ベルルのお絵かき・ふりーく

おえかきツールを使って、毎日絵日記を描こうっと!(by ベルル)

バーチャル雛祭り 2017:募集中

2017年02月18日 | ベルルと仲間たち
2017/2/4 記 立春になったので、おひな様を飾りましょう!

今年も バーチャルひな祭り に飾る 雛飾りを、募集しています。
オリジナルのイラストや写真を パそぼのおしゃべりルーム にUPしてください。
編集してひな壇に飾ます! お1人何点でもOK、 みなさん、よろしくね!

2015年猫ちゃん


♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

これまでに作った雛飾りも、並べてみました。

2015年 Androidify(アンドロイド)のお雛さまと三人官女を作りました。
そしてかわいい猫ちゃん雛も届きました。

2015年Androidify  そして  2015年猫ちゃん


2009年 おちゃめな雛飾りが届きました。 女雛と牛車。
三人官女と五人囃子も新しく作ってみました。

2009年アニメ  →  2009年


2007年 初めて作ったお雛さまの飾り、懐かしい~。
まずは、赤い毛氈のひな壇と桃と橘の花を準備して・・・
ブログの仲間たちからいただいたのは、
お雛さま、三人官女、5人囃子、左大臣と右大臣、仕丁さん
牛車やお道具、ぼんぼり、金屏風。
ずらりと並べて、ステキな雛飾りができました!

2017年初めて
(フォトショップE3)


これまでの様子は こちらもご覧くださいね! ⇒ Myブログ:おひな様

    ♪ -- ♪ -- ♪ -- ♪

3月3日は、桃の節供、雛祭り。
◇ひな人形 や ◇ひな祭りのお菓子 を そろえました。
 ⇒ パそぼの旬をお薦め!
   
真っ赤な毛氈に 飾るのは・・・
 内裏雛、三人官女、五人囃、左右大臣、三人使丁
 左近の桜、右近の橘、菱餅、白酒、桃の花と菜の花
 調度 ~ 重箱、箪笥、長持、鋏箱、鏡台、針箱、駕籠、御所車など
  金屏風、ぼんぼり、ひし餅、雛あられ 
豪華な五段飾り に並べます。
雛祭りには、お白酒、ちらし寿司にハマグリのお吸い物も! 

飾るのはいつ?
 立春から2月半ば頃までに お雛様を飾りましょう! 

ちなみに、片付けるのは翌日でなくてもOK。
旧暦(2015年4月21日)や 月遅れ(4月3日)に祝うこともあります。
上巳の節句 (桃の節句・雛祭り)
新暦3月3日 ・ 月遅れ4月3日
旧暦3月3日 → 新暦では 2014年4月2日・2015年4月21日・2016年4月9日
※ 旧暦3月3日は新暦3月24日頃~4月22日頃にあたります
おもな食べ物 : 菱餅・ひなあられ・白酒・はまぐり・ちらし寿司・草餅
 → 【2014年~2016年版】おもな年中行事の新暦・月遅れ・旧暦の日付の対照 & おもな行事食

こちらもみてね!
 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナー集
Myワード : 桃の節句と雛祭り


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

超簡単チョコレシピ 2017

2017年02月14日 | 四季を楽しむ
 バレンタインデーに向けて手作りチョコはいかが!!

定番の 「超簡単チョコレシピ」です! 

オリジナルチョコで ハートを GET! 




 超簡単 チョコ レシピ 2017 

1) ブロックのチョコを細かくして、ボールに入れる。
2) ボールをお湯につけてチョコを溶かす(湯煎)、又は、レンジでも OK
3) 砕いたナッツを混ぜる(アーモンド、ピスタチオ、ピーナツなど)
4) 1口サイズのアルミケース(ハート型がベスト)の中に、溶けたチョコナッツを流し込む。
5) 少し固まったときに、トッピングにナッツを飾る。
6) 固まったら、ケースから出し、できあがり

 おしゃれなラッピング、メッセージカードを添えて、プレゼントしよう!

 こちらは、もっと簡単、超熱々・超簡単 チョコ レシピ

 1)  ミルクとチョコをカップに入れ レンジでチーン! 
 2) ホットチョコの出来上がり 
 3)  ふたりで過ごす、バレンタインデーのひとときに どうぞ 


 手作りチョコのコーナーをつくりました! 
 手作りチョコ素材、スイーツの本、チョコレートが、簡単に買えますよ。
 → バレンタインデーには手作りチョコ
 → 「パそぼの旬をお薦め!」


作ったチョコは、こちらに投稿してね。 → 「パそぼのおしゃべりルーム」

皆さんがこれまでに作った 手作りのプレゼント、チョコレート、チョコのお菓子、バレンタインデーのお菓子、その他・・・
どしどし 投稿してください。(編集して飾ります)
携帯からはこちら → http://pasobo.bbs.fc2.com/  

では、お待ちしていま~す。

チョコを買うなら・・・
 地球の自然環境を考えた 【フェアトレード】のチョコ商品がおすすめです!

【フェアトレード】のチョコは こちら → パそぼの旬をお薦め!
フェアトレードについての本を読みました。⇒ pasoboのバインダー(本棚)
こちらもみてね。 Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ フェアトレードに関連した記事 

 ⇒ バレンタインデー ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

 ⇒ あとりえ「パ・そ・ぼ」のお薦めコーナー集
 ⇒ パそぼとベルルのMyブログの最近の記事 一覧
 ⇒ pasoboのバインダー(本棚)

Myワード : バレンタインデー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆スイセンの花の咲く庭

2017年02月12日 | 花や実 木々
寒い日、スイセン(水仙)の花を見つけると 嬉しくなっちゃう。



2012年02月09日に描きました。(おえかきツール)

こちらも見てね。
 ⇒ スイセン ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ スイセン ~ Myブログ「散歩道の野草と風」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆椿の花

2017年02月07日 | 花や実 木々
寒い日のあいまにも、時折 暖かい陽射しが!

大好きな椿の花です。


(「水彩~」)

この絵は、2006年11月に描きました。
 ⇒ Myブログ:椿 ~ 描けば描くほど・・・

ツバキの写真は、こちらを見てね。
 ⇒ ツバキ ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ ツバキ ~ Myブログ「散歩道の野草と風」
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月3日の節分には!:2017年

2017年02月03日 | 四季を楽しむ
2月3日の節分には、豆まき! 



そして恵方巻き!
今年も 恵方巻き 作りましょう~! 皆さんもいかが?

2017年の恵方は「北北西」!

だまって お願いをしながら もぐもぐ 食べよう 恵方巻き。




ところで、恵方って? たくさんあるかとおもいきや 4方向だけなんですね。

4つの恵方              
● 甲の方角=東北東より少し東     
● 庚の方角=西南西より少し西     
● 丙の方角=南南東より少し南      
● 壬の方角=北北西より少し北

これまで書いた記事と恵方のまとめ (*^_^*)♪ 
 2017                北北西
 2016          南南東
 2015     西南西 
 2014 東北東      
 2013          南南東
 2012                北北西
 2011          南南東
 2010     西南西
 2009 ?
 2008          南南東
 2007                北北西           
 2006 ?

初めて「恵方巻き」を知ったのは、2006年!

ここ数年は、お手製 恵方巻きに挑戦しています! 
節分には、手作り恵方巻きを! ~ Myブログ「川と緑のある景色」

 今年も 「手作り恵方巻き」がんばるよ。  

これまでの「手作り海苔巻き」などの写真 ⇒ 恵方巻き ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

☆ こちらも見てね ⇒ 恵方巻きを作ろう ~ Myブログ「ベルルの欲しいなブログ」

神社の豆まきや恵方巻きの写真はこちら
 ⇒ 節分 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

参考 これが知りたい!気になる情報局 » 年中行事 » 恵方巻きの方角の決め方とは?今年の節分はこの恵方!

Myワード : 節分と恵方巻き

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お餅つき大会です。2017

2017年01月30日 | 四季を楽しむ
2017/1/29、恒例のお餅つき大会です。

 



(おえかきツール)

お餅つきの写真はこちら。
 ⇒ 餅つき大会 2017年 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」

    ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~ ☆ ~ ~ ~ ~

毎年恒例の「お餅つき大会」。 これまでの写真も見てね!
 ⇒ 餅つき大会 ~ Myブログ「パそぼとベルルのあれこれフリーク」
 ⇒ 餅つき大会と苗の配布 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」
 ⇒ お餅つき大会 ~ Myブログ「ベルルのお絵かき・ふりーく」

Myワード :餅つきと七草
めも: リンクの文字コード修正済

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆HappyDay 1/14

2017年01月14日 | Memorial Day


(おえかきツール)


1月14日 お誕生日の人! おめでとう。

 また1つ いい年をお過ごしください

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆ミカンの思い出

2017年01月12日 | 食べたり飲んだり
冬といえば こたつで蜜柑(ミカン)、懐かしい思い出ですね。

そして 懐かしい絵を 2枚。 どちらも 「ペイント」で描きました。





(ペイント:mspaint 1996年)


その頃のことは、こちらへ ⇒ Myブログ:懐かしいみかん 2007/1

2009年の年賀状は、懐かしいPCイラスト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆HappyDay 1/8

2017年01月08日 | Memorial Day

(おえかきツール)


 kkさん Happy Birthday!

お仕事忙しそうですね! お元気で~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七草がゆと鏡開き 2017

2017年01月07日 | 四季を楽しむ
1/7は、七草粥(ななくさがゆ)、1/11は、鏡開きの鏡餅と小豆がゆ。
季節を感じる 心豊かな暮らし。


(おえかきツール)


 七草がゆ でリフレッシュ、簡単に作ってみましょう!

今年の七草がゆ

 
簡単レシピ(写真)はこちら! ⇒ 七草がゆを作る


1/7は、七草粥(ななくさがゆ)、1/11は、鏡開きの鏡餅と小豆がゆ。
そして、1/15 小正月の 小豆粥(あずきがゆ)をいただきたいですね。 
どれも昔ながらの行事ですから、地方によって 習慣もいろいろでしょう。

◇ 正月七日(1/7) は 五節供のうちの 「人日(じんじつ)」 です。
 この日をなぜ人日と呼ぶか・・・。
 昔、中国では元旦から一週間を動物たちの日と定め、供養をしていました。
 元旦は鶏、2日は犬、3日は豚、4日は未(ひつじ)、5日は牛、6日は馬、そして 7日は人の日でした。
 現代の 七草粥を食べる習慣 は、7種の動物という発想から、七種の菜と変化したとのこと。

◇ 五節供について
 ・ 人日(じんじつ) 正月七日
 ・ 上巳(じょうし) 三月三日
 ・ 端午(たんご) 五月五日
 ・ 七夕(しちせき) 七月七日
 ・ 重陽(ちょうよう) 九月九日

Myブログたちもみてね。
 ⇒ 七草 ~ パそぼとベルルのあれこれフリーク
 ⇒ 春の七草 ~ 散歩道の野草と風
 ⇒ 春の七草 ~ Myブログ「Niwa niha Hana」

参考 ・ 七草粥 ・ 鏡開き ・ wikipedia 小正月 ・ wikipedia 御節料理
Myワード :餅つきと七草
めも: リンクの文字コード修正済

コメント
この記事をはてなブックマークに追加