Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ> 歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

紅葉♪

2019-11-21 23:06:00 | お出かけ♪
群馬にある榛名神社に行ってきました!





あちこち修復中でしたが、御神体でもある岩は変わらず圧巻!



そして、いいタイミングで行けたようで、紅葉も色鮮やかでした。




真っ赤です✨🍁




旅友ちゃんとはキラキラ写真が撮れました。




榛名湖は‥さぶかった🥶





そして、水沢観音も紅葉してました。
ここはゼロ磁場らしいです。
‥だから何?と聞かれても説明できませんが(笑)

久しぶりのお出かけ♬楽しかった✨



コメント

よかったら‥

2019-11-18 01:25:00 | 歌うたい♪
聴いてもらいたい人に聴いてもらえたので‥

‥YouTube公開にしました。

当たり前やん!と言われるかもしれませんが(笑)
マイクは使っていません。

響きのある場所での合わせ中のもので、本番の録音でもありません。

スマホで撮ったので録音状況もよくありません。

でも‥よかったら聴いてください♪


写真は9月に撮ったイタリアの写真です。
コメント (2)

歌で元気に!

2019-11-17 00:27:00 | 歌うたい♪
ここ一ヶ月‥歌が支えだと仰る生徒さんのお話を聞く機会がたくさんありました。

私は歌を歌うことがお仕事なので、追われ追われてその根本的な気持ちを少しワキに置いてしまうことがあるように思います。

喜びを歌にし、悲しみを歌にし、感謝を歌にし、祈りを歌にする‥

どの感情も歌にして伝えていくことができる‥歌というものは人に一番密着した奏なのですよね。

世の中には失敗しないことを望み、高技術を称賛し、失敗したとしてもそれが心を打つこともあるという歌を否定したため、失敗は許されなくなり、美しさは残っても体が震えるような心に刻み込まれるような歌を聴くことが少なくなってるような気もします。

人の心に入っていくような歌とは音楽だけではなく全てにおいて共鳴していくことなのではないかと最近思うのです。

来年の目標が少し見えてきたように思います。




今日はポルタ・ジーリオとゆりの会の皆さんと一緒にデイサービスに歌いに行ってきました。

ちっちゃい生徒ちゃんも赤ちゃんの頃から参加してますが、今では小学2年生。今日はソロも歌いました。先輩方は彼女の成長も楽しみになさっていました。

人生の先輩方と音楽で会話が出来るのが、楽しい。そして歌の力は大きいと感じてきました。

今日は生徒さん達も楽しかったのではないかな‥



お疲れ様でした。
コメント

嬉しいことに‥

2019-11-12 23:29:00 | 歌うたい♪
嬉しいことに✨こういう会ができました。




来年はこちらの会で、会員の皆様のために好きな歌を歌える機会もありそうなので楽しみです。

どなた様もお気軽にお問い合わせくださいませ。皆でなにやらほんわかできるような事をいたしましょう😊

‥‥

今日は大宮ヴィヴァーチェレッスンでした。お揃いのバッグが届いたのでお持ちしました。




皆さん、このイラストを可愛がってくださってありがとうございます😊

今日は皆さんの笑顔も‥



富士山も‥



満月も‥

最高に美しかったです♬

‥感謝✨
コメント (5)

歌とフラメンコ

2019-11-11 00:27:00 | 観る感じる♪
土曜日はお弟子さんのソロコンサート。

とてもいいコンサートでした。お弟子さんもお客様も大喜び!

‥よかったぁ♪

でも、想像以上に忙しかった💦

リハーサル中はお弟子さんのチェックだけでなく照明や音響のチェック‥

開場になったら受付やりながらお席への誘導、アナウンス。

‥たくさんのお客様が来てくださって会場はギュウギュウ♪

開演したら影歌、休憩中のお客様へのお声掛け、お席への誘導‥

アンコールでカスタネットでの盛り上げ役‥

‥ちょっとやりすぎた感がなきにしもあらず(笑)

でも、無事に終わってよかった!本当によかった。



ゲストとして出演した新宮門下のお二人と記念写真。

お疲れ様でした!

‥‥

そして、今日は国際フォーラムまでフラメンコを観に行きました。





シロコさんとファン デ ファンさんの踊りの素晴らしいこと!会場全員が大興奮でした!

そして、この公演に女性5人の踊り手さんが出演していて、友人の影山奈緒子さんが出演してました♪彼女らしいチャーミングなシーンがあって素晴らしかった✨

この公演が終わり外に出たら人だらけ‥




天皇陛下と皇后様のパレードがスタートしたばかりだったようで、生で見ることは出来ませんでしたが、お祝いの空気を味わってきました。

それから日比谷ミッドタウンのレクサスのカフェで一休み。




なんて可愛らしいこと!
最中の中に小さい秋見つけた🌰

本当にいつぶりなんだ?
久しぶりに休日らしい過ごし方をしました。
 
さぁ、明日からまた頑張ろう!!
コメント (2)

嬉しびっくり♪

2019-11-08 01:09:00 | 歌うたい♪
明後日はいよいよお弟子さんのソロコンサート。

今日は通し練習でした。





楽譜も読めない、声楽のことも全く分からないという状態から歌をはじめて丸5年‥

イタリア古典歌曲やカンツォーネ、日本歌曲やオペラアリア、イタリアンポップス、オペラ やオペレッタの重唱‥なんでも歌いこなせるようになってきました。

‥先生は嬉しびっくりなのでした。本番が楽しみです♪

ゲストは一緒に勉強してるグルッポ・フェリーチェのお二人。




私‥またまたコント部分に力を入れました🤣




皆、いい顔してます。いいコンサートになると確信できる笑顔です。

もう少しお席があるようです。
私も会場におりますので、当日ふら〜っと遊びに来てください。








コメント

久しぶりのツーショット♪

2019-11-04 22:48:00 | 愛犬♪
愛犬ポニーくん、久しぶり登場です!こんにちは!

おじいちゃんだから寝てることが多くて、写真撮っても眠ってるか、ぼーーーっとしてるか😊
なので、代わり映えのない写真ばかり(笑)

‥それでも可愛いんですけどね。

久しぶりにツーショットが撮れました。

知人のワンチャンが亡くなって‥17歳だったかな‥その報告に悲しくなっちゃいました。

耳も聞こえない、目も見えてないみたいだと言っていたワンチャンをとても可愛がって、共に明るく楽しく生活されていたので、彼女の気持ちを思うと辛くなります。

彼女を見習って、私ももっともっとぽんにゃんを可愛がります。




たとえツーショットで👅べーっ👅ってされても‥可愛がります🤣

‥だって、可愛いんだもん。

少し目が悪くなってるようですが、お陰様でとても元気です!




夏、食欲がなくて少し痩せて心配だったので、皆で食欲回復させて‥

今ではぽんにゃんからコロたんとあだ名が変わって来ました(笑)

‥それでも可愛い❤️
コメント (4)

ロビーコンサート♬

2019-10-31 12:53:00 | 歌うたい♪
茨城の病院でロビーコンサートをしてきました。

この日はなんだか変な日で、車で向かう途中、あまり混まない場所、時間に大渋滞💦

今回、ピアノのあっしー先生がロビーコンサートの前に病棟演奏するため、その時間に間に合わないかもとハラハラしました。到着してあっしー先生は一目散に走っていきましたけどね💦

すぐにセッティング、本番。病棟にはピアノがないので、一緒に歌うみかどんが重い電子ピアノを持って来てくれました。






30分の演奏中は病室の扉を少し開けて音楽が聴けるようにしたようです。童謡や唱歌をピアノ演奏にアレンジされたものやバッハなど目を閉じててもス〜っと耳に入ってくる優しい曲を演奏してました。

その後はロビーでリハーサル、そしてバタバタと準備‥

本番前に‥楽しみにしていることがあって、コンサートをするフロアにあるパン屋さんのパンが美味しくて、いつも購入するのです。どれを食べても美味しい!

‥目を引いたのはメロンパン?





メロンパンなのにカボチャっていう不思議なパン(笑)前はメロンパンなのにスイカ!というのもありましたが、メロンパンに大興奮した私は‥




‥控え室でこんな事しておりました(笑)

さてさて、本番!
女声二人で歌うのは4回目。
今回は衣装を色違いで揃えてみました。
これが‥なんとも喜ばれたのでした(笑)



「衣装揃えてみましたーっ」
‥と、言ってるところです(笑)

今回も唱歌やポップスを中心に二重唱で、ソロはミュージカル‥私はメモリーを歌いました。

病院内での宣伝もあって今回はたくさんの方が聴いてくださいました。看護師さんや先生までも立ち止まって‥嬉しかったです。笑顔も多く、涙してる方も多く‥いつもながら演奏側が感謝の気持ちでいっぱいになるコンサートでした。




お世話になりました♬

その後は長い長い打ち上げ🤣
渋滞する時間をさけようということにしたので、久しぶりゆっくり話して帰ることに‥

途中のパーキングでみかどんとは落ち合う約束で出発‥

しかし💦途中から濃霧。

‥前が見えない💦

ノロノロ運転でゆっくり進み、2度の休憩でお互いの無事を確認しながら帰ってきました。

私達が通った後、通行止めになってました。
いやぁ‥怖かった。

午前の大宮のグループレッスンからはじまり長くて充実した一日でした。
コメント (4)

リリーズ♪

2019-10-27 00:46:00 | 歌うたい♪
新宮門下から結成したアンサンブルユニット・リリーズ。

月2回というゆっくりペースで練習してきましたが、今日はちょっと頑張ってロング稽古!‥5時間。

‥くくく♬楽しい。

クラシック、唱歌童謡、馴染み深い曲から美しくて聞き入ってしまう曲まで揃いました。




一番ハッスルして落ち着きのない人が先生です🤣





そして、一番大きいドーナツを取ったのも先生🤣

歌もおしゃべりも楽しいこと、悲しいこと、前向きに共感できる素敵なグループです。

2月23日に向けて頑張りまーす!
コメント

祈りの日

2019-10-25 00:40:00 | 歌うたい♪
今日は慰問コンサートの合わせでした。



みかどんが真面目に歌っています。

その後、生徒さんのレッスン‥

それから夜もピアノ合わせ。

‥でも、私の合わせではありません。

生徒さんが来月ソロコンサートをします。
ピアノはいつもお世話になっているあっしー先生。

‥いつもありがとうございます😊

とてもいいコンサートになりそう。
楽しみだな♪



頑張れ!頑張れ!

‥今日は応援の日でした。
コメント

終わりましたー!

2019-10-22 00:46:00 | 歌うたい♪
タイトル長いけど‥

ゆりちか企画
「こんなコンサートあってもいいんじゃない!」
〜悪いけど好き勝手に歌わせていただきます〜

‥が、終了いたしました!



アンサンブル中心‥集中力は必要だし難しいけど楽しい!ちかぴとの相性もあると思うけど、やり甲斐あるとてもいいコンサートになりました。

楽しんでくださったお客様、ご来場頂きまして、ありがとうございました😊

途中のコントもなんだか楽しかった。
基礎台本は私が書いて、ちかぴが少し付け足したら‥出演者まで増えていた(笑)

お客様も皆さんが楽しかったとお声いただき、とても嬉しかった〜

二人で好き勝手に歌ったのに🤣いいコンサートでした。やりたい事が同じでよかった♬

どんな歌を歌ってもうっとりしてしまう歌で魅了する大隅ちかぴ‥

真理氏のピアノはとーっても美しかった‥ソロもうまかったな〜

ステマネから重要な役まで活躍してくれたテノールの小田くんのお力は大きかった!
 
そして、新宮門下の皆様からのお花がステージを華やかにしてくれました。





この花は帰りにはお客様に少しずつお持ち帰り頂きました。

そして、2人のコンサートだからと共演者にも花束をプレゼントしてくださるという心配りに本当に感動しました。

受付も門下の皆様とそのご家族‥何度御礼を言っても言い足りないくらいありがたかったです。

‥いつも本当にありがとうございます。

思いやりと心温かい方々が周りにいるからこそ歌っていられるんですね‥私は。

感謝の一日にもなりました。ありがとう😊





そして、素敵な胡蝶蘭を贈ってくださった「ぎっくり腰110番」のスーパー気功師✨岸先生‥ありがとうございました😊






コメント (2)

友人たち♪

2019-10-15 02:03:00 | 嬉しゆり♪
台風で被害にあわれた方々の報道を見ると本当に心が痛みます。どうか一日も早く安心できる環境に戻れますように。

今日は生徒さんたちの変わらぬお姿を見て安心しました。

‥‥‥

先週は短時間ずつですが、友人達に会いました。

まずは、久しぶりに友人知子さんのネイルサロンへ。

私のネイルを見て行きたい!連れてって!と前からお願いされていた友人を連れて行きました。






彼女は華やかなソプラノさん。キラッキラにしてもらってご機嫌さんでした!さすが知子さん。

彼女がお爪をキレイにしてもらってる間は私は↓このように待っておりました(笑)




偉そうです(笑)

彼女のネイルサロン、素敵な家具や小物に囲まれて私好み!本当に羨ましい。居るだけで癒されます!私もそんなスタジオ欲しーい!!

よく、私のハードな活動に息抜きしてるんですか?とよく質問されますが、こうやってネイルしたり、本音で話せる友人達と短い時間ですが、ちゃーんと息抜きしています。

先日は心友みかどんのお誕生日もお祝いしました。



アウトレットで待ち合わせして、私が好きなお店にさりげなく連れてって、一番似合っていた指輪をプレゼントしたら、すごく喜んでくれました。嬉しいな♬紫いものパンケーキでお祝い!私達、今月末に病院で慰問コンサートいたします。いつもお伺いする茨城の病院です。

そして、長年の仲良したまちゃんや女優のみかちゃんとも久しぶり会うことができました。

皆、私が倒れるんじゃないかと顔を見るまで心配していたそうです。皆、ありがとう😊

こうやって変わらずに生活できていることに本当に感謝ですね。
コメント

アンサンブル

2019-10-14 00:00:00 | 歌うたい♪
怖い台風でしたね。皆様は大丈夫でしたか?
被害にあわれた地域の皆様にお見舞い申し上げます。そして、どうぞお気をつけください。

12日は午前から夜までレッスンの予定でしたが、台風ですべてキャンセル‥。
テレビや携帯から被害情報が入り、避難勧告のお知らせが来たり、緊張の一日でしたね。

その前の日は21時まで19日のコンサートの稽古、そして今日もお稽古でした。

アンサンブルが多いので稽古が必要です。
とても歌い甲斐があって楽しいです。



ピアノのあっしー先生、ちかぴー、私、ステマネでお手伝いくれるテノール歌手の小田っち‥4人で19日お待ちしております。

コンサートの内容も、ちかぴーのおかげでクオリティも😻ものすごくいいのに‥宣伝が間に合わなくチケットの売れ行きがいまいち!ぜひ!聴いてほしいです!

‥聴かないともったいないことになります💦

アンサンブルができない歌手が多い!と、ここ最近よく耳にします。上手い人は体の中に和声が染み込んでいるので、メロディを歌っていても歌やピアノ、オーケストラ‥全てと調和するんでしょうね。

私は上手いかどうかはわかりませんが(笑)ハモルのは好きです♬でも、アンサンブルのプロフェッショナル・バリトン歌手の小林氏にアンサンブルのプロフェショナルのゆり様とお褒めいただきました(笑)嬉しいですね。



先週はこのメンバーでもアンサンブルをしました。とっても楽しかったし、喜んでいただけた本番でした。

ぜひとも!19日は14時からティアラこうとう小ホールへ!!





‥ご連絡は私にお願いいたします。

ちなみにコンサートはこれが今年最後になります。(病院の慰問コンサートはあります)今年は1月からものすごく頑張って本番こなしてきました。演奏活動は少しの間、お休みさせて頂きます。

‥ですので、ぜひ!19日にいらしてくださいね。

コメント

ブリランテ・コンサート

2019-10-09 18:17:00 | 歌うたい♪
9月28日にグルッポ・ブリランテのサロンコンサートがありました。

新宮門下の個人レッスンを受けている方、有志のコンサートです。

今年で4回目になりました。



10人のメンバーがソロだけではなく、全員で歌ったり、何組かに分かれて歌ったり‥と、一人5回の出番がありました。

私は裏方仕事をしながら、お客様にお茶を出したり、生徒さん達のお世話係でした。

なかなか大変だったと思いますが、皆さん頑張ってましたし、お客様は大喜びでした。

歌は安心して聴けましたし、ドレスの着こなしや舞台での見せ方も含めて毎年びっくりするくらいよくなってて、素晴らしかった❣️



ピアノのあっしー先生からもお褒めの言葉をいただきました〜!やったねー👍

来年も楽しみ♬


 

コメント

それぞれに@イタリア旅日記

2019-10-06 15:41:00 | 歌うたい♪
ブログにこうやって投稿しないと‥日々の生活の忙しさでイタリアの思い出が薄くなってしまいます(笑)

昨年より一日早い帰国となりました。
私が本番を控えているのがその理由。

コモに来たらN先生はじめ皆さんがいて賑やかでしたが、行きも帰りも一人‥行きは心細いなぁと不安に思っていましたが、帰りはどうにかなるさ〜という気持ち‥少し度胸がつきました(笑)

朝、お世話になった宿舎とさよならして‥



素敵なところで、5日間カフェタイム&ランチを過ごしました。



ブッフェ式なので‥↑はランチ ↓カフェ。



‥また来年!と言いたい(笑)

玲奈ちゃんと駅まで約30分、トランクを引っ張りながら向かいました💦もう地図なしで駅まで行けます✌︎

それから電車でミラノ中央駅に着いて、そこから玲奈ちゃんはジュネーヴへ、私は日本へ‥再会を楽しみに‥またね。ありがとう✨

マルペンサには早く着き、手続きもあっという間に終わり、12時間弱‥



日本に着きました。

私の新車ちゃんはちゃーんと成田の駐車場で待っててくれました(笑)楽に帰れるからこの手段は気に入りました♬

帰国したその日は、オーケストラとの大切な稽古があり、荷物を置いてそのまま車で向かいました。途中の大渋滞が魔の時間でしたが、アンサンブルの楽しさのおかげで時差ボケも感じられず、次の日の本番もいい演奏会となり、演奏で迷惑をかけることなく歌えたことによって、私のイタリアの旅は更にいい思い出となりました。

やり遂げました‥。

14日にカルメンにご来場くださった皆様、イタリアでお世話になった皆様、戴冠ミサでお世話になった皆様、本当にありがとうございました😊

これで15日に出発して、21日に帰国するまでのイタリア旅日記は終わり✨今回も人に恵まれ、たくさんのチャンスをいただき、感謝の旅となりました。

ありがとう♬✨






‥ありがとう😊
コメント