ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

自己選択

2010年06月09日 | ゆきちゃんの日記
来週、さつき園では体験学習があります。

メインは、大手スーパーからのご招待でゲーム体験なのですが・・・

先日、ゲームセンター等が苦手な人のために
別コースでドライブを企画するので選ぶようにと
アンケート調査がありました。

その件で、さつき園の担当さんから電話がかかってきました。


「由紀子さんは、ドライブの希望が出てますが
本人が選んだのでしょうか?」


Σ( ;゜▽゜)ギクッ!
「いえ・・・私が・・・決めて・・・」


私は、この質問をされたとき
初めて自分がやってしまった間違いに気がついて
思わず挙動不審になってしまいました。(笑)


・・・また、由紀子の気持ちを先読みして
勝手に決めてしまった!!( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗 ・・・



由紀子は、ゲームセンターの音や
周りに氾濫するキャラクターの絵などが苦手で
私たち家族とは絶対にゲームセンターには入りません。

だから・・・
私、アンケートに当然のように
「ドライブ」と答えてしまったのです。

でも・・・・
やはり、本人に確認すべきでした。




多分、さつき園では
ゲームセンターが苦手だとしらないから、
若い由紀子がどうして
ゲームよりもドライブを選んだのか不思議に思って
確認の電話を下さったのだと思います。


支援員さんは、ほとんど何も言わないのに
私は一人で猛反省!!

((((‘’ ▽ ‘’))) オヨヨヨヨヨ

電話の向こうでは、思わぬ私のうろたえに
支援員さんが笑っていました。(笑)



一応、事情は説明しましたが・・・

「やっぱり、由紀子に聞いたほうがいいですよね?」




「ゆきちゃ~~ん!
○○日にさつき園でお出かけをするんだけど
ゲームセンターとドライブはどっちがいい?」


「ドライブ!!!」d( ̄  ̄) 




電話の向こうの支援員さんが

「即答でしたね!?」( *^艸^)プププ


結局、ドライブでお願いをしました。



アンケートの答えは
間違っていませんでしたが、
やはり、私の行動は間違いでした。


苦手とわかっていることでも
由紀子は自分で選ぶことが出来るのだから・・・
きちんと確認を取るべきでした。


由紀子のことを解かり過ぎてしまう私は
時々・・・いえ!
よく、こんな間違いをやってしまいます。


本当に困ったもんだ!!


由紀子はもう17歳!
自己選択を心がけましょう!





もしかして、さつき園からの電話・・・・

私がやってしまった間違いを見抜いて
かかってきたんじゃないよね!?


(i|!゜Д゜i|!)ヒィィィ

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アッ!めがね!! | トップ | また、きてね!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事