ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

別口のオオマシコ

2019-11-30 23:30:49 | 冬鳥
オオマシコが続きますが、昨日は皆さんが行かれているオオマシコを目指しました。
現地に到着すると、予想以上の厳しい寒さ、時折北風が吹くと体の芯まで凍てつく寒さと言っても過言ではありません。こんな時に限ってホカロンを忘れて、靴用の小さなホカロンが2つ、不完全ながらもポケットの中でもみくちゃ。
数日来のやっと晴れた日とあって早朝から3脚がずらりと並んでいて、勿論好みの席はびっしりと詰まって脇の方に3脚を立て、振るえながらの鳥待ちとなりましたがしばらく待って念願の赤いオオマシコのお目見え、興奮しました。(^-^)




ごちゃごちゃのところでも。







地面に下りたオオマシコ♂










保護色の♀




やっと枝に止まった!!結局枝止まりは私の居る限りではこのチャンスだけでした。







右向きも













水を飲みに。



どちらかと言うと下に降りた時よりも枝止まりが撮りたかったのですが、チャンスが少なかったです。殆どの人がまだ居残っていましたが正午に引き上げ、ポイントから10mも歩くと右側の山が風を遮り温かく感じました。寒かったです。ぶるぶる、ぶるぶると。(^.^)/~~~





オオマシコ幼鳥

2019-11-27 23:47:24 | 冬鳥
早朝からの遠征でもしや2年ぶりのイスカを狙いましたが、お留守ではありませんが私は出会うことができませんでした。
到着時は霧雨で心配でしたが、ようやく雨も止みイスカを発見の仲間が起こしてくれましたが・・・。
天気予報では寒さ対策が必要かとバッチリ武装しましたが手袋なしでも平気で、イスカ撮りはやはり手がかじかむ寒さでしたから、ちょっと早過ぎだったようです。

オオマシコの餌はここかしこにたわわのようです。
枝の中、空抜けだったりと困難付きのオオマシコの若が時々相手をしてくれました。










この顔は女の子?







雨上がり




3羽いました。




再び霧が発生(>_<)




500m以上もっともっと遠くのアオバト、MFで。




カシラダカ




地面に下りたオオマシコたちに出会いました。




この子は男の子?







♂と♀







1羽にしかピントが合いません。







高ーい木の上の方でくつろぐオオマシコ。左側の子と。




右側の子と 会話しているの?




3羽で。ノートリ




帰路についた途端、イスカらしき群を発見!車を寄せていると、どんどん飛び去る、窓から撮影、ドキドキしたのも束の間、カワラヒワでした。(笑)



2年前のイスカの大群とまでは望みませんが今年はどうかイスカの当たり年でありますようにと祈りながらお昼には帰途につきました。
お2人の仲間さま長い運転ありがとうございました。<(_ _)>



紅葉カワセミ

2019-11-24 21:29:59 | 留鳥
寝坊をして洗濯機の2回目はまとめて上質洗いをかけていると日が差してきました。
予定をしていなかった恒例のモミカワの公園に行ってみようかと気が変わり、遅くに出かけました。
慣れない1脚でもたもたしているうちに飛ばれてしまいましたが、2回目からは手持ち撮影に切り替えました。
カワセミが来るまでの空きタイムのシャッター。
紅葉の映り込みの池にカイツブリ。













キンクロハジロのペア







あっ!鳴き声が! いつもの石垣が好きです。




さっきの枝に止まった!今度は手持ち!ノートリです。




殆どノートリ






同じようなカワセミばかりでしたが、今度はゆっくりとリベンジがしたいです。











何年振りのハイイロチュウヒ

2019-11-22 23:48:03 | 冬鳥
前日の夜、お誘いのメールに気が付きました。急遽のハイイロチュウヒ!
何年振りでしょうか?
お昼頃現地に到着、もうすでに多くの3脚が1列に並んでいました。
前日はお昼過ぎから賑わったようですが、やはり4時を過ぎて最初に姿を見た時は
緊張しました。
あ、飛んでる、ずーーーっと遠くのハイチュー!




筑波山を背景に




降りてきました。




筑波山を背景に。







ねぐら入り







トリミング




4時17分




降りてきました。




だんだんと、ISO 16ooに。







ねぐら入り寸前







ISO1600で頑張っています。




いよいよISO感度2000まで。




4時29分29秒 SS 1/160 条件悪化




SS 1/125







4時30分52秒 SS遂に1/100




やっと♀でしょうか? 4時32分




ピンボケ量産でしたが、やはりハイチューの魅力は相変わらずとても楽しかったです。
案内いただいたIさん、鳥友Oさん、ありがとうございました。

ついでに撮れたノスリを。














ススキセッカ

2019-11-19 15:04:45 | 留鳥
昨日の予報は半分外れて後の半分の強風は予報通りでした。
4時間余りの前半にセッカが3回ぐらい飛んできて、その後強風になると飛んでは来るのですが
ススキに止まらず下に入ってしまいます。
今までの最高でしょうか?シャッター数試し撮りも入れて飛行機も入れて33枚切っただけ。
後の整理が簡単すぎてあっという間でした。苦笑

河川敷のススキセッカ!