Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

もういくつ寝ると‥

2019-12-29 22:50:00 | 歌うたい♪
童謡の「お正月」って‥

♪もういくつ寝ると〜お正月〜

‥だから、お正月前‥今頃の歌ですよね(笑)

は、置いといて🤣

今日でお仕事納めいたしました。

今年はお陰様で喉の調子もよく、歌うのが楽しかったです。そして、生徒さん達の上達や歌を生きがいにしてること、そして何よりも楽しそうに歌っている姿が嬉しくて‥教えることにもやり甲斐を感じました。

ありがとうございました!

来年もどうぞよろしくお願いいたします!



‥感謝♪

メリークリスマス!

2019-12-25 23:46:00 | Weblog
イヴは久保田利伸さんのコンサートに行きました♪





久保田利伸さんの歌唱力は最高♬
コーラスもバンドもちょー上手い‼️

‥最高‼️




アルバムのジャケットなんだけど、個性的です(笑)




ドアップすみません💦
後ろの久保田利伸さんを見てください(笑)




お花の贈り物も有名人だらけ✨





私はこちらのお花が気に入りました(笑)


ずっとノリノリで聴けました‥Yさん✨ありがとう😊


そして、今日はグループレッスンも歌い納めして、残すは個人レッスン3人。

今日もとーっても嬉しくていいクリスマスでした🎄




メリークリスマス🎁✨

初めての♪

2019-12-24 00:15:00 | 嬉しゆり♪
今日は月曜日カルチャーの歌い納め。

皆さんへ‥私からのクリスマスプレゼント🎁



サンタチョコ🎁

皆様からもお心遣いをいただきました♬ありがとうございました。

なんと❤️ポニーにまで🎁いただきました。

15歳ポニーくん、初めてのチャオ◯ュール❤️




とても美味しかったみたいで、最後まで真剣に食べてました‥よかったね、ポニー💕

ありがとう言いましょう!




お口にチャオ◯ュールついてましゅよ。

月曜日カルチャーの皆様、いつもありがとうございます。今年もたくさんお世話になりました♬来年も歌で元気に!楽しく歌いましょう!!





お教室から見えたスカイツリーはクリスマス🎄カラーでした。

感謝❤️

リリーズスマイル♪

2019-12-22 02:40:00 | 歌うたい♪
リリーズのロング稽古も慣れてきたのか‥あっという間に感じられてきました。

今日は午前のレッスン2グループとリリーズ‥ピアノを弾くこと‥7時間。

たまにピアノも自主練するようになりましたが‥思うように指が動きましぇん💦

‥やっぱりピアニストさんを尊敬しますね。

頑張れ、ゆりしぇんしぇい


‥今日のリリーズおやつは。



この子に惹かれて‥



いつもモグモグタイムが楽しみです✨

そして、恒例のお稽古終了後の集合写真。



皆さんが仲良くて微笑しいです。
1人滑って倒れてる人がいますが😅なんというナイスなタイミングでしょう。神がかってます✨



はい!全員集合🤣皆‥いい顔❤️
リリーズの皆さん‥いつもありがとう😊

リリーズの本番は
2020年2月23日(日)14時開演
場所 ティアラこうとう小ホール
料金 1000円

お問い合わせは私にご連絡下さいね。




来月のこちらのコンサートも↓受付しております。
チケットご予約くださった方は来週には郵送されると思います。お待たせしてすみません。






幼馴染み

2019-12-20 01:12:00 | 嬉しゆり♪
幼馴染みのまりっぺは、昔はよーく泣いてました(笑)

‥お互い気が強かったけど、私の方が強かったからね🤣



2人は早生まれなのに体が大きくて‥
誕生日も11日違いの魚座のO型。
なんか似てましたね‥ずっと。

学生じゃなくなってから再会した時、彼女はラジオのリポーターをしていました。

次、会ったときは看護師になってました‥

そして、今回は看護師やりながら、絵本セラピストになってました‥




ものすごく大変なことを乗り越えて頑張ってる幼馴染みを私は尊敬します♬

初めてのお友達。
一緒にピアノも弾いてました♬

‥ゆりちゃんはちっちゃいころからピアニストかピアノの先生になりたいって言ってたよ、その頃から音楽やりたかったんだね♪夢叶ったね。

‥私より私の小さい頃の事知ってるよねー😅

内緒ですが‥
皆を集めて高いところに登って歌っていたのですが‥😅まるでジャイアンみたいに🤫でも、それは言われなかったから忘れてるみたいね‥セーフ😅




ユリジャイアンはちょう笑顔でした🤣

‥あぁ、今度はいつ会えるのかなぁ✈️


頑張りましたで賞!!

2019-12-17 00:43:00 | 嬉しゆり♪
2年前の今頃、ある生徒さんのお話‥

風邪が原因で声が出にくいところ無理して話していたらポリープになって、歌声どころか話声も出なくなってしまうというとても痛々しい状態になってしまった生徒さん。

耳鼻咽喉科や声の専門医にも診てもらい治療してもなかなか治らず、声がでない‥
ある先生にはもう完璧には治らない‥ってなこと言われたり‥
 
彼女はあるジャンルの歌を長い間歌ってきた。私のところには発声を習いにいらして2年ほど経った頃だったと思う。

「もう歌を歌うのは無理かもしれない、やめるしかないのかもしれません‥」

‥なんて悲しい事を言わせてるんだろ‥と思った。

歌が好きで、真面目で努力家で‥こんな人がこんな悲しい事言わなきゃいけないってどういう事?!って。

私は咄嗟に「歌いながら治していきましょう!」と言ったんですよね‥

私はお医者さんじゃないし、自分だってよく風邪ひいて声出ない😂とか‥よくパニックになるっていうのに!!

でも、クラシックの発声方ならお役に立てるような気がしたんですよね。私が勉強してきた全てを活かして試行錯誤しながら一緒に乗り越えていけば、声が出るように、歌えるようになるんではないか‥と。

はじめは声にならない声で10分の発声からはじまり、歌詞で歌うなんて到底無理な状態。とにかく新しくて割れやすい薄いガラスに模様を入れていくかの様な感じですよ‥恐る恐る‥少しずつ少しずつ、一歩ずつ一歩ずつ。

童謡のふるさとを発声に入れたのはそれから半年以上は経ってたと思う。そのふるさとだってはじめは4小節スタートですよ‥

今までの歌い方をやめてもらうしかなかったので、とにかく生徒さんは耐えて耐えて、藁にもすがる思いでレッスンを受けていたと思う。

レッスンが 1時間になったのは今年にはいってからじゃなかったかな。

でも!でも!今年の秋にソロライブ復活ですよ!

私はお伺いすることはできなかったけど、今まで聴いてくださっていた方々に声がキレイになった、高音が心地よかったと褒められたとのこと。

2年ですよ‥2年かかりました。

今日はどれだけ辛かったかという話をしながら2人で泣きましたよ。

今からです!これから好きな様に、表現したい様に、好きな歌を思う存分歌ってください。

私はその生徒さんに‥

頑張りましたで賞♪
思いっきり歌いま賞♪
辞めないでついてきてくれてありがとうで賞♪

‥を、あげたいと思います。

これからも引き続き、声のサポートいたしますよ。

‥由理しぇんしぇいより。








二度のうたた寝‥

2019-12-15 01:32:00 | 歌うたい♪
今日は土曜日クラスとリリーズのお稽古。
帰ったらいつの間にか二度もうたた寝してました(笑)気持ち良いのですよねぇー😅

土曜日クラスもリリーズも本当にいいクラス✨この二つのクラスだけでなく、新宮門下は皆さんいい方✨これは神様からの出会いのプレゼントなんだろうなぁと思ってます。

‥感謝です。

さあ!リリーズのチケットも受付開始しておりますよ!

リリーズでは私はピアノを演奏しますが‥

私の歌のソロとリリーズの共演もすることになりましたので、その際、弾き語りするわけにはいきませんから‥その数曲ピアノを弾いてくれる方が決まりました。

なんと‥作曲家の西澤健一氏が弾いてくれることになりました!リリーズメンバー大騒ぎ(笑)

昨日、ひばりさんのお稽古中に相談したら弾いてくれることになったのでした✨

そこで、話はそれますが‥

ひばりさんの曲、難しいですわ〜‥
音域が広いし、ひばりさんがつけたコブシが楽譜に音符として描かれているため、歌わなければなりません💦

ここぞとばかりに↓の記号のオンパレードです(笑)





これだけみてると簡単そうですが‥曲に入ってる箇所によってはそうでもありません(笑)

‥でも、これを含めてひばりさんの曲は楽しくてたまりません!

ぜひ!聴きに来てください!





‥というわけで、リリーズに西澤氏登場します(笑)

今日もロング稽古に集中してた皆さん。
仲も良いし、本当に微笑ましいです。




歌を教えている時は先生と呼ばれてはいますが、人生先輩だったり、心が広い方々に囲まれていてかなりフォローをして頂いてます。

大好きな皆さんと大好きなアンサンブルが出来て幸せです❣️

ぜひ!リリーズの演奏も聴きに来てください。








天然石好き♪

2019-12-13 01:09:00 | 観る感じる♪
先日、お友達のはるなちゃんが作る天然石ジュエリーの展示会に行ってきました!

珍しい石がいっぱい!どれも素敵!


お伺いしたら、フラメンコの踊り手さんがたくさん!私ったら紛れこんでます🤣

‥はるなちゃんもフラメンコの踊り手さん。



写真の私、ちょー嬉しそうです(笑)
皆さん、ちょー真剣に、そして楽しそうに選んでました。

一緒にいったYさんもとってもお似合いなものを見つけてました♬

私は前から欲しかった、サンストーンをゲット❣️↓ペンダントヘッドです。





ここ3年ほど天然石はもういい!と思って着けてなかったのですが、はるなちゃんのお陰でまた好きになりました。

はるなちゃんが選ぶ天然石はどれも自然な輝きでキレイだし、とっても優しさを感じます。着けているだけで女性度アップする感じがします✨うふふ♬



珍しい天然の水晶も見せてもらいました。
自然のものですからねぇ‥すごいですよねー!

キラキラ✨しましょう✨✨


懐かしきふるさとへ・2

2019-12-11 22:40:00 | 嬉しゆり♪
二泊三日の帰省ですから‥あっという間に帰る日は訪れるのですねぇ‥

3日目は幼馴染みのまりっぺと天岩戸神社、天谷河原神社、高千穂神社に行きました。宮崎県にあるのですが、熊本から2時間弱で着きます。

駐車場に着くと‥まず天之手力男神(アメノタヂカラヲ)がお出迎えです。




‥相当な力持ちです!!岩戸をこじ開けて長野県の戸隠まで投げ飛ばしたんですからねぇ♬

こちらは天岩戸神社です。




そして、天岩戸神社から歩いて15分くらいかな?天谷河原神社に着きます。




天照大神さまが、弟の素戔嗚尊が嫌で、天岩戸という洞窟に閉じこもってしまい、世は暗闇が続き‥八百万の神がここに集まって、天照の神をどうやって外に出すか会議をしたのだそうです。



石を積み重ねているのは願い事をしてるようですね。ふむふむ‥♬



川に沿って歩いていくのですが、水が清くて癒されます。




あぁ、寒かったぁ〜
それから高千穂神社までは車で20分ほど。

‥鳥居をくぐると急に空気が冷たくなります。



2度目のお参りでしたが、気が引き締まります✨



外国の方がここでずーっとポーズをキメて写真撮ってて、順番を待って待って‥やっと撮れました。関西弁を話す感じのいいマダムと撮りあっこしました。



すごかねぇ‥‥

そういえば、歌仲間がよく熊本弁のマネをしてて‥それがうますぎてよく笑ってたな❤️

‥それはよかて(笑)

その後は阿蘇の高森町を通って空港へ‥
その途中、まりっぺのオススメスポットへ。

‥水の透明度がハンパなくてついついはしゃいでしまいました!ジャーンプ‼️



まりっぺに「落ちるよー💢」と怒られました🤣
 



無事に着地(笑)

‥なんてやってたらあっという間。

まりっぺとは熊本空港でバイバイ✈️
なんだか急に寂しくなったなぁ‥と、その時!




かよちゃんとかよちゃんのお母さんが空港に見送りに来てくれました😭😭✨

最後の最後まで喜ばせてくれるよね❣️

‥みなさん、本当に本当にありがとう。


私はやっぱり熊本が好き‥🧸

‥感謝。

懐かしきふるさとへ・1

2019-12-10 01:03:00 | 嬉しゆり♪
先週、生まれ故郷の熊本に行っておりました。

小学5年の時に東北に引っ越してからこんなにゆっくり帰省したのは初めてかもしれない‥



熊本に着いてからは幼稚園からのお友達のまりっぺと会って、たくさん話しました。話は尽きず‥3日に分けて話そうねって感じでした。

次の日はとにかくハード❣️やりたい事全部やるぞーってな感じ(笑)

ここからは1日の行動です。
びっくりしないでねー!



午前中、幼い頃過ごした街を歩き‥育った家を始め、遊んだ公園を通りながら河尻神宮へ。
こんな立派な神社だったのね‥ 




狛犬さまにもご挨拶しました‥(笑)
なかなかいいツーショットです🤣

それから、お昼前には‥



レンタカーで見慣れた景色を懐かしみながら親戚のうちに向かい、皆さんに再会‥



ご馳走も懐かしい熊本の味‥
地震のお話をたくさん聞かせていただきました。相当怖い思いをした事と思います。笑顔で再会できたことに感謝、感謝!でした。

地震をきっかけに家を解体して更地にして寂しくなっているところもあれば、新しく家を建ててる所もあったりして‥いとこのお姉ちゃんと周辺を散歩しながらそういう説明を聞いてると‥お姉ちゃんは思いやりがあって、優しいんですよね‥言葉の端々にそう感じるところがたくさんありました。それに、考え方が似てたりして‥なんかいとこっていいな♬と、ふと思ったりして。この美人で明るくて優しいいとこといつでも会える距離にいたかったなー‥なんて思ったりね。

親戚皆さんの笑顔でバイバイしてる姿に後ろ髪引かれる思いで大学時代の仲良し、玲ちゃんに会いに行き‥



熊本でオペラ団体を引っ張っている玲ちゃんに再会。大学時代は双子のように似てると言われていたけど‥彼女は色白美人✨似てるなんて‥申し訳なかったわね(笑)

彼女とも2時間ほどお話したら、またまた後ろ髪引かれる思いで移動。

‥幼馴染み3人組集合。妹のように過ごしていたかよちやんも一緒に女子会。



私の後ろをいつもついて来てたかよちゃん。

話は尽きず‥
彼女のクラス担任が家庭訪問でかよちゃんのお家に来たとき、お母さんにあまりにも学校で話さない、笑わない、ずーっと席に座ったままで心配だと話してる横で、私と走り回って、暴れてるかよちゃんを見て先生が腰抜かしたとか、顎が外れたとか🤣とにかく驚いたそうな(笑)

私が転校してしまって寂しくて原因不明の病気になったとか‥手紙が待ち遠しくて仕方なかったとか‥毎日ゆりちゃーん😢と泣いてたとか‥こんなに好いてくれてたのか⁉️と、話聞いて涙が出ました。

そんなかよちゃんも熊本市内だけど転校して、その先では由理ちゃんみたいになる!と、かなりパンチの効いたお天馬に変身したそうです(笑)‥よくわからないけど🤣‥かよちゃん、ごめんね💦と謝ったのでした🤣

途中、3人で懐かしい街を探索。



駅は変えないというスタイルで維持しているようです。



当時のまま‥



このまま変わらないでほしいな。

そして、変わってなかったのは‥駅だけではなく。



ノーブルレコード店。
ここで皆!レコード買ってました!
中はカラオケ屋さんらしいけど、看板と店先は当時のまま。

相当盛り上がり、気がついたら夜中の1時でした‥

続くよ。