Yuri’s Diary

<オペラ歌手 新宮由理の公式ブログ>
歌と笑顔…感謝の日々・・いつもありがとう♪

最後とか言ってられない!

2018-05-29 01:32:42 | 歌うたい♪
大変!大変!

もっとお客様に来てもらわないと!大変!!

だって、最後ですよ!
卍見逃しちゃいますよ!!



園子さん、孝ちゃん…



綿貫、けんちゃん…



みっちゃん、ダダこねるの巻。


よろしくお願いいたします!

そして、新しいチラシできましたよ!
チケットも受付開始です!
私にご連絡くださーい!




最後の…

2018-05-27 23:38:06 | 歌うたい♪
いよいよ3日後になりました…
このブログでは最後のお願いになるのかな…



そして、この卍が終わったら次はいつみっちゃんが歌えるのかな…



当分歌う予定なさそうですが…
30日はしっかりみっちゃん歌います



それにしても、綿貫さんの熱演…すごいっす

お待ちしております。
是非とも!おいでいただけますように…
よろしくお願いいたします。



オペラ「卍」原作 谷崎潤一郎
台本・作曲 西澤健一

2018年5月30日(水)
開演 18時45分
開場 18時
会場 日本橋公会堂
チケット 全席自由 5000円

◆指揮 佐藤宏充
◆演出 榊原利彦
◆音楽監督 西澤健一

◆キャスト
徳光光子 新宮由理
柿内園子 津山恵
柿内孝太郎 横山慎吾
綿貫栄次郎 岡元敦司

◆室内アンサンブル・ラボ
ヴァイオリン 三ツ木摩理
ヴァイオリン 佐藤茜
ヴィオラ 力久峰子
チェロ 榊原糸野
フルート 薄田真希
オーボエ 石井由紀
クラリネット 木原亜土
ホルン 木原英土
ピアノ 米丸咲季子

◆受付フォーム
https://www.yurishingu.com/manji2
◆受付アドレス
gruppobrillante@yahoo.co.jp
◆受付電話
03-6459-2057(卍事務局)

あと一週間…

2018-05-24 01:26:43 | 歌うたい♪
あと一週間だーーっ!



終わっちゃうのね…

こんな和気藹々した時間も…



お互いの演奏を真剣に聴いてる時間も…



みっちゃんのことがなんとなくわかって来た頃には…



もう本番が来て…終わってしまうのね。

なんだか…もう寂しくなってる。


ウミノクルシミ♪

2018-05-20 12:02:19 | 歌うたい♪
少し体調を悪くして皆を心配させていたオペラ「卍」の作曲家が少しずつ復活してきた。

本人が書く!と自我を通し3カ月弱で台本からオペラ一本弱音を吐くこともせず黙々と書いたわけですから、負担がかからなかったはずがないわけで…

オペラ一本と言っても、歌だけではないわけですから…。オーケストラ9パートと歌の4パート。それに、お稽古用にヴォーカルスコア…それはそれは想像以上に頭を使わなければならないことは明確。これを3カ月でたった一人でやり遂げたわけです。

私達は出来上がるまでは頑張れー!たべてるかー?寝てるかー?できたかー?とお尻を叩きながら応援するしかなかった数ヶ月でした。

生みの苦しみは私達よりもあったはずです。

先日、オケ練に行きましたが、やはり凄い曲だと思いました。個々が合ってるの?というようなメロディを弾いてるんですよ。でも、合わさるとこれがものすごく美しい。

マエストロ佐藤さんが、初めて卍の音源を聴いて、桜が浮かんだと言っていたのが印象的ですが、まさにそう!そうなんです!美しく、純粋で、儚い…オペラ「卍」は純粋な人間の心を表現しているのです。

作曲家西澤氏のつぶやきの一部です…

「卍」をオペラにした本人として皆々様をお誘い申し上げるわけですが、「わたしは谷崎は、ちょっと…」と仰るのはむしろご年配の方に多い傾向にあって、極端に好きな方と極端に嫌いな方とに別れますね。三島由紀夫もそうですが。物語の内容によってそうなるのでしょうけど、ただ、三島と谷崎はブルックナーとマーラーくらい全く違う人だと思います。

…というか、なんで頻繁に並ぶんでしょうね、この2人。せいぜい演奏時間の長さくらいしか共通点が無いのに。谷崎と三島だって、中の人の変態っぷりなら江戸川乱歩のほうがよほど救いようが無いと思うんですけど。

話を戻しますが、「谷崎がニガテ」という方にこそ、僕は自分のオペラをご覧戴きたいと思っておりまして、谷崎本人がそうであったように、ああ、大阪の言葉は美しいな、という、ただそれを聴くことに専念して作曲したまでのこと。

大阪ネイティヴの若者に「コテコテ」と評されたのは、僕としてはこれ以上ないほど嬉しい褒め言葉なのでした。



まだまだチケットございます。
皆でお待ちしております!
そして、ぜひとも皆様!お声かけにもご協力くださいませ。

よろしくお願いいたします。

お申し込みフォーム

お電話お申し込み


気がついたら…

2018-05-16 22:56:54 | 歌うたい♪
気がついたら…1週間も更新してませんでしたね。

あっという間に毎日が過ぎていき…色々追いついていきません。

卍のお稽古や仕事の合間にこの1週間は…

紗幕のメンテナンスに行ったり…



オーケストラの稽古にお付き合いして一人で4役歌ったり(笑)



日本橋公会堂に打ち合わせに行ったり…



寝る時間も短く…電車で座った途端爆睡してる毎日です。

なんでこんなに忙しい思いしてこのオペラやってるんだろーって考えちゃいますが…(笑)

榊原さんの演出はオペラを超えて、お芝居色が濃くなって、魅力的になってきています。

時には興味ないとか傷つくこと言われながら、それでもたくさんの方に協力いただきながら、生まれたばかりのこの作品をたくさんのお客様に観て欲しいと頑張っております。

はぁ今日も疲れました…でも、もう少し事務作業!頑張ります



はつみーみ〜♪

2018-05-11 23:59:27 | 歌うたい♪
オペラ「卍」のお稽古…
今日は綿貫中心のお稽古!

月曜日に雨に濡れた影響で風邪をひいてしまった私…日に日に症状が悪くなって、今朝は熱っぽいし、咳は出るしで起き上がれず…夕方から打ち合わせと稽古なのに困ったなぁと時計とにらめっこ…出かける時間を30分遅らせてその分寝ることに。

30分たって起きたらものすごい汗をかいてた。

汗が引いた頃に、不思議と熱も咳もよくなってて…お稽古に参加できた。それからは咳も出ないし、風邪なんてひいてたっけ?って思い出すことなく今に至る。

あの風邪はどこへいったのか…よくわからないけど…治ってよかった!ありがとう



榊原さんは綿貫役がお気に入り。
綿貫の歌の中の

〜はぁーつーみーみぃ〜♪

ってフレーズが、お上手。

和気藹々とお稽古は楽しく進んでる…そして、確実にいい作品に出来上がってきてる。



マエストロ佐藤さんは本当にいい方!佐藤さんを悪く言う人がいたら心が汚れてる人だと思う(笑)ってなくらい皆が佐藤さんが好き。お人柄だけではなく指揮者としても素晴らしい!来週はオケ練があるんだった!わぁ楽しみ



私…偉そうだわ(笑)

ごめんちゃい

オペラ「卍」稽古

2018-05-07 23:58:04 | 歌うたい♪
ゴールデンウイークでゆっくりしすぎたかなぁ…

卍のこと色々進めなきゃです。

あせる…

チケット営業ももっとしなければ!!

卍と聞いただけで拒否感がある方もいるかもしれないけど…

共演者の言葉借りるけど…
賛否両論あるのは名作のサダメ。

…作曲家はこれを3ヶ月で作り上げました。

彼は言いました…ストーリーのごちゃごちゃさを書いたつもりはない!純粋な人間の愛を書いた…と。

確かに、そういう音楽です。
宣伝動画を聴いてみてください。

オペラ「卍」プロモーション動画

身を削り、心を削りながらこのオペラを書いた作曲家、それを引き継いで踏ん張って作り上げてる出演者。



いつも稽古で借りる会館の受付のおじ様…いつもいつもとーっても…イヂワル(笑)笑えるくらいイヂワル(笑)今日はバケツひっくり返したようなドジャブリの雨の中、ようやく会館に到着して支払おうとしたら、小銭がなくて、でもお釣りはくれず、外の自販機にいってって両替してこいだってさ…鬼ーっ

で、意を決して外に出ようとしたらボスが来てこんな大雨の中外にでなくていいよ…って払ってくれた

さすがボス!優しい天使や(笑)



こちらのフォームからお申し込みいただけます。
詳細も載っております。
https://www.yurishingu.com/manji2

こちらの電話番号からもお申し込みもできます♪
電 話 03-6459-2057(「オペラ卍」事務局)

そして…

2018-05-07 09:05:40 | 嬉しゆり♪
ゴールデンウイーク最終日…

なんと…

なんと……

筋肉痛で起きれませんでした(笑)

いきなり23000歩も山道歩けば、筋肉痛になるよね…そりゃ。

そんなロボット歩きゆりさんは、夕方からお友達にご飯に誘われていたのでお出かけしました

2ヶ月遅れたけど…と、誕生祝いしてくれました。
もう本当に私は幸せものです

予約してくれていたお店は高層ビルで遠くまで見渡せます。

その夜景を見ながらいただいたのは…















美味しかった〜
楽しかった〜〜

ありがとう

ゴールデンウイークはホントにゴールデン!その名の通り!キラキラとした太陽や自然と、キラキラした笑顔とキラキラした数日を過ごしました。

さぁ!今日から仕事と卍の稽古!月末の卍に向けて全力で頑張ります!!


遊びました♪

2018-05-06 17:43:25 | 嬉しゆり♪
ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしたか?

私は前半は仕事して、後半はめいいっぱいエンジョイしました!

まずはですね〜♪

木更津に潮干狩りにいきました



異常すぎる渋滞で到着時間が遅くなってしまい、短時間でしたが、あさりがゴロゴロ出てくるのでだんだん楽しくなって必死に掘りまくりました(笑)夢中になってやりましたよー!



帰る頃は静かな海に…


それで、次の日はなんと高尾山登り(笑)



お友達とお友達の子供ちゃん達と登りました。
去年もこどもの日に一緒に登ったんでした!!



一番ハードなコースは登ったことがあったので、今回は足元が舗装されてて歩きやすいコースにしたら、ここがなんともキツイ!私は山道の方があってるようでした。

でも、なんとか頂上まで登ったらうっすらですが、富士山が見えました。



どこで見ても富士山は美しい!

下りは山が人で渋滞!びっくりするくらいの人!人!人っ!で、時間がかかるというので、空いてるコースで降りてきたらなかなかの山道(笑)

なんだかんだと登りも下りも乗り物を使わず頑張れました!



陽気な子供ちゃん達のおかげで楽しく過ごせました。帰るときに寂しそうな顔してたな…また遊びにいくよ

ありがとう

続く。

2年前…

2018-05-03 11:06:00 | 歌うたい♪
2年前のゴールデンウイークは横浜の開港記念会館で劇団レッドフェイスとの「カルメン」を公演したんでした!

あれは本当に大好評でしたねー!



オペラ歌手、ピアニスト、フルート奏者、ミュージカル女優、俳優、舞台俳優、フラメンコ、カホン奏者…そして、超一流のヘアメイクさん、…

いろんな分野の人達が出演し、関わったカルメン。



ビゼーのカルメンを歌うこと、演奏することには変わりありませんが、そこにビゼーの生涯が絡むというレッドフェイスならではのオリジナル作品になりました。

嬉しいのは今でもその時来てくださっていたお芝居ファンの方々からカルメンが観たい!と言われること



来年1月にも名古屋公演が決まりましたが、東京近辺でもやりたいと主催者は言ってます。

ただ、重要キャストのスケジュールの関係でキャストがどうなるか…ここが心配の種。同じメンバーでやりたいというのが私の希望ですが…。なので、まだキャスト発表は数名以外されてません。

どうかこちらのカルメンの応援もよろしくお願いいたします



連休…

2018-05-02 10:09:41 | 歌うたい♪
ゴールデンウイークなのね…

私は仕事してます(笑)

そして、昨日は勉強会にいきました。
今回はスペイン音楽の勉強会ではなく…
フランス音楽!!

半分独学で必死に勉強してきたカルメンの発音。
ちゃんと勉強したいなーと思っていたら、勉強会に誘われて…なんとスペイン音楽仲間に(笑)

先生にちょっとしたアドバイスもらうだけで歌いやすくなる…やっぱり教えてもらうって必要だなー

他にもメゾの人がカルメンのレッスン受けてましたが…やっぱりメゾの声がいいなぁカルメンは。最近ソプラノさんも歌うことありますが、どんなにお上手な方でもやっぱり低い音に物足りなさを感じます。

話は変わって…

オペラ「卍」のプロモーション動画を公開してからチケット予約の連絡が増えてきました!!

嬉しい!!

あの一部でも聴いて頂けたらわかると思いますが、素敵な音楽ですもの。

オペラ「卍」プロモーション動画

お申し込みはこちらのフォームから…
詳細も載っております。
https://www.yurishingu.com/manji2

こちらの電話番号からもお申し込みもできます♪
電 話 03-6459-2057 (「オペラ卍」事務局)


マエストロ佐藤さんとさかさん