ポッコのフォト散歩

野鳥を主に折にふれ風景、お花などの写真撮影を楽しんでいます。

待望のセッカ

2021-09-29 14:51:37 | 留鳥
この日の目的はノビタキでしたが、撮ってみるとどう見てもセッカです。
待望のセッカなら願ったり叶ったり!!
新機材の不都合も無視して兎に角撮ったセッカでした。
ピンアマばかりですがセッカの可愛さは表現できたでしょうか??

足開き




向こうに飛んだ (/_;)




コセンダングサ群生地の中










ピンクの野草の中、いっぱい撮りましたがみんなかぶり物ばかり (>_<)




両足開き







120m??先の道路際のセッカを見つけた!撮ってみると2羽が会話中!



この後チョウゲンボウの出現となりました。





チョウゲンボウの若

2021-09-28 23:49:07 | 留鳥
長々とご無沙汰いたしました。
新カメラの付属品の間違いに気づき現在取り寄せ中です。
間違いのままチョウゲンボウは何とか撮らせてもらえました。
突然現れたチョウゲンボウの若さまでした。




飛び出しました。




はざ掛けを居場所にしているようでした。







ストレッチ







気持ちよかったー




蛙をゲットしてきました。













同系色の中で










又同じところに













何か見つけましたか




何を食べてる?









延々と遊んでくれました。おかげで小鳥たちはピタッと隠れてしまいました。

















湖畔のツツドリ

2021-09-18 15:38:01 | 夏鳥
近隣鳥友さんから白ツツ狙いで行きましょうかとお誘いをいただいて2つ返事で午後からの出発!
相変わらずすっかり人慣れしたアカツツドリが、苦しい込み込みの枝に止まったまま動きません。










やっと移動はしましたが・・。













ノートリ




飛び出すか?飛び出しましたがフレームアウトでした。(-_-;)




やっと飛び出して一気に対岸の繁みの枝に。







今度は遠すぎです。




目的の白ツツドリが撮れていません。この時点で帰る時間でしたが、白ちゃん狙って歩きました。
程なく来たのですが、かなりの夕曇りで暗くなってきました。設定が合わなくなってチカチカ言ってるのですが
カメラをいじくり回したのでなかなか直せません。カメラの合図も無視して撮った白ツツでした。















周りの皆さんに助けられながらもまだまだ不安いっぱいのおぼつかない半日が終了しました。
頑張りすぎて帰りは渋滞の中、鳥ともさんありがとうございました。

















3度目のアオバト

2021-09-16 01:19:22 | 留鳥
カメラに慣れるために又もアオバトに向かいました。
アオバトの飛来は激減でしたしCMも激減でした。
新機材にはまだまだ慣れなくてあたふたしています。

岩場の1羽




2羽の飛翔













2羽の飛翔 ピンボケをあえて









待ち時間が長く時期的にもだんだん飛来が少なくなりあれほど賑わった海岸も寂しくなりました。(-_-;)



ハリオシギと亜種オーストラリアセイタカシギ

2021-09-14 20:59:16 | 旅鳥
新機材でもたもたしながらも鳥友さんにお世話になって少しは進歩したと
言えるでしょうか?いえいえなかなかです。
本当はどんどん撮らなきゃ、又忘れてしまうお年頃なんですが・・・。

先日の休耕田の3種は全部ボケボケに終わったので昨日は休耕田のリベンジでした。
畦道と畦道の間の水路の際の草かぶりに首から上がかすかに見えるのは
ハリオシギorチュウシャクシギらしいです。







別の休耕田で亜種オーストラリアセイタカシギと普通のセイタカシギの2羽が出合うと喧嘩しているよと
言うので急遽向かいました。先日の休耕田です。
2羽はとても仲良しでした。(^^)

普通種




亜種オーストラリアセイタカシギ(首の後ろに黒い縦線が特徴です)




深い休耕田を自由自在に







2羽の出会い 仲良しです。







何の会話をしているのでしょう




普通種 リラックス




ボケボケの飛び出し シャッタースピードを上げたいのは山々、直すことができませんでした。(/_;)







亜種の着地




フレームアウトの飛び出し




何見てるの?亜種




何見てるの?普通種



ぼつぼつです。(^^)