観光列車から! 日々利用の乗り物まで

日記代わりに始めました。
まずは先日の小旅行での観光列車から出張利用の乗り物まで。

いせ艦載クレーンKOBELCO-RK250-7

2013-04-25 04:57:31 | 自衛隊/車両/その他

いせ艦載クレーンKOBELCO-RK250-7

最大定格総荷重  主ブーム kg × m 
7.35 mブーム 25,000 × 3.5 (7本掛)
12.00 mブーム 20,300 × 3.5 (6本掛)
16.66 mブーム 19,000 × 4.0 (6本掛)
21.31 mブーム 14,450 × 4.0 (4本掛)
25.97 mブーム 10,450 × 5.5 (4本掛)
30.62 mブーム 7,000 × 8.0 (4本掛)

最大定格総荷重  ジブ kg × (°)
5.8 mジブ 4,000 × 73.5 (1本掛)
8.9 mジブ 2,300 × 70 (1本掛)
12.0 mジブ 2,000 × 75 (1本掛)

最大定格総荷重  補助シーブ kg
補助シーブ 4,000 (1本掛)

主ブーム長さ m 7.35 ~ 30.62
ジブ長さ m 5.8 / 8.9 / 12.0

フック最大地上楊程
 主フック m 31.5
ジブフック m 43.2

最大作業半径 主ブーム m 28.2
                ジブ m 33.6

主巻上ロープ速度 m/min 122 (4層目)
補巻上ロープ速度 m 107 (2層目)
ブーム伸長速度 sec/m 100 / 23.27
ブーム上げ速度 sec/(°) 49.6 / -8 ~ 82
旋回速度 min-1 {rpm} 1.9 {1.9}

 

クレーン主要機構

主ブーム形式
箱型6段式
(2~4段単独伸縮・
5・6段同時等長伸縮)
ワイヤロープ併用油圧伸縮式

ジブ形式
圧縮トラス式、
2・3段箱型引出し式
横抱下張出式ツイストジブ
スカイチルトジブ:
油圧無段階傾斜式
(3° ~ 45°)

補助シーブ形式  ブーム先端取付、フック巻切り上方格納式

ブーム起伏装置  複動油圧シリンダ1本直押式(-8° ~ 82°)

巻上装置     油圧モータ独立ウインチ2基駆動 遊星歯車減速式(フリーフォールレス)

旋回装置   油圧モータ駆動遊星歯車減速式 半フリー /ロック切換式、ネガブレーキ付

アウトリガ 形式 全油圧式H型またはX型
   張出幅m H型 6.3 / 5.9 / 5.1 / 3.8 / 2.12 X型 6.3 / 5.9 / 5.1 / 3.8 / 2.98 

ワイヤロープ 主巻用:WRC 6 × Fi(29) c/o難撚性 φ16 mm × 170 m
             補巻用:IWRC 6 × Ws(26) c/o難撚性 φ16 mm × 90 m

油圧装置 油圧ポンプ形式 2連可変プランジャ+3連ギヤ
         作動油タンク容量 410L

安全装置:過負荷防止装置(自動停止)、過巻防止装置(自動停止)、旋回自動停止装置、旋回領域制限機能、作業領域制御装置、マルチディスプレイ(含後方確認カメラ,ドラム監視カメラ)、アウトリガ張出幅自動検出装置、旋回警告灯、乗降遮断式レバーロック、チェック&セイフティモニター、玉掛ワイヤ外れ止め装置、油圧安全弁、ブーム伸縮保安装置、ブーム伸縮順序誤動作自動停止装置、ブーム起伏保安装置、巻上保安装置、アウトリガ保安装置、ワンウエイコール、過負荷外部表示灯(角型)


最高走行速度 m/h 49
登坂能力 tanθ(°) High:0.22(12) / Low:0.5(27)
最小回転半径 2輪操向 m 8.5
4輪操向 m 4.8

エンジン
形式   日野J08E-TM
種類  水冷サイクル 直列6気筒、インタークーラターボ付 直接噴射式ディーゼル
総排気量 L 7,684
最大出力 kW/min-1 {PS/rpm} 209 / 2,100 {284 / 2,100}
最大トルク N・m/min-1 {kgf・m/rpm} 998 / 1,600 {102・1,600}
走行駆動方式 4輪駆動 (4 × 4) 式
燃料タンク容量 300L

走行時寸法
全長 mm 8,960
全幅 mm 2,490
全高 mm 3,475
ホイールベース mm 4,000
トレッド mm 前輪:2,070 /後輪:2,070
フロントオーバハング mm 3,295
リヤオーバハング mm 1,665
車両総重量
車両総重量 kg 25,995
前軸重 kg 12,995
後軸重 kg 13,000
乗車定員
1名


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一度は降りてみたい!日本の美... | トップ | ロケ等の舞台としての下灘駅  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿