ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

カタクリ

2019-03-26 14:28:43 | お花
昨日は午後から「瑞穂さやま花多来里の郷」(カタクリのさと)へ行って来ました。
去年初めて行ったのですが、それはそれは見事で興奮したのでしたが、今年はちょっと早かったこともあって、何だか少しイメージが変わって一口に言うと寂しかったです。
カタクリの可憐なイメージより、元気なカタクリが撮れました。

レンズは300mm,F4  カメラ5Dマーク4 使用
















群生   レンズ Es24-105mm f 2.8







レンズ  EF100mm f2.8 マクロレンズ













又 300f4のレンズに変えてカタクリの乱舞






座ってねばっていましたが、膝がガクガク限界が来て立つのが大変(>_<)
なかなか思い通りには撮れませんでしたが、ご近所さんとご一緒の楽しい思い出となりました。
この後、1週間ぐらい更新をお休みさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


上野動物園 その2

2019-03-23 23:10:52 | 留鳥
昨日は春爛漫の陽気に驚きましたが、今日は一転真冬に戻ってこれまた驚きましたね。
先日の上野公園のライチョウ以外の鳥達にも結構楽しませて貰いました。
先ずはコマドリから










ルリカケス 奄美大島で撮れるでしょうか?










アカショウビンが目の前に。小魚をゲット




人馴れしたアカショウビン







ん?何だっけ?小首をかしげて




フムフム!




苦労して撮るのがアカショウビン、こんなに楽してアカショウビンさん、ありがとー!




見慣れたカワセミも久しぶりでした。大きな魚ゲット!







調理の上手いカワセミさん!




間近のクマタカに圧倒されました。狭いところで申し訳ない気持ちになりました。







シロフクロウがのんびりと。



金網はつきもの致し方ありません。普段は3脚使用がどんなに楽か思い知りました。
とても疲れましたが出逢いの苦労もなく次々と遊んでもらってとても楽しかったです。(^-^)




梅に鶯!

2019-03-21 21:37:06 | 留鳥
<梅に鶯>は実際には撮れないものと思い込んでいました。
それが実際には撮れたのですが、何とも悔しい梅の姿、すっかり花びらが落ちて変身の梅林でした。
ウグイスの鳴き始めはいつだったでしょうか?なかなか難しいものですね。
では残念だった梅柄にウグイスを。




強風の中でもよく囀ります。こんなに近くでウグイスの鳴き声を聞いたことがありませんでした。




梅柄ウグイスが続きます。
















さえずり










よく飛んできますが、いつも枝がらみのピントが来ないところに、こちらが動いてピント合わせ。




芽吹きの枝にも止まった。何の木でしょうか?







さえずり















帽子が飛ばされそうな強風の中、ウグイスの毛並みも風にあおられて逆立っていました。
普段は声はすれども姿を見せないウグイスですが、今日は目の前をよく飛んでくれました。
心に響く美声を張り上げてくれましたが、姿は地味で替えって奥床しいですね。
こんなにウグイスを撮ったのは初めてでした。(^-^)



真っ白のライチョウ

2019-03-20 22:42:31 | 留鳥
3月15日からライチョウが一般公開されていると言う、上野動物園に行って来ました。
平日の開門時間の前でも物凄い行列です。パンダの人気は凄かったです。
何十年ぶりの上野動物園、入り口を入って左へすぐのところです。
今までは夏の乗鞍のライチョウでしたから、冬羽の真っ白のライチョウは始めての出会いでした。(^-^)











何だかカメラマンが増えてきたようで・・・。




カメラマンが喜ぶ方へ行きましょう!










おとなしいライチョウさん




やっぱりあっちがいいなー




この隅っこが1番落ち着くの。










益々端っこにへばりつき。










山が良かったなー、帰りたいなー




喉元がほんのり色づいているような。




ライチョウさんありがとー!お疲れさまでした。
この後普段なかなか出会えない鳥も楽しかったです。
帰りにもう1度ライチョウさんに立ち寄り、丁度本日の締め切りに間に合ったのですが、目の上の赤いシャッターチャンスを人の後ろになって撮り損なったのが残念でした。
でもやっぱり上野動物園は手応え充分楽しませてもらえました。(^-^)










ハナネコノメソウ

2019-03-16 22:13:37 | お花
ちょっと前の手帳を見ているともうハナネコノメソウの時季がきています。
愚図愚図しているとすぐにしべに黄色いのが混ざって開ききってしまうのです。
今日のお天気は予報が外れて雨は降っていません。今しかないとそれ急げ、と言っても10時を過ぎていました。
先ずは日影沢、どんな顔して待っていてくれるかな?


もっと絞らないとはっきりしていません。(>_<)





例年より少なくなって、群生しているのはここだけでした。













同じ花



さあ、ここから木下沢の奥へ行こうかな?土曜日で対向車が来ると嫌だな?と迷いましたが行くことに。
梅林を過ぎるとひっそりと、気味悪いくらい殆ど人の気配もなく、数人出会ったぐらいであの渓谷でただ1人可愛いハナネコノメソウと遊んできました。
















咲き切った群生



希望は雨の後の雨露が撮りたかったです。バックをぼかすために絞りを開放にし過ぎました。いつもの失敗は治りません。
心配した対向車どころかバイクが1台通っただけの寂しい裏高尾でした。