Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

リサイタル♪終了いたしました!

2018-10-27 22:16:45 | 歌うたい♪
リサイタル2018〜日本の心を歌う

昨日、終了いたしました。

ご来場くださったお客様、受付やスタッフでお手伝いくださった生徒の皆様、そして、共演者の皆様!

ありがとうございました!



日本語の美しさが伝えられたら…
と、この数年、西澤作品を通して研究してきた成果が出せたのではないかと思っています。

共演者の演奏もとても素晴らしかった!

大好きな友人でもある共演者たち…

心強い大好きな協力者と…

ドレスを着替えて出るだけでどよめき(笑)喜んでくれたり、
最後には涙して聴いてくださっていたお客様…

途中、胸がいっぱいになって感謝の気持ちが湧き出て湧き出て…

とても幸せな時間でした。

本当にありがとうございました!



打ち上げにはフラメンコの奈緒子さん、ジプシーヴァイオリ二ストの加奈さんも参加してくれました。



ステマネの岡空さんとひしゃこちゃん!ありがとう



手が大切なお二人には手袋をプレゼント…
えへへ三人でお揃いです!



来年も共演が決まっている摩理ちゃんありがとう。

皆様、本当に本当にありがとうございました

今回、宣伝が後回しになってしまい集客に苦労しました。なので、ご来場くださった皆様には本当に感謝しています。会長さんには早めに宣伝するようにとアドバイス(笑)もらいましたので…

新宮由理の今後の予定

2018年
11月25日トッパンホールにてガラコンサート
12月2日 コンサート 足利
12月8日 オペラ「瘋癲老人日記」
12月16日 第九 小平市

2019年
1月14日 オペラコミック「カルメン」名古屋
2月16日ニューイヤーコンサート 埼玉
3月 オペラ「ジャンニ・スキッキ」杉並区
7月 オペレッタ
9月 オペラ「カルメン」
10月26日 コンサート



どうぞ、今後ともよろしくお願いいたします

笑いこける♪

2018-10-25 22:26:53 | 歌うたい♪
久しぶりに笑いこけました。

新作オペラ「瘋癲老人日記」の盛り上がりの部分…

いゃー…笑える(笑)

…笑った笑った。

すごい出来ですわ。

明日はリサイタルだというのに、頭の中が…

…足!素足!ナメクジ!

そして自分にかえる〜♪♪

で、いっぱいになってる。

まだドレスに迷っているというのに!

…どうしてくれるんだい!って話よ。

今日はハルヒサさんことボス登場!!
1時間ほどしかお稽古に出られなくて…
ボス大好きな皆はお見送りの後、ちょっと寂しくなったのでした。
やっぱり卍プロジェクトにとっても欠かせない存在だわ。

…と、言いながら写真に写ってない


変わってないかしら〜?

2018-10-23 23:53:16 | 歌うたい♪
先日、土曜日クラスの皆さんと年に一度の施設でのコンサートでした。

約30分のミニミニコンサート



ボカしてますが(笑)皆さんいい笑顔です

子供ちゃんがいると皆さんは笑顔になりますね。
ウチのアイドルはるちゃんは誰からも好かれる太陽のような子です。

そして、その後は…

久しぶりにお気に入りのドレス屋さんへ…

最近はすぐ購入できて放任主義のお店に行ってたのですが、そこにはお気に入りがなかったので…

ここ数年行ってなかった、ドレス屋に行ってみました。



やっぱり素敵なのが揃ってました。

6着程試着して、どれも素敵なんだけど…
ふむー…と、止まっていたら

…これはどうかしら?と店長さんが…

自分では考えてない色でした。
おまけにお直しいらずでした。

店長さんと話していたら、私はそこのお店に18年前から来てるそうで…

…なんと!

サイズが変わってないそうです。

ほんとかしらん?(笑)

……

さて!1着は決まったわ…

ふむふむ


……ほんとかしらね

この時期

2018-10-22 10:52:29 | 歌うたい♪
リサイタルで歌う歌詞も入ってきた…あとはこなすだけ。

…でも、今週から瘋癲老人の稽古が本格的になってくるので、切り替えが…時間が…

ま、瘋癲老人では私より忙しい人ばかりだからなんともワガママは言えません…はい

…はい

リサイタルのこの時期、本当に色々思います。
準備が大変とか暗譜が大変なんていうのは当たり前で、一番大変なのは聴きに来ていただくこと…

来てくださる方には本当に本当に感謝です。
そして、ご家族やお友達に声をかけて宣伝してくださったり、
係でお手伝いくださったり…

…心に沁みます。頑張ります

昨日はスペ研の例会に顔を出してきました。
ここのところ何ヶ月も行けなくて…
ガルシア語の発音を教えてもらえるということで、参加してきました。

スペインを1つにくくってはいけません…あ、言葉でですよ。

全く違う!

カタルーニャ語はフランス語に近いし、
ガルシア語はイタリア語に近いし…

…ふむふむ。

その後はレセプションで、ガルシアワインがあけられておりましたー

事務局長さんが、手作りのエンパナーダを作ってきてくれました。



真ん中に十字架、そしてカタカナでニキカイ スペ研って文字がのってました。

おいしくて……食べすぎました

ドレスが入らないと大変!
ちょっと気をつけましょ。

あと1週間!!

2018-10-19 20:44:22 | 歌うたい♪
相変わらず…ふとした時に寝てしまっている私でございます。でも、寝過ごさずに電車を降りる私ってすごいです

昨日はリサイタル通し練習…

その前にスタジオ近くの有名な喫茶店に立ち寄りました。
いつも行列なのに空いてたのでラッキーでした…

タララタッタターーーッ!



ナーポーリータンー

めちゃめちゃ量が多くて、全部食べれず…撃沈したけど、美味しかった!
周りもほとんどナポリタン食べてましたー!
…私が作るナポリタンと同じ味でしたー(笑)

…ふふふ

リサイタルのプログラムを通してみると曲が多くて…ペースが難しい。
なので、摩理、真理コンビに

…ねぇ〜私が歌う分量多くないっ?

って半切れ気味に言ったら、ナイスコンビね…2人声を揃えて

…当たり前でしょ、由理さんのリサイタルなんだから

…と、長々と突っ込まれました。

はいはいはいはいっ頑張りますぅぅ!

摩理ちゃんは私の歌を聴いてウルウルしてくれてました。美しいって…日本語も美しいって。
これは本当に嬉しい。

そして、あっしー先生は私が珍しく長いスカート履いていたら…そのスカート由理さんらしくなくていいですねぇ!とファッションチェック!

由理さんらしくなくていいって…
褒められてるのか…どういうことなのか?(笑)



2人のソロもホントに素敵

心の支えさんにもう少し何とかなりそうな歌の録音を送ってみたけど、アドバイスくるといいなぁ

ふぁ〜ん

…チケット売れ行きあがらないかな

あと1週間!!

…聴きに…会いに?来てくださいね!



感謝…

2018-10-15 22:27:35 | 歌うたい♪
生徒さん達が…

リサイタルの集客に協力してくださってます。

コラボが終わって、自分のリサイタルそっちのけで瘋癲老人日記の集客に一生懸命なってて…

そんな最中、イタリア行きのことも入ってきて…

蓋を開けてみたらリサイタルのチケットが全然売れてないことに気づき…

せっかくいいプログラムなのに…
まりちゃん、あっしー先生に申し訳なく思っていたら…

門下の団長さんが動いてくれたようで…

皆さんからお申込みが来て…本当に嬉しくて…嬉しくて…感動です

体調が悪い生徒さんも、私が行くことで先生の応援になるんじゃないかって…

…めちゃめちゃ応援になりますよぉ!!

それにいつも来てくださる方が遠方にいらっしゃるご友人と来てくださったり…

…喜んでるもらえるように頑張りますよぉ

色んな形でご協力、応援していただいています。
皆さま、本当にありがとうございます

…って、リサイタルが終わったような投稿ですが、
実はまだまだお席はたくさ〜んあって(笑)
もう少し頑張らなければなりません…のです

…あはは




…と、癒しの写真を挟み(笑)

そう言いながらも…瘋癲老人日記も引き続き!どうぞよろしくお願いいたします

さぁ!今から楽譜とにらめっこしまひょ

どうしてこんなに〜♪

2018-10-15 00:28:15 | 歌うたい♪
ど〜してこんなに眠いのかな〜♪

時差ボケが治った途端、眠くて眠くて仕方がない!
ま、眠れるってことはいいことだ!ってことで

久しぶりに美味しいものを載せましょう(笑)

先週は仲良し美佳ちゃんと佐野のアウトレットにお出かけしました。

この秋はカジュアルもいいなぁ
いつも似たような服ばかりだもの〜
でも、私達は洋服見るよりおしゃべりばかりしてました(笑)

…ってことで、お昼はスンドゥブを食べました。
お豆腐が美味しいのねぇ〜これが。



美佳ちゃんと話してると元気になります!
でも、彼女はイタズラ好きなので、よく盗撮されます(笑)



嬉しそうだね、私

先週は仕事も遊びも充実してて、リサイタルのための合わせも順調でした。
ヴァイオリンの摩理ちゃんが参加!



初めましてのお二人だったけど、いいもの作るところが似てました。

…ふふふ。摩理真理コンビ(笑)

あ、そうそう!美味しいもの載せるんでした。

吉祥寺のスタジオ近くのホテルのカフェがいつも混んでて…気になっていたので、初めて行ってみました。



桃のショートケーキ!これとーっても美味しかったです〜
そして、コーヒーもすごーく美味しかった。
でも…紙のコップとお皿で…ちょっと残念でした。
ホテルらしい食器で食べたかったな。

…贅沢ね(笑)

そして、今日は兄夫婦が遊びに来ました。
お土産はケーキ

…週に二回もケーキ食べてごめんね



可愛いケーキ。
美味しかった…ご馳走さま

でも、ケーキより大好きなのはやっぱり


こちらも…

2018-10-12 00:08:01 | 歌うたい♪
こちらのお稽古も頑張っております。



真理♪摩理コンビは私を盛り上げるために色んな案を出し合って音楽作りしてくれています。



はじめましてのお二人なのに、なんか雰囲気が似てて(笑)前から知り合いみたいです。

とても素敵なお二人には今回ソロをお願いしました。
そちらもどうぞお楽しみに


新宮由理リサイタル2018
 日本の心を歌う

@ティアラこうとう 小ホール
■公演日/2018年10月26日(金)
■開場/18:30
■開演/19:00
チケット3500円(全席自由)
お申し込み・お問い合わせ:gruppobrillante@yahoo.co.jp
電話受付:0364592057

瘋癲老人日記!稽古

2018-10-09 21:39:03 | 歌うたい♪
瘋癲老人日記のお稽古…はじまっております



西澤音楽もおじいちゃん役の岡元氏もいい味でてますよー!

これは!面白いです!!



卍プロジェクト、初参加の千裕さんも馴染んでます(笑)一番若いのにおばあちゃん役…これもコメディですから、狙ってのことです(笑)私は時差ボケ顔です(笑)

お稽古後に千裕ちゃんの歓迎会もできましたぁ
私がイタリア土産で買って行ったパスタを西澤氏が料理してくれました。



お稽古は着々と進んでおります。
どうぞ、観に来てください



その前に!!
こちらにもどうかおいで頂けますと嬉しいです。




盛り上がりました♪

2018-10-08 22:32:15 | 歌うたい♪
9月29日は新宮門下のグルッポ・フェリーチェのコンサートでした。



とーっても頑張りました。
よく歌えていたし、見せてくれました。

…おめでとうございます

もう1人のメンバー、理恵ちゃんは客席から熱い応援をしてくれました。

…ありがとう

お客様も予定より多くいらしてくださって、出していた椅子だけでは足りなくなるくらいでした。


※写真は赤池久人氏

…ありがとうございました

打ち上げのお店がスカイツリーの近くだったので…



すごい迫力

とてもいい一日でした

歌ってきました♪

2018-10-08 09:51:00 | 歌うたい♪
ここ2日…やっとグッスリ寝られてます。
時差ボケの影響ももう大丈夫そうです

さて…9月27日のことです。

友人企画で【病院に入院している方々が家族と聴けるコンサート】のため、茨城の病院に歌いに行ってきました。



こちらでの演奏は2年ぶりかな?
ソプラノの森美佳ちゃんと、あっしー先生と演奏してきました。

この病院には立派なスタインウェイのピアノがあります。それもフルコン!かなりの重さなので病院関係者の方やドクターまで借り出されてピアノを移動します♪



企画の友人のお話では、19時開始で寒くなってるのでお客様は少ないかもしれない…との事でしたが、

嬉しいことに…会場いっぱいのお客様でした。

入院なさっているおばあちゃんとお孫さんやお母さんと息子さん、お友達同士、ふるさとを大きな声で歌ってくださった皆さん…全員が笑顔でした。

美佳ちゃんとは高尾山ばかり登ってて(笑)約10年ぶりの共演でした。半分ほど二重唱でしたが、とてもキレイにハモってました。さすが!仲良しねと、相性抜群でした。

そして、あっしー先生のソロ、ドビュッシーの月の光は美しかったです

お客様もキレイな歌声だった…演奏者に御礼伝えて…また歌いに来てほしい…などなど、病院から感想をいただけました。ありがとうございました

時差ボケもあり、朝から4人レッスンしてから車で茨城に向かったので到着したときは既に疲れておりましたが、演奏が楽しくて忘れてました



来年、またお伺いする予定です。

このコンサートが終わった日から…
私は時差ボケがひどくなったのでした(笑)

イタリア♪ミラノ・7

2018-10-07 10:51:31 | 歌うたい♪
もう飽きたよーって…言われてないから…
最後まで更新しちゃいまーす!

何日も日課だったカフェタイムまでレナちゃんと最後のお散歩…



いいところでした…ありがとう。



ランチまでご一緒して、皆さんと宿舎とコモ湖にお別れしてミラノに移動。
ミラノ中央駅近くのホテルにチェックインしてからレナちゃんと再びミラノ大聖堂へ。



今回は中にも入りました。



どこを見ても美しい…



ステンドグラスも美しい…



黄金のマリア様も美しい…
花びらのようなハートのような光がマリア様の手からこぼれ落ちてるように見えます。

そして、大聖堂の屋上にも登りました。



どんな隅っこの裏の方だって彫刻が刻んであってスキがありません…さすが!



イタリア最後の夜はステファニア宅に集合。



インテリアデザイナーご夫妻も一緒でした。

次の日、5時起きなのに晩餐は0時過ぎまで盛り上がりました。

…ステファニアさん、ありがとうございました

あっという間の1週間…美しいコモ湖を眺める毎日、コンサートもうまくいき、素敵な皆さんにもお会いでき、天候もよく…本当に最高に恵まれた夢のような1週間でした。

この間、休講や変更に協力くださった皆々様に感謝いたします。

…ありがとう




イタリア♪コモ・6

2018-10-05 15:28:34 | 歌うたい♪
ここ毎日…瘋癲老人日記のお稽古、それに加えてリサイタルのお稽古、仕事やお約束など…時差ボケの影響があって睡眠不足もありますが、バタバタと出かけております。

…せめて青空ならなぁと思いながらね

さてさて…9月20日!この日は本番の日。

レナちゃんがカフェタイムに合わせて(笑)大きな荷物を持って移動してきました。

あの広いお部屋にようやく同居人がきました。

カフェタイムにはN成さん、M田さん、ステファニア…いつもの顔ぶれで賑やかです。

大阪からも学者さんがいらしてました。

そして、ここでも素敵な出会いが…
イタリアでご活躍の日本人のインテリアデザイナーさんとお知り合いになりました。

皆さん、本当に穏やかで気持ちに余裕があって素敵な方ばかり!

皆さんの応援あってコンサートもはじまりました。

内容は…セラピー&ミュージック!

私がこれまで高齢者福祉施設や病院で歌って経験してきたことを発表し、感じたことを歌を交えてレナちゃんの司会進行で進めるという一部。

…ここでは童謡を歌いました。

イタリア人は美しいとため息をついてましたよ。
童謡はイタリア人にも癒しの音楽になったようです。


※ピアニストの杉子さんと♪

二部は日本歌曲(唱歌、古典、近代)からはじまり…
N成さんも荒城の月をいい声で歌ってました。

それから西澤氏編曲のひばりさんの歌。
昭和のよき時代、歌姫の残した作品として数曲うたいましたが、どれも大好評でした。


※コモ湖をバックに♪空が明るい時からはじまり、夕焼け…そして夜へとバックは変わって行きました。

…スタンディングオベーションは嬉しかった

最後は新宮門下のN成さん、れなちゃんと川の流れのようにとアンコールにCon te partiro(Time to say good-by)を歌いました。



三人で楽しく歌えたね

レセプションではコース料理



どれも量が多くてクラクラしてる時に(笑)
なんと!花火が上がりました!



これには皆大興奮!!

とーってもとーーってもいい一日になりました。
でも、次の日にはコモを離れ、帰るためにミラノに移動です。

皆で名残惜しく夜のコモ湖を堪能しながら帰りました。



続く

イタリア♪コモ・5

2018-10-01 23:04:54 | 歌うたい♪
19日の午前中はコモ周辺をお散歩。

オルモ邸といって、昔からある貴族のお家がありまして…ものすご〜く広い敷地に、とっても大きなお屋敷。その敷地の一部を遊歩道として通らせてくれてるのでコモ湖を見ながらお散歩できます。



自家用水上飛行機が飛びまくっています。
優雅です〜



コモ湖をバックに…

ちょっと歩くと公園があるのですが、そこでレナちゃんと合流。



それから引き戻って10時のカフェへ(笑)
そして、レナちゃんとコンサートの打ち合わせ。
そして、またまた12時のランチへ(笑)



午後からはN成さんとM田さんとレナちゃんとコンサート会場を視察に。

ピアノは…



ベヒシュタイン…ドイツのピアノ(笑)
ファツィオリではありませんでした(笑)



響を確認しながら少し練習して…
N成さん以外の3人は船に乗ることに



最高に気持ちいい〜



ここはものすごい金額の資産がないと家が持てないとか…聞きました。ひょえ〜



最高〜




途中、船を降りてジェラート食べました。



この後、船乗り場に向かったら、レナちゃんが

「船が来てますよ!!」

なに?

だーーーーーーっ!

…全力で走って、係りの人に「三人ね」と言って後ろを振り向いたら…2人はまだ到着してなくて(笑)

私、めちゃくちゃ足が早かったらしいです(笑)

確かにM田さんの後ろの方で「はえーっ(笑)」って言ってたような…

レナちゃんも「師匠があんなに足が速いって知らなかった。そして、師匠を走らせてしまった(笑)」

ですって(笑)ウケた

そして、24時間スーパーに寄って買いだめしたら部屋に戻り、次の日の準備!

いよいよ!本番です。
遊んでばかりではありません

続く