Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

オペラ「卍」プロモーション動画

2018-04-30 13:35:24 | 歌うたい♪
オペラ「卍」のプロモーション動画が完成しました。

これはオペラ宣伝なの?
それとも映画宣伝?

…ってな仕上がりになっています。



オペラ「卍」プロモーション動画はこちら



オペラ「卍」プロモーション動画はこちら

ご覧頂いて…どうぞ生で聴いて、そして観てください。
お待ちしております。

こちらのフォームからお申し込みいただけます。
詳細も載っております。
https://www.yurishingu.com/manji2

こちらの電話番号からもお申し込みもできます♪
電 話 03-6459-2057(「オペラ卍」事務局)

どうぞよろしくお願いいたします。

ピアノ♪

2018-04-30 01:39:47 | 歌うたい♪
高校生の時は一生懸命ピアノを練習しました。

特に寮にいた時は早起きして朝食前、授業の前に朝練、昼休み、放課後の部活前…なんでそんなに練習していたのかは今になって考えてもわかりません。そこまでピアノが好きだったのか、よく覚えてませんし…。多分、練習したらした分弾けるようになっていくのが楽しかったのだと思います。

高3の三者面談で音楽主任の先生に

「あなたのピアノのレベルはね、石コロのようにいるわよ」と言われて…でも不思議とショックは受けず、そうよねって、わかってたんですよね。

そして、「あなたはピアノではないわね、歌にいきなさい」と言われて歌の右も左もわからなかったけど、嬉しかったのを覚えています。

今はピアノで生徒さん達に歌って楽しい!って気持ちよく歌えるピアノを弾くことが楽しいです。

呼吸を感じてあげたり、声帯がきちんとなるまでちょっとしたタッチで合わせてあげたり…

これも高校生の時の練習のおかげなんだろな。

…でも、今まで教えてくださった先生方はこの写真を見て…



どこ見て弾いてるのよーー!前見て弾きなさーーーい

って言うでしょうね(笑)ふふふ。


差し入れ♪

2018-04-29 15:04:25 | 歌うたい♪
昨日の卍の稽古にたけのこご飯の差し入れ♪

皆さん、行儀よく食べてて笑える



椅子あるのに…正座って(笑)

でも、そんな私も…



自分が出ないシーンを正座で見てる(笑)

初演の卍とはイメージが随分変わってきてる。
演出のさかさん曰く

…谷崎の世界になってきた!

日本文学の美しさだと。
なんて面白いオペラなんだと…

オペラは西洋で生まれたもの。
だから体も開き、声も表現も外へ外へと訓練してきた。

でも、この作品は日本人ならではの美しい表現を要求される。



………でも、何気なく素で話聞いてると…こうなる(笑)

なんかウケるこの二人(笑)

さかさんに、由理ちゃんはカルメンなんだよなぁ…立ち振る舞いが…。と言われゆっくり美しく歩くにはどうしたらいいのか?とゆっくり歩いていたら電車に乗り遅れそうだった(笑)

でも、そういう新鮮なことすると楽しい。

益々魅力ある卍になってきてる!嬉しいな

こちらのフォームから簡単にお申し込みいただけます。
https://www.yurishingu.com/manji2

こちらの電話番号からお申し込みもできます♪
電 話 03-6459-2057(「オペラ卍」事務局)

どうぞよろしくお願いいたします。



ぎょーむよー

2018-04-27 19:13:15 | 歌うたい♪
クリアファイルに封筒…買っても買ってもすぐなくなってしまう…

ということで、またまた業務用を買いましたよん。



これからオケの皆さんに楽譜を送ります!!
なんか…頑張ってるやん、私
自分で自分を褒める(笑)

これでチケットの郵送、チラシの郵送いつでもできます(笑)

チケットがまだまだあるのです。
是非とも新しい卍を観てもらいたい!
どうぞ、皆さま!よろしくお願いいたします。



こちらのフォームから簡単にお申し込みいただけます。
https://www.yurishingu.com/manji2

こちらの電話番号からお申し込みもできます♪
電 話 03-6459-2057(「オペラ卍」事務局)

どうぞよろしくお願いいたします。



感謝♪

2018-04-22 22:22:41 | 歌うたい♪
今日もオペラ「卍」の稽古でした。



光子と園子の稽古…



私のピョコピョコ歩きを直されてるところ(笑)

さかさん、しなやか歩きもお上手です。

今日の稽古にも生徒のあやかちゃんが手伝いに来てくれました。彼女にお願いしているのは、さかさんの細かな要望や動きを楽譜に書き入れること…動いて変わることもあったりして、その度に書き直してくれたり…とても重要なありがたい役目をしてくれてます。今日は特に人手が足りなかったので助かりました。

いつもケラケラ笑っている彼女はこの現場にくると笑顔を忘れるくらい集中しています。でも、楽しいんだそうです…ありがとうね、あやかちゃん

そして、チラシを配って宣伝するから送ってくださいと…昨年までヴォイトレに通っていた合唱団の団員さんから。合唱団で宣伝してくださったようで、おかげ様でチケット予約がありました。チケット売れ行きに少し勢いがないためホントにありがたいいつも気にかけてくださっているまりあんさん、ありがとうございます

そして、生徒さんのOさん
ご自身のブログでも宣伝くださって…そして、たくさんのお友達にもお手紙でチラシを送ってくださったそうで…本当に本当にありがとうございます

まだまだご協力頂いていて、書ききれませんが…
広告を載せてくださるギックリ腰110番の岸先生はじめ、皆様のご協力と応援をありがたく感謝しながら頑張っております。

マエストロ佐藤さんと演出のさかさんのおかげでオペラ「卍」は生まれ変わっております。それぞれの役の解釈にも変化が…

チケットご予約と詳細はこちらから。
ご予約フォーム



卍とは全然関係ないのですが…

愛犬ポニーが…



シャンプーしたらしく、ぬいぐるみのようになってました(笑)



帰宅したら「シャンプーしたんだよー」って顔で走って玄関にきたので、そのままお外でブラッシングしたのでした。

今日は暑かったですね。
皆様、お体ご自愛くださいね

感謝


オペラ「卍」演出稽古♪

2018-04-19 22:30:51 | 歌うたい♪
オペラ「卍」のお稽古に榊原さんが参加するようになって3回目…



なんだろ…戸惑うけど面白い。



戸惑うというのは…悪い意味ではなく…
それぞれがどんどん役にリンクしていく感じがするからかな…



面白い通り越して、入り込んでしまう。

そして、これはオペラなの?お芝居なの?歌舞伎なの?

…新しい感じがする。



ぜひとも!観に来てください!

そして…

ぜひとも!宣伝にご協力くださいませ!
どうぞよろしくお願いいたします。


オペラ「卍」原作 谷崎潤一郎
台本・作曲 西澤健一

2018年5月30日(水)
開演 18時45分
開場 18時
会場 日本橋公会堂
チケット 全席自由 5000円

◆指揮 佐藤宏充
◆演出 榊原利彦
◆音楽監督 西澤健一

◆キャスト
徳光光子 新宮由理
柿内園子 津山恵
柿内孝太郎 横山慎吾
綿貫栄次郎 岡元敦司

◆室内アンサンブル・ラボ
ヴァイオリン 三ツ木摩理
ヴァイオリン 佐藤茜
ヴィオラ 力久峰子
チェロ 榊原糸野
フルート 薄田真希
オーボエ 石井由紀
クラリネット 木原亜土
ホルン 木原英土
ピアノ 米丸咲季子

◆受付フォーム
https://www.yurishingu.com/manji2
◆受付アドレス
gruppobrillante@yahoo.co.jp
◆受付電話
03-6459-2057(卍事務局)


うたうたい。

2018-04-15 23:49:41 | 歌うたい♪
劇団REDFACEの朗読劇は…



「ティファニーで朝食を」…



榊原さんと女優の良子さん、2人で進められていきました。バックミュージックはあっしー先生の生演奏。

私は…



来年1月14日に公演が決まった、劇団REDFACE主催のカルメンの宣伝のためにカルメンを歌ってきました。

朗読劇を観に来たお客様の前で歌うと言う事で、演奏が受け入れられるのか不安でしたが、喜んで頂けたようでした。初めてクラシック歌手の声を聴いたと言う方々が多くて、体に振動がきて、びっくりしたって…

よかった…安心しました!!

帰る日の朝、皆との待ち合わせまでに時間があったので、まずは近くにあった御園座へ



ちょうど10時のお披露目でした。

それから近くにある昭和の色気がある喫茶店に入ったら…



インベーダーゲームがあって大興奮!



やってみたけど、そんなにやったことがあるわけではないので撃沈でした(笑)

名古屋を満喫してきました!
楽しかった




忙しかったぁ…

2018-04-15 12:46:23 | 歌うたい♪
11日のスペイン音楽研究会コンサートがとーっても昔に感じている…私でございます。



フリオ先生の素晴らしいピアノに助けられながらスペイン音楽を表現できたんじゃないかな。

そして、即完売してしまっただけあってたくさんのお客様!ありがとうございました。

…久しぶり楽しく演奏ができました。

フリオ先生もスペ研メンバーも最高です!感謝!!

そして、次の日は午前中レッスンして、その後ピアニストさんと合わせして、それから劇団REDFACEの榊原さん達と名古屋へ!



曇っていたのに、富士山付近だけは晴れてました。

約4時間かけて車で移動。
車内は絶えず笑いが起こっておりました。

名古屋についてからは名古屋の榊原さんお知り合いの方々と女優の田中良子さん、照明さん…全員揃ってお食事会。

お寿司でしたぁ!!

さて!次の日からの名古屋ブログはまた後で

仕事行ってきまする

明日は♪

2018-04-10 23:30:31 | 歌うたい♪
明日はスペインから来日されているフリオ先生とのコンサートです!



こんなにピアノには音色がたくさんあるのね…というくらいのピアノを操るように演奏をするフリオ先生。

学生の時からお手本のように聴いていたスペインの歌手、メゾソプラノのテレサ・ベルガンサさんの伴奏もして世界で活躍しているだけあって、音楽も心も寛大!

私が忙しすぎて宣伝していない間にあっという間に完売ですが、明日は皆でスペインの風を吹かしますー


卍 演出稽古♪

2018-04-09 01:23:11 | 歌うたい♪
ようやく今日はゆっくりできました。

目覚ましかけないで好きなだけ寝ていいよ〜って…
最高だわ〜

でも、夕方からは卍のお稽古へ…

今日は演出の榊原さんとのお稽古!
お芝居のように読み合わせ、そして、動きの基礎などのワークショップもやってもらってからの卍稽古。

いやー…楽しいです!

もうすでに前の卍とは違う…
やってる私達まで榊原ワールドに引き込まれていく…

これは新しいオペラの形になるぞ!

さて!明日はレッスンして、リハーサル行って、カルチャーです!

リハーサルはスペイン音楽研究会のコンサートのため。スペイン人のピアニストさんとの共演です。

…ドキドキ。

慎吾氏とさかさん、カルメン以来…1年半ぶりくらいなのにお互い気づいてないくらい(笑)すんなりしっくりと仲良しでした(笑)

…なんか嬉しいな。


ありがとうございました!

2018-04-07 21:54:01 | 歌うたい♪
アドリアーナ・ルクヴルール終わりました。

あぁ…大変なオペラでした。
今ならすーっと歌えるところもありゃーってなことに…

でも、色んなこと含めていい経験でした。

それでも、衣装の首のサイズが合わず首を圧迫されて息が苦しくなってパニックになったのは初めてでした(笑)パニック中に一番頼りにしてる人に無意識にメールまでしてました(笑)

…ってことで、衣装の首の部分、切っちゃいました(笑)そして、縫ってくれたのがダブルキャストの公爵夫人、宮田さんでした。



宮田さんに命を救われました…大袈裟でなく…本当に



アドリアーナさんとマウリツィオさんと。
そして…



皆さんと。

そして、5日の朝は5時起き!!

向かったのは…横浜。



ここで午前中演奏して…



ご一緒した共演者さんオススメの美味しい中華を食べて2日目のアドリアーナを観に行きました。

2日目はとてもスムーズに進んでいて…ちょっと羨ましかったです。

それから11日の本番の稽古や急に名古屋に行くことになったりしてバタバタしておりまして、お礼が遅くなってます。

アドリアーナ・ルクヴルールに来てくださった皆様、今回は困っていた私のためにチケット買ってくださって…本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

遅れておりますが、御礼のメールで、または直接御礼をお伝えさせて頂きます。どうぞよろしくお願いいたします。



本当に本当にありがとうございました

最後のお願い…(笑)

2018-04-02 23:41:56 | 歌うたい♪
アドリアーナ・ルクヴルール、昨日は通し練習も終わり、残すは当日のゲネと本番になりました。



でもチケットが15枚も残ってしまいました
売れないと自腹でございます

…本番前なのにテンションがガタ落ちしております。

どうしようかなぁ…と思っている方がいたら是非観に来てください。

久しぶりのオペラ…頑張ったので

はぁ…元気がでない…


2度も…

2018-04-01 12:58:59 | 歌うたい♪
今年に入って2度も風邪をひいてしまうという…珍しく弱っている私でございます。

それでも稽古は出なければならないし、練習もしなきゃいけない…

…なんて大変なお仕事をしているのでしょ。

と、思う今日この頃。

昨日は知人 がお誕生日祝いをしてくれました。

その前にある場所に寄ったのですが、そこに行く時間に遅刻し、チャージ不足で改札で足止めされ、水を買おうとしたら行列…

なんてこっちゃ!と思って向かってたら…

この遅れにも意味があったんですね。



ちかちゃんとピアニストの綾ちゃんにバッタリ(笑)
それもここ?って場所で。

縁があるんですね

そして、誕生祝いしてくれた場所へ。
そこはたまーにいく猫カフェで(笑)

私は犬派なのですが、猫もパンダもカワウソもハリネズミも…可愛いものはみな可愛い



なにか語りかけてる感あります(笑)
結構長い時間、このような感じで座っておられました(笑)

昨夜はブルームーンでしたね。
遠くにいる人も同じ月を見てる…なんて考えていたら元気になったりします。

私は今年に入り2度風邪をひきましたが、お月様は3月2度目の満月でした…って事で2度繋がり(笑)

さぁ、今日もアドリアーナの稽古です。通し練なのでドキドキです

頑張ってきます

あ…チケット…まだあります