Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

愛犬♪16歳

2020-09-26 22:56:00 | 愛犬♪
愛犬ポニーくん、16歳のお誕生日を迎えました。




何歳になっても可愛いさは変わらないよ。

毎日、元気に幸せに過ごしてね。

ポニーのために‥を口実にアップルパイを焼きました。ポニーはリンゴとパイの部分は2口ほどしか食べさせなかったけど‥🤣

ホールで焼いたのは初めてだったのですが、今までの中で一番美味しい出来だったと思います🥧

‥ふふふ




仲良し仲良し




歌うたう!!

2020-09-23 00:20:00 | 歌うたい♪
毎年やっている生徒さん有志によるサロンコンサート。


※昨年のサロンコンサートの写真です。


一年前から会場を予約して、10人程で今年も華やかに歌う予定が‥

新型コロナウイルスの影響により、会場から無観客ならお貸しできます‥とのこと‥

なので‥今年は無観客で開催することになりました。

新宮門下は緊急事態宣言が明けて6月から少しずつレッスンを再開したのですが、皆さんに感じるのは‥

以前以上に熱心にレッスンを受けていて‥そして、楽しむことが上手になってること。

なんだかとても羨ましいくらいに、生き生きと歌ってるんですよね〜✨

今回の出演者も本番に向けてびっくりするくらいの成長です。嬉しいを通り越して誇らしいです。私も刺激を受けてます🎶

今日はあっしー先生と合わせでした。
ピアノ合わせで皆さんの上達度がわかります。
発表会からまた一段と見違えるほどです‥ホントに素晴らしい✨

ステージに3人までという会場からの条件で全員では歌えないので‥ソロ曲を2曲ずつにしたのもいい効果だったのかも。

‥プログラムはソロとデュエット!全部で22曲‼️なんだかんだと豪華なプログラムになりました😊😆

それに、ヘアメイクさんに綺麗にしてもらって、ドレスも着ますからね〜



生徒さんからの可愛い差し入れ。
これはいいチャンス❣️鬼(コロナ)退治いたしましょう!



鬼は私が責任持って‥食べました(笑)

‥無観客だけではなく、チラシもないコンサートになっちゃったけど、きっといい演奏してくれると、今から本番が楽しみで仕方ない私なのです🎶

練習!練習〜♪

2020-09-19 23:57:00 | 歌うたい♪
先週、レコーディングの打ち合わせに行って来ました。

ある程度、曲も決まって来て‥数曲、オケの骨組みも出来てました。

私は声楽家なので‥生演奏、マイクなし、やり直しが出来ない一発勝負(笑)の世界でやってきた人なので‥





録音、ヘッドホン、マイク‥レコーディングの仕方‥というのに慣れてないわけで‥

練習も兼ねて、数時間歌ってきました。
こういう時間を作ってくれるプロデューサーの岩戸さんに感謝✨

岩戸さんはEXI◯Eさんのお仕事やびっくりするような方々の編曲のお仕事、ライブハウスの配信の仕事をしながら、私に合う曲や録音や録画の形を考えてくださっています。

‥ありがたいです♪

そして、たくさんの方に『歌の花束』というプロジェクトで応援も頂きました。

その方々への感謝の気持ちを込めて、その方々が歌の花束に参加してよかったと思って頂けるような作品にしたいと進めております。

曲も当初の選曲から少し変わりました。

‥私も楽しみです。

もう少しお時間かかりそうですが、丁寧に作っていきたいと思っています。

‥感謝✨✨



次はこれ!!

2020-09-18 21:42:00 | 歌うたい♪
ここのところ忙しくて‥ブログのアップが遅れてしまい‥

ダメですね〜💦

次はこちらのコンサートに出演いたします。



唱歌、童謡をピアノとヴァイオリンと演奏します。素敵なアレンジですよ!!

なんと!無料でご入場頂けます。
新型コロナの対策のため、人数制限があります。お名前の記入もお願いすることになります。

久しぶりの西澤作品‥とても新鮮に感じます。
どうぞ聴きにいらしてください。

ご予約は私までご連絡ください♪

【詳細】
◇2020年10月23日(金) 

 17時00分開場 17時30分開演
 (※開演時間にご注意ください)
 全席自由・入場無料(限定80席・完全予約制) 
 豊洲シビックセンターホール
 (東京メトロ有楽町線豊洲駅下車7番出口徒歩1分)

◆出演
 西澤健一(作曲・ピアノ)
 新宮由理(メゾ・ソプラノ)
 荒井章乃(ヴァイオリン)

◎ごあいさつ 西澤健一
 新型コロナウイルス感染症の拡大が懸念され、文化イベントの自粛要請が発出された二月末以降、私たちはまだ、自由に音楽を楽しめる環境にはありません。そもそも、決して油断ならない状況が続く現在において、演奏会を催すのは正しいことなのか、非常に迷いました。が、その渦中にあるからこそあえてやらねばならぬこと。それは、私たちの「ことば」を思い出すことではないか、と思いました。私たちは日々新しい語彙に翻弄され、脅かされています。ゆえに、いま一度、私たちが根底に持つ「ことば」を呼び起こすべきではないかと思いました。

 今回は「日本語の季節」と題し、私たちが幼い頃に親しんだ童謡(『童謡物語「かくれんぼ」』)唱歌(『唱歌伴奏集』)の編曲集と、春夏秋冬が題材に選ばれた中原中也の詩を四編選び付曲した歌曲集(『中原中也の詩による4つの歌曲』)および、原民喜最後の小説を基にした歌曲集(『心願の国』)を、またその間奏曲として、ヴァイオリン作品二題(『4つの小さなメロディ』、『無伴奏ヴァイオリンのための小ソナタ』)をお届けします。

 私にとっては「新しい生活様式」下での新しい試みです。不慣れな点も見受けられるかとは存じますが、なにとぞよろしくお付き合いくださいますよう、お願い申し上げます。

ガラコンサート♪終わりました!

2020-09-13 23:33:00 | 歌うたい♪
アートにエールを!採択事業『Tokyo ope’lata 主催 ガラ・コンサート』が終わりました!




素敵な共演者とホールで歌えることがありがたく、なんて幸せなんだ‥としみじみ感じました。

七ヶ月ぶりの本番に緊張やら心配やら‥恐怖やら‥それに向き合う時間も必要だったのかもしれません。




お客様の拍手が温かくて‥心にしみました。



楽屋はとても静かだったけど、何度もご一緒したことがある皆様‥なんか楽しくてウキウキでした。




‥ドレスは紫色にしてみました。

次回の本番は、10月23日です!




詳細はまた後日‥

今は眠くて眠くて‥

今日は早く寝ましょう〜

束の間の‥

2020-09-09 11:25:00 | お出かけ♪
先週の束の間のお休みに‥



みかどんとあるトコ、コストコに行って来ました。

今回は鶏肉とナッツをゲットしに🎶

そんでもっていつも撮られっぱなりなので‥



みかどんを撮りました(笑)
‥ネイビーのお洋服の方がみかどんです(笑)

みかどんとの時間は楽しい〜🎶

‥今週末まで何度だか忙しい、本番があるのになんか集中する時間もなく

おまけに今週は外食予定が多く‥

歩かなきゃ‥

その時間も取れるか‥
それに‥歩くくらいではカロリー消費できないかも‥

久しぶりドレス着るのに💦大丈夫かぁ??

ひぇーーーーーっ💦
 

お知らせ♪

2020-09-01 01:55:00 | 歌うたい♪
わぁ〜💦いつ以来のお知らせ〜!?

チラシ!嬉しい〜❤️



素晴らしい皆様との共演です!
頑張らなきゃ!!




新型コロナウイルス感染拡大防止策としてプログラムは配布されません。プログラムはチラシの裏面のこちらになります。

うーーーーっ!!
がーーんばーーーるぞぉーーーー‼️わぉー‼️