ゆり☆Sweet Memories

約1年半続けたブログから移転☆
都内でサービス系法人営業やっていましたが、現在産休中☆

生後2ヶ月半☆母も日々成長

2011年09月22日 | 日記
最近、1日何十回も、拳をなめなめします。

なめなめ、と言うか食べてる!?

そんな怪獣くん、気づけば生後2ヶ月半。

早い、早すぎる。

月日のたつのも早ければ、成長も早すぎる。

もう二度と、新生児には戻らないし、今の大きさにも戻らないんだ…と思うと、本当に、一瞬一瞬を大事にして、全力で愛していこうと思います。

あっ、母性本能って凄いですよー。
「自分の子を愛するのは母親として自然でしょー」
と思っていましたが、「母性本能」よりも「防衛本能?」が様々な場面で働いています。

赤ちゃんが夜ぐずれば、起きるセンサーが母親にはついているのが不思議…。(旦那は爆睡。)

この前、旦那のお母さんから旦那に電話があって

「優人はまだ毎日泣いてる?」

と聞かれたらしく、旦那は

「いや、夜もぐっすり静かに寝てくれるようになったよ。」







ぐっすり寝ているのは、あなたでしょうが!

愚図り始めるか、遊び始めたらなぜか私は起きるのよ。

で、おっぱいあげて寝かせる。

たまに数時間奮闘。

この苦労をほとんど知らないので、睨み付けておきました(笑)

あっ、口では伝えているけど。

今まで「自分はこんなに大変なの!!!」と言うのは苦手で(ただの強がり)、旦那も会社あるし…愚痴ったら悪いなぁ(愚痴らない理想の自分)と思っていましたが、最近は「いかに大変か」を言いまくる様にしています。

でも、なぜかそっちの方がうまくいっています。


さてさて、そんな育児ですが、友達に

「男の子は、3ヶ月過ぎると嘘みたいに楽になるよー」

と言われていました。

で、今、2ヶ月半。


確かに、「楽」ではまだないけど、かなり心に余裕はできています。

新生児の最初の1ヶ月は、里帰りだったにも関わらず、実はあまり覚えていない位疲れていました。

まー、実際、産後の疲れがかなりあったのですが。

優人も、あまりにも小さく、首もダラーンとしていて、「赤ちゃん」というより「生物」でした。

入院中から、それはそれは物凄い体力のある子で、一日中泣いて、おっぱいをあげると1時間は離さない子でした。

何百、何千の赤ちゃんにも接してきている助産師さんでさえ、この体力は凄い…と、優人のベッドの横にだけ、スリングが置かれていました。

助産師さん、スリングに優人をいれてあやしながら仕事していたらしいです…。

で、退院。

家に帰ったら、それはもー泣く泣く。

そして寝ない。

24時間で1時間しか寝なかった時は本当に驚き。

お前は本当に赤ちゃんかー!
エイリアンじゃないかー!と叫びたくなりました。

泣き声も金切り声で、お母さんが心配してちょくちょく起きてあやしてくれました。

この時期は、あやすこともおっぱいあげることも「作業」になってた気がします。

今、思えば眠りたいのに寝られなくて辛かったんだろうね、うう…。

ただこの頃は、精神的疲れよりもとにかく体力がなくなっていたので(授乳しながら寝ちゃうこともしょっちゅう)、産後鬱で泣くことはほとんどなかったです。

で、1ヶ月たってこっちに戻ってきて…

最初の1週間は、ほんっっとしんどかったです。

抱っこ紐もなかったので、泣いたら抱っこ、おっぱい一日中。
勿論、今まで疲れたら抱っこを代わってくれる両親もいない。
疲れもあるけど、かなりのプレッシャー。

だって、自分が疲れて日中寝ちゃったりしたら、優人は泣き続けるわけだし、何が起こるか分からない。

1日が24時間ではなく、ずーっと続いている感じ。

しかも、プラス家事。

泣くので、家事が進まないことにイライラ。
外にもいけないことにイライラ。
顔を洗うのもままならなくて、ご飯は立ってあやしながら食べるか、泣かせながら急いで食べる。
トイレもダッシュ。
自分の時間なんて、10分もない。
気付けば、一日中パジャマ。

でもそんな状況でも、のんびりテレビ見たり、お風呂入ったり、ご飯食べたり、飲みに行ったり、休日は寝たり、平気で物音たてて優人を起こす旦那に更にイライラ。

で、プッツンきてしまったのが、いつぞやのブログー。


今はと言いますと…

完全に立ち直り、超前向き。

優人は、顔見せれば泣く時間が減っ
て、笑うことが増えて、喋ることも増えて、夜も2~5時間ずつ寝ることが増えて、朝起きたらいきなり泣くのではなく、30分位は体操しながら遊んでいてくれたり、育児自体が日に日に楽になっていくことは事実。

でも、それ以上に…

必ず朝は顔を洗って歯を磨いて着替える(私が)

家事は手抜きでも、掃除だけはする

ネットで洋服見たり、赤ちゃんグッズ見たりする

抱っこ紐で外出して、本屋行ったりコーヒー買ったりする

と、まずは女を捨てずに(スッピン率はさすがに高いですが)、部屋はなるべく綺麗にして、食べたいもの食べて、やりたいことはできる範囲でやる。

自分がまず笑っていられる環境を作ることにしました。

顔も部屋も綺麗にすると、なぜか心も綺麗になります。

そうすると、不思議と、育児に余裕ができるし、旦那に対しても優しくなれます。

優しくなれると、旦那も沢山優人に構ってくれる。

で、私の時間ができるから、心に余裕がもてて、更に旦那と優人に優しくなれる。

旦那も、私のマッサージしてくれるー!

まだまだ不馴れなことも沢山あるけど、今は毎日成長する優人と触れあうことが楽しみで、折角家族になれたので、家族3人で、あとおじいちゃんやおばあちゃんも含め、幸せいっぱいに過ごしたいと思います。


何か特別なことをするわけではないけれど、毎日をこんなにも幸せにしてくれる家族にありがとう。


以上。

カフェインの入った母乳を飲ませながらブログを更新する母でした。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中前純江)
2011-09-22 11:09:37
ブランド時計 激安
特集-人気ブランド商品 ルイヴィトン(LOUIS VUITTON)、コーチ(COACH)、ブラダ(PRADA)、シャネル(CHANEL)、エルメス(HERMES)、グッチ(GUCCI)、ブルガリ(BVLGARI)、カルティエ(CARTIER)、ロレックス(ROLEX)大激売中
当社の商品は絶対の自信が御座います。
S品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
商品の数量は多い、品質はよい、価格は低い、現物写真!
経営方針: 品質を重視、納期も厳守、信用第一は当社の方針です。

JaNjan.BrAnd-2009.CoM

返信する