ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

念願のサンコウチョウ!!

2016-06-28 23:25:36 | 冬鳥
今季はいずこも手強いサンコウチョウ、半ば諦めていたサンコウチョウにやっと出会えました。
忍耐の賜でした。
2時間ほど待った時、向うの方に姿を見せてくれましたが、そのうち手前まで来てくれると確信して
待っているとあっさり森の中に姿を消してしまったのです。
それから待つこと、待つこと、痺れを切らして帰りたくなりましたがお仲間さん2人は当然のようにひたすら待ち続けています。
撤収時間を決め、その少し前に動きがあった、♀が来たのです。
♀が来ればきっと♂が来るよとどこかから。
やっぱり来たのです。よそ見をしていたら、けたたましい連写音が切れ目なく、びっくりしたのなんのって!!!
遅ればせながら、私も無我夢中!!現地到着から7時間後のことでした。
あの機関銃のようなシャッター音、18名の待ちに待ったⅠ瞬の集中音は今まで聞いたことがありません。
サンコウチョウの人気音は凄いなんてものじゃありません。!!
早朝から午後2時前まで、7時間待ちは記録破りでした。














これが飛び付きでしょうか?1枚ありました。



























結果はどうあれ、とにかくサンコウチョウに出会えたのです。周りの方たちと思わずよかった、よかったと口々にほっと感を分かち合いました。
私の興奮度は120%を超え沸騰から冷めるまでちょっと時間がかかりました。(^-^)
現地の案内や、長い運転をしてくださったお仲間さん方ありがとうございました。

眺めてみると似たようなのばかりになりました。飛び込み、飛びつきは撮れてませんでした。(-"-)
背景が暗くブログの地色と見分け易いように縁取りをしました。
今季初めてのサンコウチョウをご覧いただきありがとうございました。

改めてもう1度見てみると、7枚目、8枚目も面白いと思ったのが飛び付きだったかもしれません。







予想外の濃霧に覆われた高原!

2016-06-25 10:06:47 | 夏鳥
午前中ははっきりしない予報が出てはいましたが、弱雨も又しっとりといい雰囲気ではないかと
出かけました。
何と霧が立ち込めひどい時は目の前しか見ることができません。
プラス思考の私たち、濃霧に負けるわけにはまいりません。
一瞬見通しが効き始めた時もあったのですが、結局午前中は殆ど霧景色もまたいいかな?無理(笑)
濃霧と小雨のコヨシキリから。




ここからは雨上がり濃霧が一瞬去った後。 
コヨシキリは近場を避け遠くで盛んに鳴き声を聞かせます。







やっと空抜けから解放でしたがピンボケです。




再び小雨煙る霧の中のコヨシキリ




遠くにぽつんと見えるのはノビタキです。何枚も撮りましたが近寄りません。




帰りの車の中からも、いいところに止まっているよ。







元に戻って雨ホオアカの出番満載でしたが、3点に絞って。







いつも餌を咥えて近場の雛に運んでいます。




やっとカッコウの鳴き声が遠くの方で。
晴れてきたので移動を始めると向うの方の電柱に何か?まさかオオジシギではないよねとレンズを向けるとオオジシギだよ、びっくり仰天飛ばないでと祈りながら機材をセット
最初はノートリミングのオオジシギ。



かなりトリミングしてこの大きさに




1.4のエクステンダーつけるべきでした。




いよいよ動きが始まるか?11時33分43秒




飛び出し 44秒  絞り5.6 もう一つ絞ればよかったです。




44秒  オオジシギってこんな鳥だったのですね。




45秒



興奮しました。(笑)


移動中カッコウのポイントに来ましたがお昼休みで托卵を果たしてお疲れ気味のウグイスが慰めてくれました。
美しい鳴き声と姿の両方を披露してくれました。







帰り道、車の中からのウグイスも。



帰り道の感想はどうしてもリベンジしたい私です。







K公園に立ち寄りました。

2016-06-22 23:39:09 | お花
今日はちょっと遠い病院の診察日、待たされないで名医の診察は嬉しいものです。
帰り道、相も変わらず渋滞が続きやっとK公園にたどり着きました。
去年は可愛いコブハクチョウの雛に遊んで貰えましたが、今年はカップルが沢山いるのに雛は見られません。
カルガモも大きくなった雛が2羽、あっちとこっちに2組。
池のほとりのアジサイが綺麗でした。