ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ドライブ

2017年04月02日 | ゆきちゃんの日記
今朝の由紀子の目覚めの一言は

「ひでき先生・・・・」

でした。


ひでき先生とは
小学校の一年生の時の交流学級の担任の先生です。

たぶん、由紀子の初恋の人!
(*´艸`*)ァハ♪


昨日、学校時代の事をいろいろ思い出して
ついに小学校一年生までさかのぼってしまったのでしょうか?(笑)

もしも、夢を見たのだったら
あの頃の楽しい夢だといいなぁ~!



今日は久しぶりにお天気のいい一日でした。

今、我家は外装のリフォーム中です。

先週は雨が続いて作業がなかなか進まずにいたのですが
やっとお天気になったので
大詰めの作業に入ると連絡が来ました。

でも、今日は日曜日!

音や匂いに過敏な由紀子が家にいると
何かと大変そうなので
今日は外へ連れ出すことにしました。


まーまーが運転を引き受けてくれたので
ちょっと遠出のドライブに行くことにしました。


由紀子はパニックになると
運転をしている人に殴りかかったりするので
二人きりでの長距離のドライブは危険です。

なので、いつもまーまーに一緒に行ってもらう事になります。
仕事で疲れているのに・・・
本当に申し訳ないです。


本日のスケジュールです。

①長崎までドライブ
②ファミレスでお昼ご飯を食べる
③スーパーでチラシを集める
④大村に戻る
⑤レンタルビデオ屋さんへ寄る
⑥お家に帰る


久しぶりの遠出にウキウキルンルンの由紀子さんでした。(笑)
♪( 〃 ⌒ ー ⌒ 〃 )るん♪るん♪


いつもと違うルートで長崎まで走って
予定通りファミレスでお昼ご飯です。

このお店に来ると
必ずハンバーグとエビフライのセットを頼むのに
今日はステーキを選んだ由紀子さん。

あっという間に完食です。(笑)

コーンは嫌いなんだぁ~!
(-.-")凸" チッチッチ


お腹がいっぱいになったところで
近くの大型スーパーに入って
チラシ集めをしながらのウォーキングです!





棚に置かれている
商品の説明や懸賞のハガキを集めているんです。(笑)

お店の隅から隅まで探すので
30分以上歩くことになります。

いい運動になるんですよ!!(笑)


今日はたくさんのチラシを集めることができて
大満足の由紀子さんでした。

(= ̄▽ ̄=)V やったね


この後、また違う道を通って
大村まで帰ってきました。

レンタルビデオ屋さんに
にこにこぷん!(昔のおかあさんといっしょ)のDVDを
探しに行くと言ってきかないので連れて行きましたが

そんな昔のDVDがある訳もなく・・・

現実を知って、がっかりして帰ってきました。(笑)



由紀子がネットで探してきた
にこにこぷんのVHSはお値段が1万5千円もして
とてもじゃないけど買ってやれません。
(⌒~⌒;A ふきふき

それならば、レンタルでと思ったのでしょうが
現実は厳しいのです。(笑)



いろいろありましたが
久しぶりに由紀子と外に出て
楽しい一日でした。



・・・おまけ・・・

新しい刺繍の作品が出来上がりました。



今回も青山和子さんの本の中の作品です。


青木和子の刺しゅうダイアリー


次は何をつくろうかなぁ~?!(笑)


=END=
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記 憶 (自閉症の特性50) | トップ | 勉強会 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ (しずく)
2017-04-03 22:41:55
うちもチラシが大好きなんですが
根こそぎ持ってきたい人なので(^▽^;)
そこでいつもパニックになって
プール支援もなくなっちゃいました~
(プールにたくさんのチラシが置いてあるの)
1枚だけ取ってくれたらいいのに~

刺しゅう素敵です!
青木和子さん わたしも大好きです~
返信する
素敵♪ (はる)
2017-04-05 12:46:36
素敵な刺繍ですねぇ…。
ひと針、ひと針刺して出来上がる刺繍。
tomiさんの人柄が手に取れるような気がします。
返信する
しずくさんへ (tomi)
2017-04-05 22:44:56
自閉症の人ってチラシが好きですよねぇ?(笑)

由紀子は一枚ずつで満足するのですが
店中をチェックして回るので大変です。
化粧品売り場のお姉さまたちの視線が痛いです。(汗)

すっかり刺繍にはまってしまったんですけど
パッチワークと違って実用的ではないので
出来上がった作品をどうしたものか・・・
返信する
はるさんへ (tomi)
2017-04-05 22:47:11
刺繍はぬり絵みたいで楽しいです。

私、刺繍とかは丁寧にやれるのですが
他の仕事は手抜き上手なんですよ!!(笑)
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事