ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

レンゲショウマのリベンジ

2017-08-23 22:25:15 | お花
前回のレンゲショウマは開花状況が少し早すぎの感がありました。
もうそろそろ見ごろを迎えているのではと、また出向きました。
家を出発したのが午後1時半ですから、到着時はカメラマンも少なく、この手を再認識しました。
やはりお花数も増え、蕾が色づいて可愛さ倍増でした。欲を言えば2日ぐらい後の方が・・。
何回行っても満足には撮れませんが・・。





蕾のほのかな色づきが好きです。














































1輪に蕾という同じパターンで芸がありませんでした。
やはり帰りを急ぐ気持ちがどこかにあって、落ち着きがありませんでした。(-"-)
難しいものです。

ホワイトバランスをオートで撮りましたが、くもりにしてみると雰囲気が柔らかくなり
可憐さが増すのではと、シャープさには欠けますが、あえてくもりに直しました。
オートの方が、お花がくっきりとします。難しいところです。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

綺麗なボケが楽しめるレンズ

2017-08-19 21:43:16 | お花
今から1年半ぐらい前に買ったレンズをまだ1度も使ったことがありませんでした。
キャノンの会員になると毎日のように撮影関連事項が配信されます、
ある時、綺麗なボケが楽しめるレンズを宣伝していました。
EF50mm F1.8 STM という物凄く小さくて、軽い可愛いレンズです。

先日のレンゲショウマにも持って行ってたのですが、使いませんでした。
今日は 初めて試し撮りをしてみました。なるほど、後ろが綺麗にぼけました。
100mmマクロより、気軽に使えそうです。

2~3日前は8輪も咲いていたゼフィランサス・カリナタ、2日持てばいいところ、今日はたったの2輪
でしたが、モデルになってもらいました。


300mm F4のレンズが入院中、おもちゃのような可愛いレンズの出番がやっとめぐってきました。












おまけのエキナセア



手軽で100mmマクロより簡単で重宝しそうです。(^^)


コメント (5)
この記事をはてなブックマークに追加

レンゲショウマ

2017-08-17 22:27:47 | お花
今年も御岳山のレンゲショウマが気になっていました。
開花情報を調べると少し早いようですが、連日の雨で今日しか行くチャンスはありません。

朝1番のケーブルカーで到着時は小ぬか雨、あのきつい階段を去年はダウンしそうでしたが、今年はまあまあ上れました。

やっぱり少し早すぎで、2~3日後が開花が進んで、蕾も赤く色づいて、いい写真が撮れると思いました。
レンズはCanon70~200mm F2.8 を1本
カメラは 5D Mark4 と 7D Mark2

先ず、7Dで撮った分から

蜂が飛んできました。咄嗟にSS変えられず(>_<)
















こんな具合に蕾ばかり












同じようなレンゲショウマでした。

次は5Dで撮った分です。5Dの方が先で、早いうちはまだまだ雫がいっぱい、ぼたぼたなレンゲショウマでした。































この1枚と言うのがなくて、今年も終わりました。ご覧いただきありがとうございました。






コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

暑中お見舞い申し上げます

2017-08-01 22:37:03 | お花
暑中お見舞い申し上げます。




大黒岳到着から天気回復の予報をひたすら待ち続け、2時間半後、まさかの青空、にょっきり剣ヶ峰が現れました。




剣が峰と乗鞍観測所




嘘のような10時の空




畳平も見えています。




コマクサとミヤマダイコンソウ




ハクサンイチゲの群生が見降ろせました。




雨の中のコマクサ、初めてシャッターを切りました。
容赦なく叩きつける暴風雨にやっぱり駄目と小屋に飛んで入りました。




イワギキョウとハクサンイチゲ




イワツメクサとミヤマダイコンソウ




オンタデと右側の白の小花の名前がわかりません。




ヨツバシオガマとコバイケイソウ




ここからはイワヒバリ







ハイマツとイワヒバリ







3羽います。よく見ると、ノートリ













コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

6月の花 アジサイ その2

2017-06-25 11:37:56 | お花
昨日の続きです。
黒姫ヤマアジサイ









桃色ヤマアジサイ




大きくアップ




ヤマアジサイ 青系







伊予てまり




アイヒメ




アナベル 




ヤマアジサイの小路




アジサイ園の入口







最後に撮ったアジサイ



まだまだ修行が足りませんが、気持ちの良いアジサイ園でした。
3脚禁止が致命的、望遠マクロレンズの威力に助けてもらいながらのアジサイでした。
いつもながら長々とご覧いただきありがとうございました。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加