ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今年のカタクリ

2016-03-30 22:24:57 | お花
今年はカタクリも早く咲き始めたようで気になっていました。
カタクリは曇りや雨の日はお花が開かないそうなので、晴れの日を選んで昨日行ってきました。
腰の調子が今一なので荷物を少なく、レンズはお下がりで手に入った300、F4だけ、軽い方の3脚がこんなに重いとは??
ということで同じようなカタクリばかりです。(-"-)










落椿をバックに。







途中で帰れるかしら?と腰をさすりながらやっと下りてきました。
無理っぽかったです。重症???

帰りについでに立ち寄った春のお花たち、ついでの方が多かったりして??
今度は標準レンズに撮り変えて。
先ずは可愛いチューリップから





大好きなショカッサイ ちょっとピンボケでしょうか?







菜の花が一面に




お寺のシャクナゲが品よく!




ひっそりと岩場から可愛く、奥床しく、でも存在感がありました。



腰が痛いと言いながら。end

菜の花ハイチュー 証拠写真

2016-03-29 14:55:29 | 冬鳥
遊水地の野焼きがあると言う前日に菜の花をバックに飛ぶハイイロチューヒを撮りに行きました。
待つこと9時間、
その間強風が機材を揺らし、寒さも加わり、平穏な時間ばかりではありません。
ベテランカメラマンの言うことを信じてひたすら待っていました。
4時過ぎ、やってきました。その頃にはカメラマンが増え、ハイチューの動きについていける場所は
限られて、すぐ見えなくなります。
ハイチューを追いかけて後から来た人が前に私のように腰痛で機材が持てなくて人の後ろでハイチューの所在が分からないのにシャッター音だけ聞いている、情けないみじめな数分でした。

シャッター数が少ない上にピンボケの証拠写真ですが、菜の花ハイチューは初めて、ちょっぴり失礼します。













春の小川!

2016-03-28 01:16:43 | 冬鳥
26日の主目的は小川に咲く桜に来るカワセミでしたが
まだ蕾が多く、川を覆うように咲く桜はまだ下の枝が咲いていますが
上の方は蕾が固いです。
先ずは菜の花をバックにして小枝止まりのカワセミ。










桜蕾カワセミ







春の小川







さくらヒヨドリ


西伊豆、春の大田子海岸の日の入り

2016-03-24 01:22:39 | 風景
西伊豆の夕日の美しさを代表するポイント、春の大田子海岸の日の入り撮影に出かけました。
3月、9月のお彼岸の頃がベストのようですが、お天気の関係など、男岩と女岩の真ん中へ夕日の沈む
ベストの日に出会うのは難しいです。

3月22日はちょっと早過ぎ、でも好天とあって、カメラマンがびっしり並びました。
お昼過ぎに到着して3脚を立てて待つこと5時間余り、ぽかぽかと好天に気を良くしていたのですが
先ずは風がでてきました。鏡のような水面は無理のよう、そして本番に近づくと大事な雲がなくなり、晴れていた空も怪しくなってきました。

奇岩が並ぶ海岸を夕日に染める絶景は秋のお彼岸に回して、この日の最大限を夕日の沈むまで頑張りました。
日没後の幻想的な雰囲気に包まれる薄明のマジックアワーも今回はオアズケとなり、往復370キロ?の帰路に急ぎました。















大して変わらない同じような日没風景になってしまいました。

本命はヤマヒバリでしたが!

2016-03-19 13:44:10 | 冬鳥
このところ1番賑わっていたヤマヒバリ会場、ご多聞に漏れず私も2度ならず3度と足を運びましたが
厳しい条件下と相性の悪さ(はっきり言って腕がない)で思うようには撮れませんでした。
情けなくて精神的に落ち込んで今、這い上がってきました。

駐車場からの長距離往復で腰痛のお土産付きまで嬉しくないプレゼントを貰ってしまいました。
折角の苦労の画像をやっと整理する気になりました。
最終回の画像を、撮った順に。
何度も何度も出てくるカヤクグリ




カシラダカ










ヤマガラ




ウソタ







ウソ子




ツグミ




エナガ












いよいよ本命のヤマヒバリ
この日の前日は6時頃出た後は出なかったそうです。この日もなかなか顔を出してくれません。
もうヤマヒバリは帰っちゃったんじゃないかと諦めて帰ったカメラマンもいます。
私も諦めかけたころ盛んに連写音が響き始めました。丁度私のいるところは死角ですし、2列目は更に
前が見える範囲が少なく見ることができません。4時間半が経った時の話です。

2度目3度目と短い時間ですが、出てはくれたのですが、悪運強くあの長い道のりのトイレから帰ったばかりに出ています。
マタマタ悪運が付きまといバッテリ切れ、その後シャッターは切ったものの背景が、顔に枝が、ピンボケが、と満足なものがありませんでした。
苦しい3枚を探してきました。










高い崖の中腹にサンシュユの黄色い花が咲いていました。
やっとサンシュユがバックになる枝にコガラが止まった!ちょっとぼけていましたが雰囲気だけでも・・。










ヒガラ












何ともすっきりしないヤマヒバリ会場を後にしました。
うじうじ言ってないで、チャンネル切り替えて次は何に挑戦しましょうか?
長々とご覧いただきありがとうございました。