浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

野球三昧な夏休み

2017-08-15 17:08:20 | 素人考察

御無沙汰しています。

仕事の繁忙期、体調がイマイチということもあり、
ブログ更新が滞っております。

11日よりお休みを頂き、高校野球とタイガース戦を"はしご"しておりました。
1日、野球を5試合フルで観られるのはこの時期だけですからねwwww
(お墓参りに行きましたよ)

昨日はタイガース戦もなく、今日は高校野球も順延ということもありこの時間に更新いたします。

タイガースのことは後ほど書くとして、高校野球を観ての感想を少し・・・。

今大会は"打高投低"の傾向が顕著に出ていますね。
ちょっと打球が飛びすぎるように感じますがいかがでしょうか?

1試合平均、1.4本のホームランは多すぎる感があります。
しかも、逆方向へのホームランが多いと感じます。

右打者のライトポール際・・・
ここは、タイガースの試合を観ていてもわかっていますが、
意外と打球が伸びますし、そもそも最短距離ですので、わからなくはありません。

しかし、バックスクリーンの右、右中間のホームランが多く、
「そこまで飛ぶか~?」っと、ちょっとビックリします。

"金属バット"ということを割り引いても・・・
あるいは"ウエートトレの成果"だと考えても、それだけでは納得できません。
間違っているかもしれませんが、使用している球が"高反発球"ではないかと思っています。

日本高野連も大会終了後、この件に関しては「検証する必要がある」と述べています。

投手においては・・・
カットボールやツーシームといった、プロで当たり前のように使われる変化球は"はやり"ではないようです。
金属バットですからね・・・
芯を外す変化球を投げても、飛んでいきますからね。

ということで"はやり"は"チェンジアップ"のようです。
フォークより早く習得でき、制球もしやすいこと・・・
そして、打者に自分の振りをさせない有効な変化球だと言うことなのだと思います。

私が観た試合の中で「この投手は将来、プロになるだろうな」と感じた選手はいませんでした。
打者は何人かいましたけどね。
前評判の高い選手はやはり、それなりの魅力を持っていますね。

大学や社会人になっても野球を続け、大きく成長する選手もたくさんいるでしょう。
「あの時のあの投手か・・・」という日が来ること・・・楽しみです。


さて・・・
タイガースの話にしましょう!

メッセンジャー投手の離脱はマジで痛い!
藤浪投手、秋山投手が抹消されている現時点で、長いイニングを投げ切る投手がいないといえば言いすぎかな?

16日には藤浪投手が復帰するようですし、秋山投手も近く復帰するでしょうが、
中継ぎ陣が結構、しんどい状況であることは確かです。

岩崎投手などをはじめ『盤石』と言い切れません。
それでも、他球団よりは質は高いと思いますが。

先日、松田投手を先発起用しましたが、彼にとって不運なあたりもあったため、
3失点で2イニングしか投げきれませんでした(結果的に・・・)

下からあげる投手、いなかったのかな?
というより、下げる選手がいなかったと言うべきか?
ちょっと"中途半端"だったように感じました。

あの試合、「まだまだこれから!反撃するぞ!」という監督の檄と思いますけどね。

先日、虎友さんに誘っていただき、京セラへ行きました。
その試合で、伊藤選手が代打ホームランをバックスクリーンへ放ち、見事に逆転勝利。

一緒に行った虎友さんにも話しました。
「代打の切り札を目指すべきでは」・・・と。

正直、彼の守備は見ていて心許ないものです。
高山選手や、レフトを守る大山選手も同じですが・・・

大山選手はまぁわかりますよ・・・内野手ですし、打撃期待なのはわかりますけどね。

伊藤選手は最近、それなりの結果も出してくれていますし、
現時点では高山選手より期待できると思います。

そういえば、高山選手が凡退した後のベンチ・・・
福留選手が構えからトップの位置へ移行する格好をしていました。
"良い見本"と"悪い見本"(現在の高山選手)を繰り返していました。

構えからトップの位置に行くときに、余計な動作が入っているという感じかな?言葉にすると。
遠回りしてトップの位置に行くので、差し込まれるという感じでしょう。

ただでさえ、選球眼が悪い(変にバットに当てるのがうまい)のに、
差し込まれるのを嫌うので(本能的に)見切りが早くなっているようです。

先程、"下げる選手がいない?"と書きましたが、
高山選手を掛布監督、今岡コーチに預けるという選択肢もありだと思います。
9月に入れば、やはり彼の打撃も必要になるでしょう。
また、基本的な守備練習も必要だと思います。

糸井選手が今日、ファームの試合に出ていますが、彼も復帰が近いかもしれません。
中谷選手は今、打線から外せませんので、糸井選手が帰ってくれば、高山選手のスタメンは厳しいと思います。

投手が疲れてくるのはどのチームも同じです。
打線が頑張らなければならない訳ですが、それでも守備は大切です。

大和選手、森越選手が二遊間に入れば安心です。
大山選手も、サードだったら・・・捕ってさえしまえば正直、鳥谷選手より安心です。

守備固めに移行する時期・・・
その見極めも監督、コーチの手腕だと思います。
今後のタイガースは、『選手起用が勝敗を分けることが多くなるのではないか?』とも予想できます。

メッセが骨折し帰阪する前、全体ミーティングに入ってきて・・・
「最短で復帰する、CSで投げるので待っていてくれ」と話したそうな・・・

正直、足の故障は走れないので、試合に投げるまでには時間がかかると思いますが、
彼の意気込みは理解できますし、岩田投手がヒーローインタビューで、『団結』という言葉を用いました。

ベンチ内の雰囲気も、決して悪くは見えません。

今日からのカープ戦は、『虎の意地』と『力』を見せる3連戦です。
小野投手の勝利、藤浪投手の今後を占う試金石でもあります。

カープに「怖いのはジャイアンツでもなければベイスターズでもない・・・タイガースだ」
そう思わせる試合をしていただきたい・・・。

明日より私は仕事が始まります。
ブログ更新はままならないかもしれませんが、皆様と同じく、タイガースを応援していきたいと思います。
(時間が出来れば、また書きますのでよろしくお願いいたします)

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高反発球 (はやぶさ)
2017-08-16 19:14:33
遅ればせながらこんばんは。

阪神の話題は置いときまして(笑)この件に関しまして…絶対間違ってないと思います。

他にも、右打者が逆方向へ。左打者が左投手から。下位打線の選手。控え選手。誰でもスタンドインしますからね。私が高校野球を見始めた頃には考えられなかったことです。

例外は池田、PLの選手くらいでしたね。あと個人的には、スピードガンの嘘表示(これも間違いない!)をやめて頂きたいですね。
返信する
いくらなんでもね・・・ (浜風)
2017-08-20 11:21:29
はやぶささん、こんにちは!
返事、遅くなってすみません。
先日はどうも!!

いくら何でも飛びすぎですよね?
清宮の為に、今年の採用の球が決められた(作られた)という報道もあるようですが・・・

球速表示、私もスピードガン設定の位置、投手よりではないかと想像していました。

選手のレベルは確実に向上していますが、ちょっとね・・・
大会後、「高野連」で話し合われるでしょう。

マスコミがあおりすぎる問題もあると思います。

また、年末にね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。