ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

白い花と巣

2020-05-31 21:33:29 | 夏鳥
その後のサンコウチョウは至難を極めています。
本日も鳴き声もなく枝止まりは望めそうもありません。
殆ど出来上がった巣に来るのを撮っていましたが、立つ位置で微妙に枝が被ったり???
ちょっと3脚をずらしてから最後に来たのが救いでした。この数日で巣の傍に白い花が趣を添えてくれました。
この白い花はテイカカズラと言う名前だそうです。







何と尾っぽの長い♂がちょっと遠いですが止まってくれました。今度こそ!






尾の先が離れていたら、とかバックがもう少しグリーンだったらとか、欲は言えません。やっと枝止まりが撮れました。(^-^)


窓からのオナガがまだありました。(^-^)

2020-05-30 23:18:57 | 留鳥
途中でサンコウチョウが入ったので5月25日のオナガが手つけずのまま残っていました。
変わり映えのしないオナガですが、ちょっと面白いのもありますのでご辛抱ください。

滅多に来ない近くの枝に ノートリです。




オットットット!




枝の隙間から




奥の枝止まり




さあ!これから!




勢い余って!




垂直を超え!




尾っぽが180度反対です。




ちょっと一服




又々上がりました!




垂直!




繁みの中へ!




かろうじて頭が見えました。







飛び出し




枝の先




高い木のてっぺんで!




飛び出し




さくらんぼ!美味しいなー!










美味しいよー!




飛び出し







目の前の枝に来たシジュウガラ



以上で窓からは終了します。

玄関から2分、自分でつけたオナガ通りをカメラ持たずに散歩しました。
巣が何か所かあると聞きましたが、私の目では確認できませんでした。
カメラなしの時はいい枝に止まってくれます。
いつかヒナが撮れるでしょうか?

今季初のサンコウチョウ

2020-05-28 17:29:45 | 夏鳥
駐車場が解除になって初めて気になっていたサンコウチョウを覗いてみました。
あの鳴き声が聞こえてきました。いやが上にも心が弾みます。
やっと巣の場所がわかりました。巣作りの真っ最中!、やっぱりサンコウチョウはサンコウチョウでした。(^-^)
予報通り曇り空は暗さを増します。
iso感度は上がり、ssは下がり、でもよく飛んで来るので気分は上々でした。

♂♀の番ともう1羽お邪魔虫の尾の長いイケメンの♂合計3羽がいました。
そのお邪魔虫さんです。幸先よくここだけは良かったのですが・・・。







♀の木止まり




この辺から画像は怪しくなり真っ黒の♂を無理して引っ張ってきました。




ここからは巣作りです。♂




働き者の♀







滑り込み









こんな格好の巣作り




♂♀合同作業






もっと木止まりが撮りたかったですが、我ながらつくづく下手さを痛感しました。(>_<)
でもサンコウチョウに出会えてすっきりしました。(^-^)




窓からのコゲラ

2020-05-26 20:41:31 | 留鳥
外出自粛中は朝の片づけが終わると窓の外に機材をセット、鳴き声が聞こえると窓へ飛んで行きます。
遠くを眺めることは目のためにもいいことだとポジティブに解釈して、のんびりと暮らしていました。
オナガの鳴き声以外に小さな鳥は窓の近辺で聞こえます。と言っても聞いたのはコゲラ、シジュウガラ、ウグイスぐらいです。
昨日はコゲラの「ジージー、ギーギー」が鳴いてます。あの赤いのが来てるかな?何と2羽で・・・!
今日も2羽でやってきました。
窓の外の3脚は動かすことができません、身体をねじって撮りました。(^-^)

昨日は耳の赤いのが撮れました。同じ個体でも赤が出る時と出ない時があることが分かりました。
2羽の給餌場面


gooブログに載せると画質が落ちます。元の画僧は赤がはっきりしているのですが、がっかりです。

早く頂戴!




もっと大きなお口を開けて頂戴!




苦戦が続く




ほら!美味しいよ!




ちょっと一服!うまくいかないなー




可愛いコゲラ!




ここからは26日
3脚左へギリギリまで回して、やっと入りました。体はこれ以上変な恰好はありません。光線もよくありません。
又苦戦の給餌です。同じ個体なのに今日は赤いのが見えません。(-"-)




ノートリです。







一緒に飛び出して滅茶苦茶です。




お疲れさまでした。




おまけの蝶々、コミスジ 殆ど羽をすぼめていますが。









明日から都内の駐車場は解放されるのでしょうか?
窓からの鳥撮りは初めてでした。(^-^)







窓からのオナガ 何回目?

2020-05-24 23:46:56 | 冬鳥
近辺行く当てもなくまた窓にセットしました。
いつもと変わらぬ景色です。
いきなり遠くの飛び出しです。



















滑り込んだ枝




難しいポーズ




小枝絡み




まるでヒナのような??




遠くの飛び出し




日向と日影




遠くのマンションを背景に




ノートリ




トリミングすると小枝かぶりでした。




いくつもの枝の向こうにかすかに見えました。前ボケにもならずピントが届きました。ラッキー!




目の前に飛んできたシジュウガラでend



変わり映えのしないオナガをべたべたと。失礼しました。