ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

椅子ではなく、場所!

2017年03月14日 | ゆきちゃんの日記
先週から行われていた
デイサービスのリフォームが終わって
いつもの部屋での活動が始まりました。

よかった!
と、喜んだところで
悲しいお知らせです。


今までデイサービスで
由紀子が愛用していた
リクライニングの椅子が

古くなって危なくなったので
リフォームのついでに
処分されてしまいました。

||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||

通い始めた日から
お気に入りで
これは自分の椅子だと言わんばかりに

他の人が座ると
ジッと横に立って
退けるように圧力をかけるほど
愛着のある椅子でした。


デイサービスでの由紀子の居場所!
と、言っていいほどの存在だったのに・・・



処分されたことを聞いた時に
母は大変なことになったと思いました。
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


無いと分かった瞬間・・・

パニックの嵐だろうなぁ~~~~
( i∇i)コワー


でも、実は
母もあの椅子の古さを
ちょっと心配をしていたのです。

もしも、どこかのネジが緩んで
リクライニング中に背もたれが落ちたら・・・

頭を打ったりするのではないか?
その拍子に網膜剥離が起きたら・・・
((´д`)) ぶるぶる・・・


そんなことが無くても
あの椅子を永遠に使える訳もなく・・・


だから、今回の処分については
仕方がない事だと納得もしているんです。



さて、椅子が消えたデイサービスでの
由紀子さんの様子は・・・


普段よりもご機嫌で
雨の中を傘をさして
お弁当を取りに行くお仕事をしたり

フィットネスにも意欲的に参加して
体を動かしたのだそうです。


ヽ( ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ ̄;)ノえ~~~??



2日目の今日も
連絡帳には絶好調の
由紀子の様子が書かれていました。

別の椅子をもらって
ご機嫌で座っているのだそうです。


あの椅子への執着はなかったのだろうか?
(―‘`―;) ウーン  


それで、思ったのですが
由紀子にとって大事なのは

椅子ではなく
自分の居場所だったのではないでしょうか?


どこに座ればいいのかわからない状態が嫌で
あの椅子を選んで
居場所としていただけなのかも??


今回のように椅子が変わっても
「ここがゆきちゃんの場所よ!」
と、指定してもらう事が大事なのかもしれません。


由紀子の行動には
いつも新しい発見があります。

楽しい!!(笑)

だから、由紀子の母は
やめられない!!
(*≧∀≦*)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 言葉の成長 | トップ | ただのデブ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事