ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

今季もコハクチョウに逢いたくて!その2

2016-01-31 14:43:07 | 冬鳥
コハクチョウの優雅に飛んだり泳ぐ姿の他に餌場に向かう飛び立ちの躍動感を満喫させてくれる彩の国のコハクチョウの飛来地はカメラマンの心も踊るモーニングタイムでした。

昨日に続いて、先ずは早朝の河川敷をもう1度。




8時24分、もうそろそろ!


飛び出し場所を探して左に行ったり・・・。




右に行ったり、風が吹いてくれません。




いよいよスタート!!!















高く飛んでいます。



何度も飛び出してカッとすればいいものを・・。
次の飛び出し


















次の飛び出しもカットせずに(苦笑)









最後の飛び出しにこんな悲劇が待っていたとは!?
最後の、最後の1羽は、後ろ髪を引かれる思いで勇気を出して飛び立った!



羽の故障で飛べない家族を残して飛んだ!



大勢の仲間に取り残された一人ぽっちの哀れな飛べない子!



残された1羽、周りの森にこだまするように悲しい鳴き声を振り絞った。
「僕も連れてって~!」と。あんなかなしい鳴き声を聞いたことがありません。



この後どうなるのでしょうか?心が痛むthe end




次のリベンジでこの子はどうなっているでしょう?
今回のコハクチョウで感じたこと、いろいろな条件に+風が大事なんだと痛感しました。
逆光の飛び出しがなく、今回は順光の飛び出しばかりで面白味や迫力が半減でした。
もう一つ、スローシャッターも私の腕ではもう少し上げた方が良かったかな?と勉強になりました。いろいろやってみようと思います。
長々とおつき合いをありがとうございました。



今季もコハクチョウに逢いたくて!その1

2016-01-30 23:19:52 | 冬鳥
コハクチョウが大好きで早く行きたいなと思っていたのですが、最近になってやっと70羽の
コハクチョウが入ったと言う噂を聞いて早速行ってきました。
早朝の風景的写真から。
















この日は殆ど無風状態でした。
そろそろお腹もすいてきたころ、餌場へと飛び立ちたいのでしょう、並び始めましたが無風状態では飛び出せません。
空を見上げると1羽の偵察飛翔が。




そうこうするうちに最初のグループが飛びだしました。暖かい日でかすかな南風、いつもとは反対方向に飛びだしたのでカメラマンはびっくり!!










何度目かのグループだけがまた逆方向に飛びだしました。
















ベテランお仲間の話からこの日はSSを1/100秒に設定、ちょっと怖かったです。(^-^)
あまりのシャッター数で整理に追われましたが、今日はここまでとします。

クマタカ

2016-01-25 12:32:48 | 冬鳥
先日のオオマシコの帰りにクマタカが撮れると聞き行ってみました。
いつものことながら昨日は良かったらしく、その日は400mもあろうかと言う
高い木に止まったまま。
苦労しながら同じポーズを何枚撮ったでしょう!?
飛び出しが待ちきれず、機材を仕舞ったところで飛び立ちました。(>_

残念過ぎなのでリベンジでうっぷんを晴らしたいのですが?(笑)

ついでに

2016-01-24 20:35:40 | 冬鳥
先日の紅梅オジロビタキの霊園ではシロハラが人馴れして、何度も出てカメラマンに見離されているようでした。
地面を歩きまわるシロハラ。










ビンズイが水を飲みに来ました。




高ーい空をオオタカがとんでいました。