ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

年金の「障害状態確認届」

2015年06月26日 | ゆきちゃんの日記
6月2回目のショートステイを終わって
由紀子が帰ってきました。

毎回、調子の良い時期を選んで
予約を入れているのに

今月は
お腹の調子がわるかったり・・・
不眠気味だったり・・・

ちょっと不安なショートステイでしたが

終わってみれば
ずっとご機嫌で眠りもばっちり!

何の問題もなく終えてきました。

たくましくなりました!!
スゴイスゴイ (*´▽`V=人☆パチパチ



さて、由紀子がいない間の母のお仕事は!!

今年は、年金の「障害状態確認届」の手続きの年なので
精神科の主治医の所へ
診断書をお願いして、
記入の為の聞き取りを済ませてきました。


障害年金を貰っている人のほとんどが
初回の決定から2年目に
診断書をつけたこの届が必要になります。

同級生は去年の7月でしたが
由紀子は早生まれなので今年の7月です。


これが・・・
7月31日までに提出しなければならないのに
通知と診断書の用紙が届くのが
7月に入ってからなんですよ!



由紀子の主治医は
自閉症を専門にしているので
毎年この一か月に何枚もの診断書を
書くのだそうです。


申し込み順に書きます!
d(ー.ー )


そう言われるので
通知はまだ来ていませんが
早めにお願いしました。


7月になったら診断書用紙を持って行って
由紀子の診察と心理検査です。



主治医と前回の診断書を見ながら
現在の状況を確認したのですが・・・


自傷・他害・破壊・異食・・・等々

2年前からすれば
少しは落ち着いたとはいえ
確実に問題あり・・・。
(^_^; アハハ…


車内でパニックになると殴られるから・・・
二人きりで長距離のドライブは無理だし!

頭への自傷も完全になくなったわけじゃないから
網膜剥離の再発防止の為に
24時間の見守りが必要だし!


笑顔が増えて、
生活が楽になったような気がしていましたが

文字で確認したら
生活の困難さはあまり変わっていませんでした。
(;-ω-) =3 ハァ~


でも、障害年金をもらうって・・・
そういう事ですものね!!


由紀子の生活を支える年金です。
しっかり手続きをしなきゃね!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お腹が不調です。 | トップ | 退屈オーラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事