Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

イタリア♪コモ・4

2018-09-30 14:08:23 | 歌うたい♪
18日は皆…別行動。

レナちゃんは行きたいところがあると朝早くから電車に乗って出かけ…

N成さんは会議や視察…

私はゆっくり過ごそうと午前中から前の日の合わせの録音を聴きながら洗濯や掃除をして、本番当日に発表する原稿などチェックして10時のカフェタイムに参加(笑)

そこでM田さんとコモ湖が一望できる山に登ることになり…

午後からケーブルカー乗り場まで約30分ほど歩いて登りました。



…霞んでるぅ〜

でも、とってもいい眺め!

せっかくなので少し歩いて降りることに…



こんな感じの道を半分くらい降りたら獣道化してきたのでケーブルカーで下ることに



一番前を陣取って…



ひょえ〜〜楽しい〜

ケーブルカーを降りてから、M田さんにはケーブルカー代を出してもらったので、御礼にジェラートをご馳走することに。

私はお気に入りのピスタチオ!を食べました。

一旦、M田さんとは解散して私はコモ市内を1人で探索!



コモの大聖堂です。



小さな街ですが、お店は充実してるし.イタリアなのに24時間のスーパーもあるし、治安はいいし…最高



そして、この日だけカフェで夕食が食べられるというのでM田さんとまたもや合流して参加。N成さんはスイスの知り合いのウチにご飯食べに行っちゃった

ドイツ、ブラジル、フランス…からきてる方とお話しました。えっと…イタリア語が通じません皆さん英語でお話されます。

イタリア語だって忘れてて赤ちゃん言葉の私…
英語はもっと忘れてます。

…でも、何を言ってるかなんとなーく微かにわかりました。

皆さん、学者さんだからとても紳士で品があって、色んなことに興味を持たれてるし、お話は楽しいし…嫌な思いを一つもしませんでした。

…それにしても、この日はクタクタ…
25000歩も歩いてましたからね(笑)

続く

イタリア♪ミラノ・3

2018-09-29 22:19:17 | 歌うたい♪
17日月曜日はミラノに住んでいるピアニストさんのお宅に伴奏合わせへ。

その前に10時のカフェにお邪魔…
そこで日本からいらしていたM田さんにお会いしました。
高齢者福祉を最先端で研究なさってる方です。



あ…お邪魔していた研究会では10時のカフェタイム、12時のランチ、15時はまたまたカフェタイム…というイタリアらしいブレイクがあり、ここには私も出入り自由でしたので、顔を出して色んな方と話しました。



こんな感じにオシャレです。



迷いに迷ってると…皆に笑われます(笑)



ね?迷うでしょ?

午後からはN成さん、レナちゃんと電車に乗ってミラノチェントロ駅へ、そこから地下鉄を乗り継いでピアニストさんのお宅にお伺いしました。



優しいワンちゃんがお出迎えしてくれました。
スペインから保護犬を引き取ってきたそうです。
素敵な方々と家族になれてよかったね

ピアニストの杉子さんと楽しく練習したら、またもや地下鉄を乗り継いで…

ミラノ大聖堂へ



この日は横切っただけ…



ここも横切って…



ここでクルクルってして…



オープンしたてのスターバックス・ミラノ店へ



この外観を入ると中は近代的!
大きな機会で豆をひいてました。



そして、びっくり!イタリア人の手にかかるとシンボルのマーメイドはこのように(笑)



それからまたミラノチェントロ駅に戻って、夕食を食べて…コモに帰りました。



駅に着いたら雷が鳴ってて…
渋滞がキライなだけあってN成さんは歩くのがめちゃめちゃ早く(笑)雨が降ったら大変だし…と、小走りで着いて行ったので、足がパンパン!

それもそうよ!23000歩も歩いてました

続く…

イタリア♪コモ・2

2018-09-28 20:00:50 | 歌うたい♪
イタリア旅日記を更新しないと日々の生活に追われて忘れちゃう(笑)

…ってことで。

16日の10時30に出発して、ミラノ空港に到着したのは16日の20時30くらいだったかしら。19時到着予定だったけど、成田出発が30分以上遅れ、ワルシャワでの乗り換えも30分以上遅れたからね。

それでミラノ空港ではタクシーが迎えに来てる予定!

…が、来てない

…内緒ですが

さすがイタリア人って思いました(笑)

連絡の行き違いでタクシーが迎えに来てませんでした。
で、自力でタクシーに乗ってコモへ。
40分くらいかかったかな?

タクシーが迷いに迷って22時に宿舎に到着。
タクシー代マケテくれた(笑)

私が16日から5日間泊まっていたところは



この建物の一番左の二階が私の部屋でした。
毎日洗濯してもすぐ乾くいいお部屋でした。
タオル干してるのが写ってる(笑)

…中はこんな感じ。



階段登るともう一つ部屋が…



ここに19日まで一人で、コモ最終日の20日だけ玲奈ちゃんが泊まりました。



居心地最高でした!

続く


コンサート in コモ・1

2018-09-25 21:37:57 | 歌うたい♪
まずはコンサートのご報告から



9月20日にコモ市の中心にあるヨットハーバーでミュージック&セラピーと題したコンサートに出演してきました。

日本の歌を中心に13曲歌いました。
お客様は150人くらいいたかしら?コモ市長や、ビッグ(超お金持ちの…)な方々がたくさんきてくださっていました。

耳が肥えているイタリア人に私の歌がどのように受け入れられるのかちょっぴり心配でしたが、一曲終わるごとに大きな拍手とため息や歓声が聞こえてきて…最後は立って拍手してくれて…

…日本の歌が受け入れられて嬉しかったです

次の日の新聞にユリ シングウが日本の歌を歌った…みたいな記事がちょこっと載ったそうです。

私を招待してくれたステファニアはお客様に
「この歌手をあなたはどこで見つけてきたの?素晴らしいわ」と、言われて鼻が高かったそうです。

…ホッとしました
ステファニアにもご恩がお返しできたかな。



今回の出演者です!
私の隣からミラノ在住のピアニストの杉子さん。
突然の依頼に曲の変更…もろもろ笑顔で対応してくれた素敵なピアニストさんでした。

会社の休暇を使って一緒に来てくれた生徒の玲奈ちゃん。急遽私のコンサートで英語で司会をしてくれました。とても美しい英語で分かりやすく訳してくれました。そして、最後は私とN成さんと3人で歌いました。

私をイタリアに呼ぶためにステファニアと動いてくれた歌の生徒さんでもあるN成さん。ウチの門下ではテノール歌手ですが(笑)物理学者であり、渋滞学を生み出した方であり、日本一の大学の教授というめちゃめちゃすごいお方です。彼もソロを歌いました。

そして、今回初めましてだった高齢者福祉のプロフェッショナルのM田さん。大手企業の方ですが、お話上手、誰とでも仲良くなれる明るくて素晴らしい方でした。M田さんは私のコンサートの前に研究発表をしてました。

皆で力合わせたミュージック&セラピーは大成功でした!

少しずつイタリアでの旅日記を更新して参ります。
私はこのコンサートのためにイタリアに招待されたのでした。

あ…

イタリア人にも受け入れられた曲は、10月26日のリサイタルでも歌います。

どうぞ聴きに来てくださいませ。



こちらにお問い合わせください
◆メール
gruppobrillante@yahoo.co.jp
◆電話
0364592057

Ciao!

2018-09-18 01:38:37 | 歌うたい♪
今、日本は何時なんでしょうか…

無事にイタリアに到着しております。

私がいるところはコモ市!



コモ湖で有名なとても静かないい街です。



泊まってるところはこんな素敵なところ。



二階の部屋なのに、中にも二階があります(笑)

贅沢に使わず、こじんまりと使ってて笑ってしまいます。

20日のコンサートに向けて今日はピアニストさんのところまで電車を乗り継いで行ってきました。

楽しくやっております。



Ci vediamo subito!Ciaociao!

ねらってる♪

2018-09-14 00:25:31 | 愛犬♪
先日のコンサートで、生徒ちゃんからの差し入れ…



飯田橋神楽坂の不二家にしかないペコちゃん焼き

なんだかこうやってみると

…どこ見てんのよぉー!
…ほうれい線見ないでよーー!

的な?(笑)

ちょっと…こ、こ、怖い(笑)
なんて、言っちゃいけない

でも、うちの愛犬くんは…匂いにつられて



狙ってる!それもキラキラしたお目々のいい顔で…


うん可愛い


ばったり!!

2018-09-13 00:08:29 | 嬉しゆり♪
今日はなんとバッタリ二連発!!

まずは仕事に向かっていたら、昨日のチャリティコンサートでご一緒したえっちゃんと…バッタリ



その数時間後、移動して次の仕事場に向かっていたら電車の中で…仲良しの吾愛さんとバッタリ



えっちゃんとはバッタリがびっくりすぎて感動しあいました。

吾愛さんは声をかけたら…

…え?

と、天井を見上げてました。

私の声、どこから聞こえたんや?(笑)

相変わらず、面白い方です。

それにしてもバッタリって本当にすごい!
電車が遅れてなかったらあり得なかったし、
寄り道してたらすれ違ってただろうし…

…奇跡のご縁です。

それと…どなたにどこで会うかわからないから
ぼーーーっとして歩けませんね。

…気をつけよう

終わりました!

2018-09-12 01:00:35 | 歌うたい♪
昨日、イタリアでのコンサートのための連絡、原稿作り、提出もの…

寝たのは3時…

で、朝もメールのやりとりが山のよう…大宮クラスのレッスンに遅刻してしまった…

ごめんなさい。

それなのに…皆さん、本当に優しくてホントにホントに大好きな皆さんありがとうございます。

大宮クラスのあとはグループフェリーチェ のピアノ合わせ。

あっしー先生が、上手になってビックリした!って何度言ってくれたことか!

…あっしーがそこまで言うんだから、本当に上手になったんですね嬉しい

それから、チャリティコンサート会場へ。

皆さんホントにお上手…

お客様は大盛り上がりでした。

でも…ゆりしゃまはクタクタで帰宅しました。

クタクタのクタクタです。

でも、無事に終わってよかった!
たくさんの方が来てくれてましたのて、少しでもお役に立てたら嬉しいです。



よっぽど疲れていたのか、大人しく写ってます…

どこにいるかわからないんじゃないかな?

今日はチャリティコンサートに出てよかったです。
感謝!

お待ちしてます♪

2018-09-10 00:28:55 | 歌うたい♪
お待ちしております。



2018年10月26日(金)19時開演
場所 ティアラこうとう

「先生、日本歌曲歌って!」

という要望の元、会場を押さえてくださった生徒さん。

卍で日本語に慣れたこともあり、
日本語の曲で私の好きな曲をまとめました。

こてこての日本歌曲リサイタルじゃないけど
楽しめるプログラムになってます。

そして、イタリアで歌う曲も入っております。
あちらでも日本語の曲も歌います。
どのように受け入れられるか、楽しみです。

お申し込みはこちらです。

gruppobrillante@yahoo.co.jp

0364592057

ピアノはリサイタルでは初めて共演するんだなぁ…芦沢真理氏

ヴァイオリンは心はピュアで優しく、音色は色気ある…三ツ木摩理さん。

皆…共通なのが「理」

ゆり、まり…まこと…ですけどね。

聴きに来てくださいね

進んだ…

2018-09-08 23:28:41 | 歌うたい♪
ようやくイタリアで歌う曲が決まった。

ずっと悩んでたけど、水曜に運良く頼りにしてる人と電話ができて…

そこで相談したら、そう!そう!っていうアドバイスをもらえてようやく考えが固まった!

ラッキーだったわ感謝!

そこでは歌だけではなく、私がこれまでに経験してきた歌が人々の笑顔を取り戻し奇跡を起こすというお話も少しすることになっている。

…って、ホントに話せるのけ?(笑)

たまには原稿なんぞ書かねばならぬ時もある。



…ピアニストさんも現地で見つけられた

すごいなぁ…

だって、ある方にイタリアでピアニストさん見つけられませんかねぇ…と言ったその数時間後にはもうお願いする手配までいってたんですから。

ありがたいです…ほんとに。

さ、短期集中で練習です。

イタリアに行く前に火曜日はチャリティコンサートです。



http://theglee.jp/live/21190/

まだまだお席があるようです。
どうぞ、ご協力お願いいたします。


色々…

2018-09-08 01:11:01 | 観る感じる♪
台風、地震…本当に心痛む事が続きます。

異常なくらいの暑い夏は注意信号なのでしょうか。

一人一人が何を気をつけたら災害が減りますか?

…皆で気をつけるから教えてください。

瘋癲老人日記の出演者のかけがえのない大切な仲間が3人も仕事等で北海道にいたので、心配でたまりませんでした。

…皆、無事です。

友人は兄弟と兄弟の会社の人、その家族を東京に避難させてお世話をしています。

友人の素早い判断は素晴らしかったです。



…今日の空はまだ落ち着かない感じでした。





台風の日…

2018-09-05 00:03:09 | 嬉しゆり♪
すごい雨風でしたね!
皆様はご無事ですか?

私は生徒さんが私のことを心配して今朝早くにレッスンを変更してくれたので、ひどくなる前に帰宅できました。

午前中は大宮クラスのレッスン!
今、フニクリフニクラが絶好調にお上手!
皆さんの歌に合わせてピアノを弾くのがとても楽しいです。

そして、レッスンがなくなったので…皆さんとランチにいきました。



髪型を少し変えたので…写真を撮られました(笑)
いつもありがとうございますOさん

帰宅したら…白馬に住んでいる友人からお届けものが…

こんな可愛いものが…



ポニーです



友人の手作りですよぉ!ポニーに似てます!
あまりにも可愛かったので…



着けてみました(笑)

キャイ〜ン

一度に来るね…

2018-09-02 22:47:04 | 歌うたい♪
瘋癲老人日記の仕事…

チャリティの練習…

生徒さんのレッスン…

イタリアで歌う選曲…

リサイタルの宣伝…

自主練…

楽譜送り、チケット送り…

連絡、返事待ち…

……なんか頭がフリーズ

なにから手をつけていいのか…
なにから宣伝したらいいのか…

えーーい!!

まずはいっぺんに宣伝しちゃいまーす!
皆さん、いっぺんにご予約くださーい(笑)
連絡もいっぺんにくださーい(笑)

…なんか楽しくなってきた。
たくさんの方に来ていただいて、一人一人にご挨拶したいです!

まずはチャリティコンサート!



ご予約はこちら
http://theglee.jp/live/21190/

……
そして、新宮由理!心を込めたコンサートにします!



ご予約はこちら
gruppobrillante@yahoo.co.jp

0364592057

……

西澤健一氏が実はお笑いの才能もあった!
歴史に残る西澤健一第2作目のオペラ!



ご予約フォーム
https://www.yurishingu.com/futen

……

9月27日(木)茨城の病院でロビーホール
スタインウェイのピアノのある素敵なロビーでコンサート。短い時間ですが、盛りだくさんのいいプログラムになりました。病院内の皆さん、お近くのお住まいの方に楽しんでいただけますように。

出演者:森美佳、芦沢真理、新宮由理

……

9月19日
イタリア コモ市にて
色々歌います(笑)
……

11月25日
トッパンホールにて
大久保眞先生の古希のお祝いコンサート

……

12月
第九
大好きなメンバーと第九が歌えるとは♪



笑顔で一つ一つ大切に歌い、勤め、接していきます。
どうぞ、皆さま…よろしくお願いいたします♪

どうぞ、よかったら宣伝にご協力ください。
ブログ等でシェアください

どうしたことか…

2018-09-02 00:04:48 | 歌うたい♪
今日は帰ったら何が何だかわからないくらい眠くて…眠くて…

気がついたら何時?ってなくらい寝てしまった。

…きっと、誰かの代わりに寝たのよ(笑)って思ってしまうくらい。

今日は生徒さんから昼食にって、こんな可愛メロンパンをいただきました。



可愛くて、まだ食べてないんです(笑)
お心遣いに感謝

そして、帰宅したら注文していたものが届きました。
片手に乗っかるほどの小さな物なのに…
ものすごく大きな箱で届いてビックリ…



…これって、無駄とは言わないのでしょうか(笑)

さてさて…9月に入りましたね。

食欲の秋に突入いたしますが…私は先日♪さかさんと女優のあすかさんと玉記さんとものすごく久しぶりに焼肉に行きました。

さかさんがお肉食べてるとめちゃめちゃ嬉しそうなのが楽しいです(笑)



まだまだ残暑が厳しいですが、初秋を楽しみましょうね