Domのデジカメ見聞録

写真を中心にしたフォトログをつくります
“Domとは、スイス国内最高峰(4545m)の山名です”

車山・美ヶ原 撮影旅行(1)

2013-08-03 09:37:30 | 写真関係

7月31日から1泊2日で、写真クラブの撮影旅行で、車山・美ヶ原高原に行きました。
1日目はまずまずの天気でしたが、2日目は朝からの雨で楽しみにしていた美ヶ原の最高点までの
ハイキングが出来ず早々と下山し、別所温泉の寺巡りに予定を変更しました。
【行程表】
1日目 佐久平IC→ 車山高原スキー場(リフト)→車山・山頂(徒歩)→車山・肩→美ヶ原高原・山本小屋(泊)
2日目 美ヶ原高原→別所温泉(前山寺,安楽寺)→上田菅平IC→帰途


車山高原スキー場下部より、リフト2基を乗り継いで車山・山頂(1,925m)に登りました。

山頂行きの4人乗りリフト


山頂より石コロだらけの歩き難い登山道を、車山・肩に下山する。


昔の車山高原は、一面に日光キスゲが咲き乱れていましたが、今や見る影もありません。
異常に繁殖した鹿に、殆ど食べられてしまうそうです。
車山・肩の一箇所だけ、鹿の侵入を防ぐ感電ロープで囲って、日光キスゲを保護しています。


車山・肩のお花畑から、日本百名山・蓼科山(2,530m)の遠望  右上は車山頂上
蓼科山には、1997・10.9に大河原峠から登頂しました。

蓼科山展望三景


八ヶ岳連峰展望


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柏まつり’13 | トップ | 車山・美ヶ原 撮影旅行(2) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (野いちご)
2013-08-03 15:46:04
写真クラブは年一回の撮影旅行だったでしょうか。
皆さん、きっと素敵なお写真が撮れたでしょう。
気持の良いところですが、
お天気がめまぐるしく変化しましたね。

鹿の異常繁殖にどこの山も手を焼いているようです。
でも彼らも生きて行かなければいけないので可哀想な気がします。
蓼科山、姿が綺麗ですね。
Unknown (Dom)
2013-08-03 19:38:17
野いちご様
私以外の皆さんは、素晴らしい写真を撮れたと思います。
何しろ三脚を持って行っても、使わずに済ます私ですから!?

鹿さんも大変でしょうが、日光キスゲの群生が見られず残念でした。

蓼科山は諏訪方面から見ると、円錐形でもっと綺麗です。

コメントを投稿

写真関係」カテゴリの最新記事