ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

出遅れていた高原は

2021-07-22 22:56:07 | 留鳥
出遅れて今季は諦めていた高原に行ってきましたが、やはりこちらの主たちには
もう出遅れで出会うことはありませんでした。
連日のカンカン照りもきつくは感じましたが、吹く風が肌に心地よく高原の夏を満喫しました。
普通の鳥と名前の分からない鳥、お分かりでしたらお願いします。

先ずはコムクドリから







これはタヒバリでしょうか?




コムク 光線がきつくいじくりまわし過ぎ?




タヒバリ




ノビタキは高原ですね。(^-^)




ホオアカも




ホオアカが伸びをしました。







ホオアカのバンザイ







小ツバメ兄弟




餌探しさあ、行こう!




兄ちゃん、待ってー




高原ノビ♂が続きます。
















コムクの巣穴が見つかりました。










巣の中の赤ちゃんに餌を。まだ顔も出さないなんて遅いですね。




ピンボケですが松の中のコムク




ノビタキ♀は始めて?。キンキンに照り付けて




これを最後にノビタキが出なくなりました。




ちょっと大きな鳥が止まってると鳥友さんが呼びにきてくれました。
3脚セットがやっとシャッター切るなり飛び出しました。ピンボケですがいったいこの鳥は???












カッコウも鳴き声は3回聞きましたが出会えず、ホトトギスもアカゲラ、クロツグミも
、勿論オウジシギにも出会えませんでしたが2年ぶりの高原の空気を味わえて楽しかったです。
鳥友さんありがとうございました。




その後の蓮池 その2

2021-07-17 11:19:57 | 夏鳥
この池のオオヨシキリは前回とはガラッと変わって、固く口を閉ざして静かなオオヨシキリも又珍しかったです。
あの鳴き声は繁殖期の自己主張だったようですね。
静かなオオヨシキリ






















前回はこのガマの穂の幹で真っ赤な大口を開けて、けたたましくギョギョシギョギョシと囀っていたのでした。
沈黙オオヨシキリは馴染めませんが。(笑)
















この2羽は幼鳥でしょうか??










葉っぱの陰に隠れていますよ。



長々とお付き合いくださいましてありがとうございました



その後の蓮池 その1

2021-07-16 15:10:58 | 夏鳥
気になっていたヨシゴイのヒナが見られるかな?と再度の挑戦は7月13日のことでした。
なかなか出会えず焦っていた時、「あ、居るんじゃない?」とごちゃごちゃの繁みの中でヒナが初めて顔を出しました。(^-^)




狭い処で羽ばたきの練習が始まりました。













お腹もすいてきたよー




餌採りの練習もしなくっちゃ!



ヒナは他にもいるようですが、一先ずやっと出会えてホッとしました。(^-^)
ヨシゴイの親も前回から半月も経つと様子はかなり変わって、蓮の花もちょっと寂しい感じ、
広ーい蓮池飛翔のボケボケヨシゴイから。










池の飛翔はみんなボケボケ(>_<)

























おまけのハスアオサギ




と、バンのヒナ




ハスヨシゴイはちょっと時季を逸した感ありで、来期こそいいタイミングで出会いたいと切望しています。









神社のアオバズク

2021-07-11 12:00:00 | 夏鳥
6月10日、サンコウチョウの帰りに、道すがら今季のアオバズクは?と立ち寄ってみました。
居ました、居ました、ちゃんと定位置にお父さんが巣の中を見守っています。
お父さんと初回の挨拶だけで帰りました。

カメラさん、来られましたか、今年も存分に楽しんでくださいネと。




巣立ちまで遊びに来ますので・・・。よろしく。
okですよ、たっぷりとどうぞ!
1か月も前の話でした。




みなさんのもみじバックのアオバズクを拝見しながら、そろそろ私もと腰を上げ、
9日土曜日の天気予報は9時から12時までが曇り空、此処がチャンスと決めましたが 9時を過ぎてもしとしとと。
現地に着けば止むのではとポジティブ思考で出発、ずーーっとワイパーは回しっぱなし、
現地到着と同時にあのぽつぽつが止みました。(^-^)(^-^)
でも高いもみじの枝のアオバズクさんの暗いこと、こんなことも考えてカメラはiso感度が上げられる等倍カメラを
忘れなかったことは当たりでした。
CMもこんな日は3人だけ、iso感度10000まで上げて、

お久しぶりです。
やあ、カメラさんいらっしゃい!




早速ご自由にと気のいいお父さん!







いろいろと気を使ってくれます。










こんな顔は?










ここでちょっと伸びとしようかな?







何か始まるの??




もしかして?




待ってました!エンゼルポーズの始まりー




瞬間的!エンゼルポーズ! シャッター数が少ないカメラは一瞬




お父さん、可愛いですよ!




見せてくれてありがとー!




早速本業の巣を見守るお父さん。




巣の中も安全、平和に時はながれています。
暗いながらも雨にも合わずエンゼルを最後に撤収しました。

翌日6月10日カーテンを開けるといつになくカンカン照り、大物洗濯もして昨日のアオバズクの
様子が変わっているかも?地元のおじさんの話を信じて出かけましたが、
土曜日とあってCMも多く、昨日と全く同じでエンゼルまで待って出直しです。

華麗なお父さん




今日は土曜日でCM賑わってますね!




あ、昨日のおばあさんがやってきたな、じゃ、あのおばあさんのためにやりましょう!




頭がはっきりしませんね、もう少し絞ればよかったーいつものこと・・・・ひとりごと




珍しく晴れているので逆光なの




おばあさん大丈夫ですか?又いつでも来てくださいと言ってくれてる顔ですネ!



この日は晴れていつもの愛用カメラ使用でした。
今度は少し様子が変わったアオバズク家族に会いたいと思っています。