ

周波数83.4MHz

東京都世田谷を中心とした近隣地域の区内で聴けます。


◆『ListenRadio』でも聴けます。

無料アプリのリスラジをダウンロードしてください。

無料で国内外のネット環境があれば、どこからでも聴くことが可能。

アクセス方法は、トップページから【全国のラジオ局】⇒【関東】⇒【エフエム世田谷】を選択してください。


🔷バックナンバー🔷

https://wwradio.jp/sing-song.html



収録後のご褒美はカフェ・ラテでした😍






慣れない作業♪

2021-01-19 01:44:00 | 歌うたい♪
ラジオ収録が迫ってきております‥




まだ慣れてない私は‥話すことを一旦、原稿にしてるのですが‥

かれこれ‥5日はかかっております‥

いや‥情報集めやパソコンとにらめっこしてる時間を入れると一週間はかかっております😅

そして、原稿が未完成でも言葉の繋ぎ方や、話を変える時の言い方など、誰に教わっていいのかもわからないので、自分で声に出して練習もしています。

昨日は練習していたら夜中の2時すぎでした😓今日も朝から夜まで教えて、帰ってからは話の練習をしては原稿を直して‥繰り返して‥こんな時間😭

たまたま聴いた‥という方にも伝わるにはどうしたらいいのかな‥

なんて考えていると何度も何度もやり直ししてしまいます。

‥それを繰り返していけば私らしい番組になるんじゃないかなと自分に期待しています。


毎月第二金曜日の23時〜23時15分まで。
よかった聴いてください♪





悪い〜っ!

2021-01-15 23:56:00 | 歌うたい♪
ラジオのネタ探しのため、ここ数日頭がい〜っぱい。

‥まだ慣れないから時間が必要なんです♪

毎週、いや!毎日ラジオ番組を持ってる方はどうしてるのかしら。毎日お話することがあるって‥ホントに尊敬だな〜‥🎵

なんて‥思いながら、今まで出たオペラの写真を見てネタ探ししていたら‥

悪〜い女役の写真が出てきました(笑)








悪いといっても、この役の‥みっちゃん‥
心のまま生きているだけ‥

‥そこに周りが惹かれていき独占したくなり、落ちていく‥💦








思い通りにいかないと、こう↑なっちゃうんですけどね‥🤣

‥すごい表情ですが、この写真気に入ってます(笑)





内容は複雑だけど、美しい音楽に満ちているこのオペラもまた再演したいな。


‥‥オペラ『卍』より。

こちらでも♪はじめました!

2021-01-14 01:44:00 | 歌うたい♪
2021年1月1日に登録してはじめました。

Amebaブログ‥アメブロ。

新宮由理のSing song

2箇所で更新中です。
内容は同じだったり、たまに変えたりしています。

よろしくお願いいたします🎵

さてさて‥

そろそろ来月のラジオの内容を考えなきゃ‼️

↓のバックナンバーから初回の放送が聴けます。そして右上のメニューから質問や応援コメント等送れますので、よかったらメッセージくださいね。

緊張とカミカミの初回をお聴きください♪




新宮由理のSing song
【バックナンバー】

早速『メッセージが来てるよ!』とプロデューサーさんから連絡が来てました。

嬉しいなぁ〜💕

笑うほうがいい。

2021-01-13 00:28:00 | 歌うたい♪
ある方が言ってた‥

‥笑うことが幸運を引き寄せる。

って。

確かにそうなんでしょうね。

この数日、コロナに振り回されて私の心は不安定‥

それでも私に当たってくることがあります。

‥それはコロナが落ち着いて私が元気になってからにしてください。
 

唯一の笑顔の素‥





‥可愛い。


換気!寒気!

2021-01-12 00:14:00 | 歌うたい♪
屋上にある音楽室は扉が開きっぱなし。


そして、換気がしやすいようにと扇風機もまわってます。




※反対の窓からはスカイツリーが見えます。


それでも日が沈むまではあまり寒さを感じないのですが‥

17時30頃から急に寒くなります‥

私がいるピアノのところは扇風機の風が当たるんですね‥

空気が回って換気されてるって証拠なので仕方ない❣️

寒くなることを予想して持参したヒートテックのベスト着て、分厚いマフラー巻いて、暖房の温度も少し上げて‥

それでも寒い🥶

歌ってないと‥寒い🥶

‥歌うしかない(笑)

お教室に入ってきた生徒さんが‥

『先生、寒そうですね‥あははは‥』と笑うはずですよね‥




こんな格好ですから❣️

寒くて瞼が一重になってます(笑)


趣味&バックナンバー♪

2021-01-10 15:16:00 | 歌うたい♪
昨年からハマっている‥

アップルパイ作り🤣

はじめは‥


‥包んでしまえーー‼️というアップルパイ🤣

それから♪





‥ホールに挑戦して♪

一昨日作ったのはクリームチーズアップルパイ💕




1人分の丸い形に挑戦!
少しは上達しましたでしょうか〜?

大宮クラスの方々からは『いつ作って持って来てくれるのかしら?』

と、期待されていますが‥🤣

持って行く前に‥食べちゃってなくなっていること大(笑)

‥もう少し上達したら焼いていこうかなぁ〜✨

さてさて❤️

先日のラジオ、こちらから聴けます。


番組表、一番下に




が、ありまして、そこから聴けます。

よろしくお願いいたします🎵





ドキドキした〜!

2021-01-08 23:49:00 | 歌うたい♪
初ラジオ‼️聴き終えまして‥

終わった途端にすごい数のメッセージが来て😍

皆さんには新鮮だったようです(笑)喜んでいただけて嬉しいです!

私の中ではめちゃ早口で話した印象だったんですが‥普通でした‥ってことは日頃、のんびり話しすぎ??(笑)

色んな発見があって面白いです‼️

それにしても私の話し声‥
もう少しなんとかなりそうだな。
歌声だけではなく話し声も磨く方法を考えていきたいなと思ってます。

毎月第2金曜日の23時から15分‥

お時間頂けますと幸いです。

聴いてくださった皆さま❤️ありがとうございました‼️






ラジオ♪パーソナリティデビュー!

2021-01-07 09:14:00 | 歌うたい♪
いよいよ明日!

2021年1月8日(金)23時〜23時15分

ラジオ『新宮由理のSing song♪』第一回が放送されます。


うわぁ💦はじまるーーっ!

明日は初回なので、自己紹介が主ですが‥

回を重ねる度に話したいことが見えていくと思っています。

どんな番組になってるかドキドキですが‥

よかったら聴いてください!
そして、ご意見やメッセージもよろしくお願いいたします。


〈視聴方法〉

◆エフエム世田谷のホームページのインターネット

https://fmsetagaya.com/

http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html


◆PCの場合:エフエム世田谷HPノトップページの一番上「Click hereListenour program」のところをクリック。

http://www.fmsetagaya.co.jp/


◆スマホの場合

http://radio1.bitmedia.ne.jp/fm834/viewer.html

にアクセスいただくと繋がります。


◆FMラジオ

周波数83.4MHz

東京都世田谷を中心とした近隣地域の区内で聴けます。


◆『ListenRadio』でも聴けます。

無料アプリのリスラジをダウンロードしてください。

無料で国内外のネット環境があれば、どこからでも聴くことが可能。

アクセス方法は、トップページから【全国のラジオ局】⇒【関東】⇒【エフエム世田谷】を選択してください。