観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

長森駅 JR東海)高山本線

2017-04-24 14:41:36 | JR東海 中央本線・高山本線・太多線


長森駅(ながもりえき)は県代表駅・岐阜駅の隣、岐阜県岐阜市蔵前二丁目にある、東海旅客鉄道(JR東海)高山本線の駅。駅周辺はのどかな田園風景が広がっています。

駅の利用客は多くありません。

相対式ホーム2面2線を有し、列車交換が可能な地上駅。無人化時に建てられた平屋の駅舎は簡易な鉄骨造駅舎です。高速通過(100km/h)可能な両開き分岐器(Y字ポイント)に取り換えられている。


岐阜駅管理の無人駅。2010年3月よりTOICA専用簡易改札機が設置された。トイレは設置されていない。

また、下りホームからも駅の北側へ直接出入りできる。

待合室にはFRP製の区分された椅子が設置されています。

駅舎前は砂利で未舗装、多数の自転車が駐輪されています。

のりば
番線 路線 方向 行先
1 ■高山本線 上り 岐阜・名古屋方面


2 ■高山本線 下り 美濃太田・高山方面


ホーム間は屋根無しの跨線橋で結ばれています。


構内上り方に留置線が1線あります。

駅の南側に373バス(岐阜市コミュニティバス)の「長森駅」バス停がある。

1920年(大正9年)11月1日 - 高山線(1934年に高山本線に改称)岐阜 - 各務ヶ原間開通と同時に開業。旅客及び貨物の取扱を開始。
1969年(昭和44年)1月1日 - 貨物の取扱を廃止。無人駅化。


1987年(昭和62年)4月1日 - 国鉄分割民営化により東海旅客鉄道(JR東海)の駅となる。
2010年(平成22年)3月13日 - TOICA導入。

電報略号 ナモ
駅構造 地上駅
ホーム 2面2線


乗車人員
-統計年度- 643人/日(降車客含まず)
-2009年-
開業年月日 1920年(大正9年)11月1日
備考 無人駅

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 那加駅 (JR東海)高山本線 | トップ | PS-205あさま つるぎ型巡視... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿