浜風に吹かれて・・・・

阪神タイガースの話を中心に、
大好きな野球の話を、感じるままにわがままに・・・・

2回表で終了(-_-)

2017-09-14 00:30:07 | 素人考察

おそらく、この第2戦が最も勝利確率が高いだろう・・・

そんな風に思っていましたが、大敗でしたね。

2回表・・・打者11人で一気に6失点。
前日、先発以外に7人の投手をつぎ込んだタイガースは、反撃態勢もとれず。
ジャイアンツの、勝ちゲームで登板する助っ人投手2人を休ませてしまうことに・・・

そもそも岩田投手の乱調(結果的に)は何が原因だったのでしょうか?

2回、先頭打者の村田選手への初球はアウトハイのストレート。
これ、見送ってます。
ここ、初球からでも振ってくる傾向が強いんですよ、村田選手。
ファールで稼げるのですが、振ってこなかったことで、インコースのスライダーに重きを置いてると感じました。

2球目はインローのシュート系の球でボール。
3球目、インコースもストレートでストライク。
ここまできて、やはりスライダーが頭にあるとより一層、強く感じました。

4球目、インローにスライダー。
始めてバットを出してファール。

そして最後・・・
梅野選手なら、フォークのサインを出すような気がします。
坂本選手はインコースにまっすぐ・・・。

これを詰まりながらセンター前へ・・・

配球に正解はないので、なんとも申し上げられませんが、
坂本選手らしい配球であったことは確かですね。

まぁ、このヒットより問題になったのは1死後、橋本選手の初球の死球かな・・・
でも、後は小林選手ですから、なんとかなるだろうと思ったんですけどね。

変化球でカウントを作って、最後はインコースのストレート。
完全に読まれていたと思いますわ。
少し、甘めに入ってしまいました。

テレビを見直して・・・中谷選手のバックホーム・・・
あれはダメですね。

小林選手を2塁に行かせてしまったことは大失態です。

もし1,3塁なら、吉川選手はバントしていたと思いますよ。
1塁ランナーの送りバント・・・
セフティースクイズ・・・3塁ランナーを憤死させる可能性があることを2回ではしないでしょうし、
打順は、1番に戻りますからね。

一番キツかったのは言うまでもなくマギー選手の3ラン・・・

これ、初球インハイストレート・・・
これはちょっと疑問かな・・・私は。ストライクを投じるのはリスクが高すぎます。

併殺狙い・・・ツーシームを引っかけさせようというプランだったと思います。
だから1球、インコースを見せておこうということ?
なら、細心の注意を払って投げるべきで、あまりにも単純に投げてしまったと思います。

捕手は誰でも、しっかりプランを持ってサインを出します。
しかし、投手がいつも要求通り投げてくれるとは限りません。
調子が悪くて、制球もままならない、球が走らない・・・
そんな状況下では、早くその日の中心となる球、球種を見つけて行かなければならず、
それこそがより正解に近い配球となると思うのです。

冒険をする必要もあるでしょう。
逆に、リスクを最小限に抑える配球もあるでしょう。

先程、「坂本選手らしい配球」と書きましたが、傾向はあると感じます。
(どんな捕手だって傾向はありますけどね)

マギー選手はきた球を反応で打ったという感じでしたが、
小林選手のタイムリーは、捕手としての経験もあって「読んでいた」と書きました。

小林選手には失礼ですが、彼に打たれたタイムリーはちょっとキツいですよ・・・
しかもその後、大和選手のエラーでの失点。(吉川選手には打点が付いてます)

抑えて当たり前のところで失点する。
完全に流れはジャイアンツに傾き、タイガースはなすすべがなかったというところでしょう。

明日は現在の「事実上のエース対決」になります。

岡崎選手を登録した関係で、捕手に代打を出せないという状況から解放されました。
つまり、「代打を出す打順が一つ増えた」ということになり、制約が少しですが解かれます。

また、基本的にベストオーダーで挑む形になるでしょうから、
各人の最初の打席が重要になってくると思います。

とにかく3連戦、勝利なしはダメです。
順位的には1勝1敗1分けにしておく必要もあります。

各選手の奮起、期待します。
特に、若手の選手諸君・・・集中力を高めてプレーしてください!

いつも、読んでいただき、ありがとうございます。

更新の励みになります。今日もお帰りにポチッとよろしく!お願いします。  

にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやもやでした… (岩修)
2017-09-14 11:27:21
鳥さんを外したのは吉川投手への配慮なのか鳥さん自身への配慮なのか良く分かりませんが、ただそうする事で晋太郎の為に他チームの配慮を求めてるのかもと思ってしまいました。それならもっとしっかりした野球をやらないと…攻めも守りも?ではあかんです。でも7月の巨人戦から打たれて無い球児は凄いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。