チャッチのお散歩

いろいろ歩いた足跡を残していこう!

さまよう2人(;'∀')

2016-01-13 21:56:13 | ぽてぽて

1月10日、日曜日。

またもや昼近くまで寝ていて、出かけたのは午後。

船に乗って外灘にイソイソと出かけたのは、先日≪LOST HEAVEN_雲南料理≫が

うちから案外近いと言う事実を知ったから。

外灘にあるのは知ってたけど、どうせ外灘XX号とかに入っているのだろうと

近寄ろうとしてなかったら、いつも西から寝て帰って来る71路バス始終発駅の

目の前にあることに今更ながら気づいた(^^;

以前西に住んでた時もブラブラ歩いて行ける距離に高郵路店があったのよね~

 

到着したが、時すでに遅し。。。ランチの時間帯が終わっていて入れず。。。

早く起きろよ。。。

 

まぁ、まだ起きて間もない。

さほどお腹も空いてないのでブラブラ食べるとこを探そうと、

とりあえず淡水路をのぞいてみる。

が、どローカルな店しか営業してないし、

ここならと足を運んだ重慶麺屋はつぶれてるし。。

But 年末らしい光景に出会えてコレはこれで良かった。

本業(八百屋)の軒先で、正月用の干肉を売っている。

良く考えると、こちらは年末なのよねぇ~。

新天地から1本遠のいただけでコノ光景が見れるのは貴重かも

 

段々お腹が空いてきた。。。

時刻は15時、真面目に食べるとこ探そうっと。

中途半端な時間だから入れるかも!っと思南路の≪査餐店≫を目指すも、店内の人待ちが多くて断念。

早く食べないと夕飯になってしまう。。。で、またここに救ってもらう。

上海料理の老舗≪光明頓大酒家≫

相変わらず、店前の小吃と月餅は大人気である。

2階から上がレストランで、上に行く程ランクが上がる。

麺で十分なので、今日も2階でサックリ食事。

 

燜肉辣醤麺 20元

 

燜肉葱油麺 22元

肉はメッチャ柔らかい☆ 汁麺の麺はこれぞシナソバって感じで固茹での麺。

ラーメンとは違うこの懐かしい麺が結構好きなんだよね~

汁はアッサリだけど、肉を食べると肉汁がジュワーっと出てくるので、段々こってりしたものになる。

拌面は、結構ねっとり感のある面白い食感だった。

 

あともうひと品。

蟹粉小籠包(8個) 22元

皮ちょっと厚めですが、汁だくで美味しいです。

ここの料理は全体的に下世話感がない味で、多分材料が良いのだと思います。

ああ、満腹。安上がりな夫婦です

 

店の外に出ると、毎度長蛇の列ができている月餅売場の列が短い!

チャーンス!

ここの月餅、中秋節の時には4~5時間並ぶってくらい人気なんだよね☆

並ぶこと5分くらい。焼き立てホヤホヤを4個購入☆

1個4元で16元。この店員さん、私が日本人だと気づくと「16元ね」と日本語がでてきた(;'∀')

働き者の良い感じの方でした。「ありがとう」と別れを告げるとニッコリ笑ってくれた☆

作りたてはたとえお腹がいっぱいでも直ぐ食べるべし!

美味しいよ~☆

皮はサクサクでギトギト感が無く、肉もどっしりジューシー☆

通常市販されてる月餅と比べると全く安っぽさが無い!

≪王家沙≫のより断然美味しい!

家で冷えてからも食べたけど、やはり美味しかったです。

人気があるわけだよ

 

帰りにGLショップで安ワインを吟味して、2本肩に担いで撤収。

帰りは地下鉄13号線→9号線でサックッと帰宅。

その日のうちに消費されちゃう安ワインなのでした~。

※それ故、高いものが買えないのさ。。。

 

★★★シリーズものだった☆☆☆彡

以前、目に留まった上海市広告協会のポスター。

実はシリーズで3パターンあった(;'∀')

「社会が豊かになり食には困らなくなった、次は自分自信を豊かにしましょう」的なことか。

あなたの精神、美、思想は?のシリーズ広告。

元々食文化が豊かなところに、昨今の高度成長で経済が豊かになり

市内に住む人々の生活レベルはビックリするほど向上している。

購買力も旺盛。文化レベルも着実に向上している。

猛スピードで世界に追いつこうとする貪欲さと好奇心に時々怖くなる。。。

先頭を走っている上海。これに地方が続くとしたら。。。

マンモスピーポーの進撃か。。。