ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

GI値ダイエット

2017年11月10日 | ゆきちゃんの日記
今日は音楽療法の日だったので
またまた由紀子を
デイサービスにお迎えに行きました。

予定の時間よりも10分ほど遅れて
デイサービスに着いたのですが
母の顔を見るなり
奥から駆け出してきました。(笑)

待っていたんだね?

ヾ(^-^;) ゴメンゴメン


今日もデイサービスで
ちょっと泣いちゃったらしいけど
全体的には落ち着いて過ごせたようだし

音楽療法もH崎先生と
イントロクイズみたいな曲選びで
楽しかったみたいだし

よかった!

怒涛の一週間だったけど
これで終わりだから・・・

アッ!
明日はプールだった!!
(((; ̄∇ ̄)~((((;_△_) コケッ



昨日、肝臓内科で糖尿の数値が悪化していると
宣告を受けた由紀子さん!

何はともあれダイエット!!


糖質ダイエットをしようと思ったのですが
レシピ本を見ても由紀子が食べられるものは
少ししかなくて・・

スーパーにも期待したほどは
商品がありませんでした。

ショボ─(o´・ェ・`o)─ン↓↓↓


そんな時に目についたのが
「GI値ダイエット」の本でした。

ずいぶん前に流行したダイエットだと思って
手に取ったのですが
そこには由紀子のダイエットへの光が・・・(笑)


「がまんの引き算ではなく
  足りない栄養素を足し算」

なんとうれしいお言葉!!(笑)


GI値とは、正式には「グリセミック指数」といって
炭水化物が消化によって糖に変わり、
血糖値を上げるまでどのくらいのスピードか?
というものを数字で表したものです。

糖尿病にとって「食後過血糖」と言って
食べた直後に急激に血糖値が上がるのが
いけないのだそうで・・・


できるだけ緩やかに血糖値を上げるようにする
ダイエットです。


GI値の高い食品も
植物繊維・油・酢などを足したり

GI値の低い食品と組み合わせることで
血糖の上昇を緩やかにできるのだそうです。


・・・強度行動障害の勉強みたいな
書き方になってしまった!(笑)・・・
(´-ω-`;)ゞポリポリ・・・・


面白いのが

白ご飯を100としたら
カツ丼にすると58まで
GI値が下がるんですって!

(´¬ω¬`) ウソォーン?!


カロリーは上がるけど
血糖値は緩やかに上がるってことらしいです。

食後過血糖の上昇を抑えられれば
ダイエットにもつながるって書いてあるので

カロリーに気を付けながら
この方法でちょっと頑張ってみようと思います。


間食もGI値の低いもので
一日に200㎉を越えなければOK!

空腹の後のドカ食いの方が
血糖値が上がるので
間食をした方がいいって!!

夢みたいなダイエット!(笑)

大丈夫か??
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


でも、これならば
由紀子もやれそうなので
とりあえず一カ月間やってみようと思います。

母もお付き合いをするので
もしかしたら・・・痩せるかも!?(笑)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 肝臓内科受診 | トップ | 風邪ぴき! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事