Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

むふふふふ♪

2018-03-29 23:15:45 | 歌うたい♪
オペラ『卍』のチラシを持って人形町に行きました。

まずは日本橋公会堂に卍のチラシを持って行き…

その後、谷崎潤一郎さんの生家で、今は和食屋さんになっている『谷崎』にお願いしてみたら快諾!!



入口の目立つところにチラシを置いてくださいました!
人形町に行ったら、和食屋『谷崎』に行ってみてくださいね。

その後は人形町に詳しいひしゃこしゃんが案内してくれて、何店舗かお願いして置かせてもらえました。伊達巻が有名なお店や、着物を扱っているお店など…どこも快諾して置かせてくださいました。

…ありがとうございます

その後はひしゃこしゃんが前から入ってみたかったらしい喫茶店へ。

人形町の雰囲気とは全く違ったイギリス紅茶のお店。

ランプがなんともおしゃれ。



カップを組み合わせてるのね。



おしゃれ〜

カップももうたまらなく可愛い



ひしゃこしゃん、いつもありがとう。



オペラ『卍』…たくさんの方に観てもらえますように




しつこくお願い…

2018-03-29 00:01:58 | 歌うたい♪
お願いするたびにすこーしずつチケットが売れます。
本当にありがたいです。

なので、今日もお願いです
まだまだアドリアーナのチケットも卍のチケットもあります。

よろしくお願いいたします

今日はアドリアーナの衣装合わせがありました。素敵なドレスです。
でも、今まで着たことのない変わったデザインのドレスでした(笑)
サイズがピッタリだったので、これ以上太れません…
私にチョコを与えないようお願いいたしますぅ

今日のお稽古場の入口に桜が咲いていました。
この会館は元は小学校だったらしいので、たくさんの生徒ちゃん達がこの桜を見ながら校舎に入っていってたんですね、きっと。

なんて思いながら…




美しいです

お稽古も佳境に入りました。



バレリーナさんがとても可愛いらしい方です。
何気に共演します…あ、私は踊らないですよ(笑)



そして、帰りは2人の公爵さまと僧院長さんとチームぷりんちぺ♪で桜バックに写真撮影(笑)

いよいよ来週です。
ぜひ、ぜひ!ぜひ観に来てください

ふむふむ…

2018-03-26 00:20:50 | 歌うたい♪
なんとか起き上がり…
半分復活して…まずは部屋の片づけ!

部屋が散らかってると氣が滞る!これではいい氣が入ってきませんよー!元気になりませんよー!

…ということで、少し片付けしただけでも気分はいい感じ。

でも、声がガラガラです…なんでや…よっぽど無理したとみた!もうやだぁ

でも…お稽古にいかなきゃ…で、夕方から出かけることに。今日まで寝てたいかな…と思ったりしたけど、やっと、相手役のマウリツィオ君と予定が合うので休んでられません。

部屋がきれいななったからか、気分もいいし、マスクして、水買って、少し早めに行って稽古場で楽譜見ながら待機…

私がデビューした頃は稽古時間より30分前に入るが当たり前だった。
準備もそうだけど、大ベテランの方々とご一緒することが多かったからか、なんとなく先輩よりは先に入るっていうのが自分の中にあって…
今では稽古場が開く時間に間に合うように行く流れだけど、やっぱり遅刻が心配で早めに行ってしまう。

自分が企画や制作をするようになって、いい声だなーとか、お上手な方だなーとか、いい人だなーとか、今度何かでご一緒したいなー…って思って、ちょっとした挨拶や連絡の仕方や周りとのコミュニケーションの取り方とかまで見ちゃうようになっちゃって…

…そんな自分が非常に面倒くさい(笑)

でも、大事なことだと思うのですよ。

今回のキャストさんもよく歌えていい方ばかり。
とても楽しい現場です!

あぁ!早く、体調戻して自主練習したい!
心配なところがまだあるのだー!




ユリメントート♪

2018-03-24 21:37:06 | 歌うたい♪
ここのところ、忙しすぎました…はい。

ってことで、今日はダウンして一日中寝てました…

楽しみにしてた予定はキャンセルし…ガッカリ。

でも、昨日はアドリアーナのお稽古にも行ったし、明日もアドリアーナのお稽古だし…今日ゆっくりできてよかった。

そんな午前中に届いたトートバック

ニューバージョン!ユリカルメン…略してユリメンバッグ!



このアクセサリーとかバラがたまらなく可愛い

このイラストは卍の観音様を描いてくれたRAZさん。
いつもありがとう



この写真がモデルかしら。

レッドフェイスのカルメン!懐かしいなぁ…
再演やるかもですよぉ…
でも、いつかしらね…皆忙しいから予定がなかなか合わず…同じメンバーで実現するといいけど…

まずは一つずつ

そして、明日のお昼まではゆっくり過ごします

またまた…

2018-03-21 23:21:00 | 歌うたい♪
今日は雪が降りましたね。
レッスンして外に出たら雪
…驚きました。

今日はまたまた…の、お願いです

観に来てください

オペラ「アドリアーナ・ルクヴルール」
2018年4月4日(水)18時30分開演
場所:文京シビックホール(丸ノ内線 後楽園駅すぐ)

あらすじ

私はブイヨン公爵夫人役です。
難しいですが、やり甲斐ある役です。



チケットはまだまだ大量に手元にございます

お申し込み、お問い合わせはこちらへ

よろしくお願いいたします。

そして!

こちらも頑張らなくてはなりません!

オペラ「卍」



前回観たからいい!と、思ってませんか?
今回の卍は指揮者によって音楽は変わり、演出家によってより惹き込まれる…前回よりパワーアップしているのです。

それに…実は変化はそれだけではありませんよ。

…それは会場で!

お申し込みフォーム

あまりにも忙しすぎて、混乱気味ですが…それじゃいけないと気分転換にネイルに行ってきました。

私のお爪ちゃんに…春が訪れましたよ!




な、な、なんだろ…

2018-03-17 01:27:01 | 歌うたい♪
私のブログの閲覧数が今まで見た事ないほどの多さ…

なにか書いたかしら?

今日は朝から夕方までレッスン…
稽古着忘れたから一度帰宅してからのアドリアーナの稽古。



暗譜もほぼできた。
あとは細かい動きを覚える…だな。

そういえば、共演者の1人が面白い事言ってたな…

「暗譜はゲームを4時間やりながらやりました」

私はびっくりしたのでした。

…と、ここでもう眠くて仕方がありません。
明日も発表会のレッスン&準備。
忙しくなりそうだから…

おやすみなさい

連日卍…

2018-03-15 23:24:01 | 歌うたい♪
昨日、今日と2日間の卍Days。

昨日はマエストロと作曲家と孝太郎&みっちゃん。
今日はマエストロと作曲家と綿貫&みっちゃん。

佐藤マエストロのお稽古はじっくりと音楽を作る。
言葉のアクセント、音色、ピッチなど…マエストロの助言でものすごく変わる。これは本当にありがたいご指導で、作曲家も喜んでる様子だったな(笑)

…更に美しいメロディーや妖しいメロディが浮き立って来てとても楽しい。

このオペラはいつも言いますが、とても美しい…
でも、美しいなりに非常に難しい。
あってるのか、間違っているのかもわからなくなるくらい。

でも、不思議です…全部のパートが難しい音の運びしてるのに、合わさると美しいって。

これは西澤氏の天才的部分だと思うんですよね。

お稽古してて、面白いのは…
自分の間違いには気づかないのに、共演者の間違いには気づく(笑)

それだけ聴き合って作ってきてるんだなって感動したりして…

昨日の孝太郎のアリアは一段とジーンとしたなぁ…
彼のすごいところは、研究家なところ。毎回、音色やポジションなど細かいところ変えて試してる。今日いなかったのに、今でもふと頭で流れてるのはボスのアリアだもんなー。

今日の綿貫は…笑い溢れてましたなぁ
綿貫は出番が二幕だけなのにすごいインパクト…その分音の運びが難しいのね。緊張をほぐすためなのか…歌ってる私をガン見して吹き出したり(笑)彼はいるだけで皆を笑顔にしますわ。

みっちゃんは難しいよね…って誰にも言ってもらえないのですが(笑)私は密かに一番難しいと思ってます。
妖しいキャラは演技でも仕草でもなく、音楽で作られてるのでね。それを難しそう…って思われないようにさっくり歌っている風に歌っているのですよ!

あーーっはははは

…私のキャラじゃないわね

火曜はアドリアーナ、昨日今日は卍、明日はアドリアーナ…そして、発表会のために頑張っている生徒さん達のレッスン。忙しいのは今週が一番ピークかな。

今日は夕方から異常に眠くて眠くて…帰宅したらいつの間にか部屋でバタンと2時間も寝てしまってた…やばい

まずは日曜日の発表会をしっかり終わらせて、自分のことに集中です!

アドリアーナ・ルクヴルールと卍!観に来てください







よろしくお願いいたします。



お願い♪

2018-03-14 09:58:25 | 歌うたい♪
どうかチケット買ってくださーい。゚(゚´ω`゚)゚。



宣伝期間、約一カ月しかないのに大量のチケットを渡されてます( ̄∇ ̄)

とてもいいオペラだし、わかりやすいし、聴きやすいし、一生懸命練習してるので!

…観に来てください(⌒▽⌒)

ご連絡はgruppobrillante@yahoo.co.jp

よろしくお願いいたします。


そして!「卍」もよろしくお願いいたします。

先日のマエストロ稽古、とても新鮮で新しい発見が多々あって、
ボスも私もピアニストさんも大喜びでした!

新しい卍もよろしくお願いいたします。

お問い合わせはやはり…こちら(笑)
gruppobrillante@yahoo.co.jp


もしくは
お申し込みフォームへ


誕生日♪

2018-03-13 00:04:09 | 嬉しゆり♪
今日はお誕生日…

でも、そんな事思い出せないくらいバタバタしていたこの数日。

今日も朝から税務署行って、個人レッスン教えに行って、カルチャーへ
カルチャーはピアニストさんに来ていただいて合わせの日だったので、時間に余裕もって行動したかったけど…

珍しくなかなか起きれなくてちょっぴり寝坊

でも、どれも押すことなくスムーズにうまくった。
そして、すべて楽しかった
これはご褒美頂いたなぁ…と。

そして、たくさんのお祝いメッセージが届き、カルチャーでは皆さんにお誕生日祝いしてもらえて

…ありがとうございました



心のこもった皆さんからのお祝いは…



ハートとハッピーがいっぱいでした。

帰ってからも花束が届いていて…



私は幸せものでございます。

明日も忙しい一日になりそう。
日曜日までは走り続けます

紫のパンジー…思慮深い。
青いバラの花言葉…夢叶う、神の祝福。
ピンクのバラの花言葉は…幸福、感謝。

…感謝


頑張りましたっ。

2018-03-11 00:28:58 | 歌うたい♪
ゆりしぇんしぇいは今日も一日駆け抜けました!

10時30から20時まで…途中1時間のお昼食べる時間を除いて、ずーっと発表会のためのレッスンでした。



ハルちゃんも頑張ってます!

ピアニストのあっしー先生から
「皆が確実に上達してるってすごいことですよー!ゆりさんってすごいって思いましたー!」

…って、褒められましたー

嬉しいなぁ…皆さん、ありがとう。

でも、さすがに眠い…
自分の暗譜は明日に持ち越ししてもいいでしょうか…

寝ちゃおう(笑)


あと10日…♪

2018-03-07 22:31:23 | 嬉しゆり♪
あと10日でゆりしぇんしぇいの生徒さん達の発表会!

なので、ここのところ…ゆりしぇんしぇいは大忙し!今日は江東区で教えて、大宮で教えて…杉並区へ。

江東区でレッスンした4人はとても上達が早くて、ついついレッスンに熱が入ってしまう
私が教えたの?と疑うくらい上手くなってきてる

…なんか嬉しい。

大宮のグルッポ・ヴィヴァーチェは発表会初お披露目!
とても仲の良いクラスで、どんどんアイデアが出てきて…なんと!アハハ笑いが入ることに。

…なんかめちゃ楽しい。

皆が使う帽子をちょっとお借りして…仲間入りしたつもり。



…なんか私も楽しそう。

そのあとは杉並区へ。
ブルガリア出身のネリ先生のレッスンを受けてきました。

ここのところ、疲れてるのに無理矢理歌っていたから発声に乱れが出てきて…悩みに悩んでたところに先生が東京に来ていたので…なんとかしてもらおう!行ってきました。

…行ってよかった!

でも、ここからいかに自分の体に覚えさせるか…ここが大変だわ。

明日もレッスンと稽古!もう少し頑張りまひょ

やっぱり楽しい♪

2018-03-07 00:11:18 | 嬉しゆり♪
今日から卍の稽古がはじまりましたよー!

園子、孝太郎、みっちゃんとピアニストさんとの稽古。

そうだった!そうだった!これ難しい音だらけだった!と思いだしながら、ワイワイと真剣に

…やっぱり楽しいな♪

曲は美しいし…
なによりも思いやりのある素敵なこのキャストたちが好きだな♪



自撮りに慣れてるボス・孝ちゃん(笑)
新しいあだ名は自撮り先輩か?(笑)

さて!次回の稽古からマエストロがいらっしゃいます。
また新しい発見があると思います。楽しみだなー

チケット販売中です
こちらのフォームからもお申し込みできます。

……

オペラ「卍」原作 谷崎潤一郎
台本・作曲 西澤健一

2018年5月30日(水)
開演 18時45分
開場 18時
会場 日本橋公会堂
チケット 全席自由 5000円

◆指揮 佐藤宏充
◆演出 榊原利彦
◆音楽監督 西澤健一

◆キャスト
徳光光子 新宮由理
柿内園子 津山恵
柿内孝太郎 横山慎吾
綿貫栄次郎 岡元敦司

◆室内アンサンブル・ラボ
ヴァイオリン 三ツ木摩理
ヴァイオリン 佐藤茜
ヴィオラ 力久峰子
チェロ 榊原糸野
フルート 薄田真希
オーボエ 石井由紀
クラリネット 木原亜土
ホルン 木原英土
ピアノ 米丸咲季子

◆お問い合わせ
gruppobrillante@yahoo.co.jp
03-6459-2057(卍事務局)



緊張感!

2018-03-06 00:12:53 | 歌うたい♪
先週、グラマラスシスターズのコンサートが終わり…ホッとしたのもつかの間…

アドリアーナの稽古は演出家の立ち稽古に入り、覚えることがいーっぱいでーすでも、なんだか楽しい

そして、18日の発表会も近づき生徒さんのレッスンも佳境に入ってきました。伴奏合わせもはじまるし…考えてもあちこちからやる事が噴き出してくる感じ(笑)でも、皆さんがどんどん上手になってきて…楽しくて仕方ないのです。

そして、卍のお稽古もはじまります!
ありがたいことにチケットの予約は順調かなぁと思ってますが…もっと幅広く宣伝したいし、たくさんの方に見てほしい…ってことで思いついたコラボ企画?など友人達にもちかけて宣伝努力中でーす(笑)

それに、4月11日のスペイン音楽研究会のコンサートもありました…その稽古も入ってきたり…暗譜もしなきゃですぅ…

なにかし忘れてないか…緊張の毎日を過ごしてます

そんなパツパツな私に生徒さんがなかなか買えないというパンの差し入れてくれました!



これはもーーっめちゃめちゃ美味しかった。
どこのパンか知りたい方は…ご連絡ください(笑)

さて…これから暗譜タイムです



フル活動や〜♪

2018-03-02 23:43:36 | 歌うたい♪
ふぅ…今日はまいった!

でも、やりきった!

で、最後に撃沈…

なんちゅうー日や

午前中はまず10時に…



トッパンホールに「卍」の出来立てホヤホヤのチラシを400部担いでいきました



それから…すぐティアラこうとうへ18日の発表会の打ち合わせ
6年目になるのでスタッフさんや係の方にも顔を覚えられて(笑)話はスムーズに

それからまたまた移動…生徒さんのレッスンで池袋へ。その前に急いでカフェに入って…郵送の準備。
でも、1時間では終わらず…ひぇー

レッスンして、個人練習して、一旦車を取りに帰り…またもや移動…

頼んでいた物を取りに行き…その合間をみて郵送準備終了させて…

荷物を受け取ってからやっと22時30分に帰宅。
12時間フル活動!

万歩計見たら夕方からの移動は車を使ったにもかかわらず…12000歩

で、帰ったら連絡ミスや連絡してないところやら…多々出てきて…

あぁ…今日の最後にやっちゃたなぁ

でも、今日はもう店じまい(笑)
また明日っ